※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

妊活中で就職も考えています。妊娠難しく、時間かかるかも。生活費稼ぎたいが、早く妊娠したら職場に迷惑かも。皆さんはどうしますか?

批判なしでお願いいたします😢

妊活と職探しを同時にしているのですが。
正直、欲張りというか迷惑ですか?

三人目を考えており、一年ほど妊活してましたが授かりません。
最近不妊科通ったら、採血結果もよくないしできにくい体質? だそうで 。

今後も妊活する予定ですが、いつ授かるかわからないしもしかしてもう授かれないかもしれません。
授かるまで年数かかるかもしれません。

もし妊娠しても出産まで時間あるし、今のうち生活費を稼いでおきたいなとも思います。

ただもし就職してすぐ妊娠したら、職場にはかなり迷惑だなとも思うとなかなか働きにでるのもためらいます。

みなさんならどうしますか?
ちなみに不妊治療ってほどまでするつもりはなく病院通ったりの面はあまり心配してはいないのですが。

コメント

あーか

事前に妊活中なのを伝えて、その上で雇ってくれる所なら良いと思います💡

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それなら妊娠したとしても仕事しやすいですね😳

• 6月4日
mei🍒

一昨年の自分がそうでした😅
1年ほど授からなくて諦めモードに入って、心機一転職場を変えたのですが環境が変わったからなのかすぐ妊娠がわかって💦
シフトの調整や、力仕事の免除など迷惑はたくさんかけました。
幸い理解のある職場で在籍させてもらえてたのですが😞

悩みますよね😭😭

• ママリ。

ママリ。

わかっていただけて嬉しいです😳
    すぐ妊娠わかったのですね!

嬉しいですが反面いろいろ悩みますよね💦

出産してからもそこで働いてらっしゃったのですか?

• 6月4日
  • mei🍒

mei🍒

辞めようと思ったんですけど、上の子の保育園が退園になるのは困るのでシフト減らしながら出勤させて頂いてました💦

出産後は今年の春から復帰予定でしたがコロナで延びてしまって😢
    結局休んでいる期間の方が長いのでこのまま辞めようか悩んでいます💦

• 6月5日
うさぎ100%

私もなかなか思ったように授かれなかったことと、転職したかったので、転職しました😊✨案の定…転職した月に妊娠しました😓
でもそこは出戻りの職場だったので産後はそこにまた復帰します( ´ ▽ ` )

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり環境変えたら、とかあきらめところに、ってのあるんですね😃

• 6月4日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

やはり環境変えると、、なんでしょうかね😊!
    ビックリでした( ̄∀ ̄)
    環境的にはそこそこハードで前の職場の方が気楽な仕事だったんですけどね🤣

• 6月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

働きだしてすぐということは入社一年未満で出産されましたか?
    そのあと育休とかもらえたのですか?

• 6月5日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

それがいま妊娠中の子なんです😓なおかつパート復帰で育休はとれませんね(T . T)
    もし会社に社保があり、アルバイトや社員になれるのならそちらをお勧めします😊✨

• 6月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり一年以内だとみなさんやめる方多いんですかね😭💦

• 6月5日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

まず手当がでないのでお休みと言う形になりますかね🤔
    一旦退職してくれと言われるところもあれば席は残してくれるところ、会社次第みたいですよ(^^)!なので私は休職扱いになります。。

• 6月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    手当てあたらなくても、籍あるだけでもいいですね😳
    ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も転職時の面接で入籍予定日や妊活希望のこと、もし授かれた場合も必ず復帰したいということを伝えました😊
4月から働き始めて7月に妊娠が分かりました🌸
残念ながらその時は流産をしてしまいましたがその後無事に妊娠出産して現在育休中です✨
面談時は逆に包み隠さず全てを話してしまったほうが後々良いのかなと思います🌸
私の同僚はいきなりの結婚妊娠だったので上司もビックリしていました😳

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ということは入社して一年たってから出産されたから
    育休があたったんですかね?🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、確かに育休は色々決まりがあるんですよね💦
    そうだと思います😳✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

何が起こるかわからないので就活も妊活も頑張るのみだと思いました👍
入社後すぐ授かった場合ですが、入社して一年働かないと育休は貰えないはずなので退職する感じですかね🤔それだと少し勿体無いので入社後半年は妊活をストップするとかでもいいかもしれませんね。

• ママリ。

ママリ。

心強いコメントありがとうございます!
    旦那にはどっちかひとつにしたらと言われ続けててどうしようか悩んでたとこで。

早く授かりたいけど退社になりますしね、、、
    そこは仕方ないですね😓

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図太く生きるためにはどっちも手に入れる!が正しいと思います😊職も手に入れて、お子さんも授かって育休も頂く。これに尽きると思います!結構言わないだけで賢くやってる方いらっしゃると思いますよ。周りにも転職して1年後に上手く妊娠出産した友人や、派遣や契約から正社員になってから妊娠出産した同僚などいますし😊頑張ってください👏

• 6月5日
ママン

妊娠と仕事って悩みますよね!!

でも、わたしの経験上なので世間一般はどうかわかりませんが、「こどもは授かりもの」ですよ!!それは治療をしてるかしてないかに関わらずです!

わたしも三人うんでますが、二人目をほしいとおもったときになっかなか授からず、あきらめて仕事復帰決めたときに妊娠がわかりました。もちろん職場に伝えたのも、仕事の部署が決まりちょうど始まって2ヶ月?くらいのときでした。でも、わたしの職場は理解してくれたので仕事を続け、産休もらって出産しました。

何を大切にするかは、そのひとの価値観でちがうとおもいますが、もし赤ちゃんほしいもおもうなら、そのお気持ちは大事にしたらいいとおもいますよ💓💓

ゆぁ

私は妊娠する可能性があることを面接時にお話しし、それでもいいから来てほしいと言うところを探しましたよ✨

• ゆぁ

ゆぁ

一人目は時間がかかったのに二人目はすんなり出来てしまい、結果的に入社後2ヶ月で妊娠発覚です。ちなみに育休については、知っていて雇ったので一年未満でも育休とってOKと言ってもらえたのですが、育休手当ての条件は満たしていなかった(これは会社は関係なく職業安定所管轄なので)ので、もし育休をとるとしても手当てがなしの完全無給という感じでした😅

• 6月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    一年未満だと、育休はとれるけど手当てはない感じなんですかね🤔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

制度的なお話をすると、
育休の一年以上というのは、
育休に入る前に一年以上働いてたらいいので、
10ヶ月妊娠期間があるとして、もし仮に来月入社したら、9月以降の妊娠だと育休とれますよ!
ただ、早産などになってしまったら1年以上にならない場合もあるのでそこは要注意です!

私ならその事情も話して面接します!
以前、転職をして3ヶ月で妊娠した際、すごいマタハラにあってしまったので💦

• ママリ。

ママリ。

2ヶ月くらい妊活お休みして、ってのもありですね😵
    マタハラとは具体的にどんな感じだったのですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ったばかりでこっちは教育してるのにこのタイミングで妊娠して仮に育休とって戻ってきてもそのとき1人で一人前に仕事できるの?もう一度こっちは教育しなおさないといけないんだからこっちのことも考えてよね。このタイミングで妊娠したならもう教えることはないから座って見ててと言われました。
    ちなみに医療事務です。
    あとは、医院長先生にも、上記の理由で、育休産休はとっていいから両方期間が終われば自主退職するよう言い渡されました。
    その他には、家から一歩も出たらいけないと言われ、スーパーに食材買いに行っていただけなのに写真を撮られ、グループラインにあげられました。
    ちなみに初期から切迫でお仕事おやすみしており、安定期で死産になってしまったのでそれ以来顔は合わせていません💦

• 6月5日
  • ママリ。

ママリ。

それはありえないですね😫💦💦
    こんなことってあるんですね😭😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと面接時に話せば何ら問題ないと思います😊