※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近の暑さで息子が汗をかき、湿疹ができて困っています。クーラーの使用や対処法についてアドバイスをお願いします。

石川県にお住いの皆様に質問です🥺!

最近暑くなってきましたが
もうクーラーはつけていますか?
昼間、夜間(睡眠時)と教えていただきたいです。

息子は汗っかきで半袖ボディ肌着で過ごしていますが
昼寝は汗だく、日中も動いていると髪が濡れる程に汗をかきます💧
今日ついに背中とお腹に汗疹のような湿疹が出来てしまいました😢
元々肌が弱いので湿疹を繰り返しているのですが
お腹と背中が酷いのでおそらく汗疹かな…?と思います😢

冷やしちゃ駄目!とよく聞くので
何が正解か分からず困っています😭
支援センターも行けず…

石川県以外にお住いの方で生後半年〜1歳頃の
お子さんがいらっしゃる方、
参考までに教えていただけると嬉しいです😢🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

北陸です。夜はクーラー、日中は送風機つけてます。
月齢低いと直接風当たるの良くないと思いますがもう動き回るのであんまり関係ないかなと思います😊
冷やしちゃダメだけど汗かいたら汗が冷えて風邪引きそうなのでクーラーつけてない日中は着替えさせたりもします。
寝る時は季節関係なく腹巻き付きのズボンとロンパースでお腹は冷えないように対策してます👌

  • ママリ

    ママリ

    クーラーをつけて腹巻き付きのズボンいいですね😳!
    お腹の冷えが心配だったのに
    全然頭になかったです😂
    ありがとうございました☺️

    • 6月5日
しま

石川県です✨

日中は27℃越えてくると暑いな…と思いはじめ、つけたりつけなかったりです。
夜は寝るときに部屋がムッと暑く感じるので、1時間だけタイマーにして上の子の寝かしつけを始めます。
タオルケットありますが2人とも全くかかっていないので、あまり冷やさないように気をつけてます😀

  • ママリ

    ママリ

    最近急に暑くなってきましたよね😞
    タイマーが切れた後は寝汗などかかないのでしょうか🥺?
    うちの子も寝相が悪くタオルケットなどかかっていないのですが
    それでも寝汗をかいている時がありまして…😭💦

    • 6月5日
変なおじ

まだクーラーや扇風機はつけずに網戸にして風通し良くして過ごしてます。

うちの子どもたちも肌が弱いので、これから暑さで湿疹出たり掻いたりしないか心配です‥。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    夜も網戸でしょうか?
    網戸だと風も気持ちよく
    日中は網戸にしているのですが
    夜は防犯面的に旦那が閉めろとうるさくて…😭

    汗疹は厄介ですよね😢
    今までの湿疹と違い自分で掻いていたので
    痒いのだろうな、と思うと可哀想で😭

    • 6月5日
  • 変なおじ

    変なおじ

    夜は寝室が二階なのですが、少し窓開けています。
    タオルケットなどあるけど実際は着ることもなく寝てます💦
    そうして寝ていたらまぁまぁの寝心地です☺️

    • 6月5日
ママリ

石川県です!!
最近急に熱くなりましたよね💦
アパート住まいですが、日中は全部屋窓を開けてます!!
クーラーは付けてません!!

夜はかなり薄手の半袖半ズボンのパジャマで少し窓を開けて、お腹のところだけタオルケットをかけて寝させてます!!

  • ママリ

    ママリ

    今でこの暑さだと夏が怖くなります😭💦
    アパートとのことですが1階でしょうか🥺?
    うちも少し窓をあけて寝たいのですが1階でして😭

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    うち2階です!!
    1階だと心配ですよね💦
    うち寝室の枕元に窓があるんですが、そこだけ開けてます!!
    夜間まだ起きるので寒かったら閉めたりしてますよ😊

    • 6月7日
ママル

こんにちは(*^^*)

7ヶ月の息子もすごく汗っかきで、昼間はエアコンつけて過ごしています😊
27~28度設定にして、サーキュレーターまわしてあげてます。

夜間寝る時は人が通れないくらいに網戸をあけ、壁に扇風機をあてて、身体には直接風を当てないようにしてあげてます( ´ω`)
うちは寝室が一階なので、防犯のため窓に付けるロック?鍵?のようなものを取り付けて対策しています✨

  • ママリ

    ママリ


    去年サーキュレーターを購入したのですが
    活用出来ず眠っているのを思い出しました🥺!
    ロック?鍵のような物があるのですか😳!
    それはとても魅力的です…🤔💞
    調べてみます🥰

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

昨日はじめて昼間にクーラーつけました(ᵔᴥᵔ)

  • ママリ

    ママリ

    日中は29度近くあり暑かったですもんね😭!
    ありがとうございます🥰

    • 6月7日