※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園で昼寝をするようになり、夜寝る時間が遅くなり困っています。夜寝るのが遅いため朝も遅く、朝早く起こす方法以外に夜寝る良い方法はありますか?

3歳2ヶ月の男の子です。
保育園に通っています。
4.5月の2ヶ月間は登園自粛しており保育園に行っていませんでした。
その間に昼寝をしなくなりました。
朝は7時前後に起きて、夜は21時までには寝る生活をしていました。

保育園が始まり、園で昼寝をするようになりました。
13:30〜15:00の大体1時間〜1時間半ほど寝ます。
そうすると、夜寝るのが23時近くになってしまうようになりました。
寝室には21時頃には連れて行って、絵本を読んでから電気を消しています。
なかなか寝れず、独り言を言ったりゴロゴロと動いたりします。

先生に昼寝をしないようにできないか聞いてみましたが、そういうことはしていないそうです。

夜寝るのが遅いからか、朝も遅くなってしまい8時に起きることもあります。

保育園のお迎え後、16:00〜17:00くらいは近くの公園で遊ばせて疲れさせてから帰るようにしていますが、あまり効果はありません(>_<)
夜寝るようになる良い方法はないでしょうか?
朝早く起こすことくらいしか思いつきません(>_<)

宜しくお願いします。

コメント

ケロッピ

朝早く起こすことくらいしか〜とのことですが、まさに、朝早く起こすべきと思います。

6時過ぎくらいに起きてたら、たっぷり昼寝しても、22時前には寝ると思いますよ〜^ ^
うち、そんな感じです。

はむ

うちも全く一緒の状態だったので、コメントさせてもらいました😭

昼寝しないと夜はすぐ寝てくれるんですけどね...
保育所始まってから、寝るまで動き回ってるし、寝つき悪いです💦

保育所から帰ってきて家の周り散歩したり、お風呂でもいっぱい遊ぶのに寝てくれず...
下の子が寝ないとなかなか寝ついてくれません。

早く起きた日は早めに寝てくれるので、朝早く起きるのが一番かなと思いながら...早起き辛くて💦
息子が起きる8時頃まで私も一緒に寝ちゃってます😅
返事になってなくてすみません😓

メメ

手っ取り早いのは朝早く起こすのと、公園で遊ばせてもそんなに効果もなくて、きっとママも付き合うの大変だろうからおうちでのんびり頭使う遊びにさせてみてはどうですか?☺️
脳が疲れると寝付きやすいって聞きますし!

でも保育園に通ってるおうち、みんな中々寝ないって言いますよね💦
3歳過ぎたら昼寝は要らない子多いですもん😣

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)