※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

連続質問しています。一歳8ヶ月の子供がいます。一日3回の献立がもう…

連続質問しています。
すみません。

一歳8ヶ月の子供がいます。
一日3回の献立がもう考えられなくて
切羽つまってます!

一週間の三食メニューの献立を
教えてください(涙)

この、一週間

納豆
豆腐
卵焼き
ツナ
野菜(人参・玉ねぎ・ピーマン・きのこ・大根)
サンマ

の、ルーティーンしか与えていません。
料理にうとくて朝は納豆ご飯のみです。

果物や酸っぱい味付けは食べません。。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

まこ

逆にそんなに献立違う物を食べさせれている事にビックリです!!
ウチは毎朝納豆ご飯とヨーグルト!
昼はご飯とお好み焼き
夜は適当に親のおかずで食べるものを与えてます!
食べなかったらヨーグルトとカニカマです!

毎晩カニカマとヨーグルトです!
気分で食べない事が多いので😰💦
凄いなぁ💦
回答じゃなくてすみません💦

• さゆ

さゆ

ほんとですか!!
    救われます(涙)(涙)(涙)

もう料理が大っ嫌いなんです😫!食器も洗いたくないし、
    キッチンの掃除も、食洗機から食器棚に食器を戻すことすらもやりたくないんです(涙)

それでもって子供も食べないものがあるので、気を抜いたら朝昼夜納豆ご飯になってしまうのでなんとか気持ちを奮い立たせているのですが、
    インスタとかYouTubeとかみてると、
    朝っぱらから
    コロコロおにぎりにスープにお洒落な卵焼きに野菜にフルーツに‥みたいな、
    こんなの朝昼夜みんな作っているのかな?!と思って
    やっていたのですが、
    これだと一日中キッチンにしかいないような気がしてだんだん滅入ってきていました。。

カニカマ!!
    まだ、あげたことないので
    あげてみます😆!

• 6月4日
  • まこ

まこ

私も料理嫌いなんです!旦那がすっごい偏食だから余計に作る気失せるし💦
    子供も気分で食べたり食べなかったりだし😰
    頑張って作っても食べなかったらイライラしちゃったりで、それなら適当に食べる物だけでもいいかなー?!って思いました!
    インスタとか見ないーにしてます!料理嫌いだし、他のできる人のを真似てもストレスになります😭
    昼間は託児所なのでお弁当なんですが、ソースがかかってる物しか何でか食べないみたいで、ハンバーグ、お好み焼き、焼きそばくらいをローテーションしてます😱
    夜はとりあえずカニカマです笑
    なぜかカニカマめちゃくちゃ好きなので😱
    あとは便秘予防に毎食ヨーグルトです!
    あと時々買ってきた茶碗蒸しとか食べさせてます!
    もう本当に手抜きです!
    でも子供はムッチムチに育ってるのでまぁいいかな!って思ってます!

• 6月5日
マーマ

しらすとかシャケフレークと使ったりもしてます!
あとは大人の取り分けで、唐揚げあげたり、肉じゃがあげたり。

この間はコンソメ味でお野菜たくさん入れてピラフすごい食べてくれました!!

私も子供のご飯なかなか大変でYouTubeとかでヒントもらってます😊

• さゆ

さゆ

しらす、どんなメニューにしてますか?
    うちの子供はしらす食べても
    まずそうにしてて。。

鮭フレーク買ってみます😄!

• 6月4日
  • マーマ

マーマ

うちの子はわりの好きなので、ご飯に混ぜて済ますことが多いですが😅

この間反応が良かったのは…
    しらすより納豆よりになっちゃいますけど💦

ご飯と納豆、しらす、かつおぶし、青ネギ、少し片栗粉入れて混ぜて。
    ご飯おやきにしたら手掴みでパクパク食べてくれました!!

大人が食べても鰹節の味が効いていて、片栗粉入れることによって焼き具合がカリッとして美味しかったです☺️
    とっても簡単で、納豆だけど焼いてることでベタつきがなくて食べやすいです✨オススメです👌

• 6月4日
あんみつ

私も朝はご飯、味噌汁、魚
みたいな年寄りのようなご飯食べさせてます笑

私も料理が嫌いでたまらなくて…レパートリーがないので同じようなものばかりです😭
保育園の先生に相談したら、朝はむしろそれでいいですよ!と言われ、ほっとしてます☺️

うちの子は手の込んだものは食べてくれないので(コロッケなど)、茹でた野菜とかそんなんばっかりです。笑

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    そうですか😢よかった、うちもです。。
    基本茶色いもの(煮物とか魚とか‥)で、インスタやYouTuberのあれこれをみてたら、なにこの朝から輝かしいご飯は‥と思い、凹みます。

そして真似してこったもの作ると、ベーなので
    結局白飯に納豆が一番しっくりきているようで、気を抜いたら3食これになりそうなので、毎日ご飯作る前に
    はー‥どうしよ‥なにしよ‥と、憂鬱になります😥

• 6月4日
  • あんみつ

あんみつ

わかります😭
    凄い品数とインスタ映えするご飯ですよね…いつ作ってるの?って思います笑

食べてくれないより、食べてくれるものを作るのが子どもも親もストレスが一番ないですよね☺️!
    あと、よく使うのは100均で売ってるアンパンマンカレーです!常にストックしてます笑

あとは、国産冷凍のコーン、枝豆、サラダビーンズとか、無添加のミートボールとかフル活用してます👌

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

ほんとです!
    私ならあんな時間かけたご飯作るなら自分のスキンケアとかゴロゴロする時間にあてたい‥😫
    そうなんです。結局食べてくれたらこちらが満足なので
    あれこれやって食べないより、確実にウマそうに食べてくれる納豆に頼りっきりです。。でもやりすぎて、いつかベーされるんじゃないかと思ったりもします。。💧

アンパンマンの粉のやつですね!私も最近初めて買ったのでピラフに混ぜてみます✨

コーンもそういえば使ってましたが最近忘れてました💦
    一度人参コーンいんげんのミックスを作って、ベーされてから心折れて忘れてました。

無添加ミートボールありますね!いいですね!
    手作りしてあげたいけど
    面倒だから近々買います😄!

• 6月4日
まな

簡単ですし、1つで栄養も取れるので野菜、わかめ、卵等色々入れたうどんをお昼にすることが多いです。うどんをご飯に変えておじやにも。
あと炊き込みご飯、カレーピラフを多く作って冷凍ストックしてます☺️
それプラス大人ご飯の取り分け、そのまま出せるトマト、ヨーグルト、チーズもあげることが多いです( ¨̮ )

• さゆ

さゆ

おじやいいですね!
    うちもピラフ冷凍していますが、カレーピラフのカレー粉は何使ってますか?
    アンパンマンのとかですかね?
    うちも野菜切ったのとか食べてくれれば万々歳なのですが、生野菜や生フルーツなどは一切食べてくれないので
    ひと手間かけないといけないので毎日三回が非常~にめんどくさくなってます…涙

• 6月4日
  • まな

まな

カレーの王子様の顆粒タイプを使っています( ˆ ˆ )
    全く食べてくれないとなると困ってしまいますね😥
    時間が無い時や、作るの嫌だなぁって時はBFにも頼ってます☺️

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

カレーの王子さまでしたか!
    私も試食したらアンパンマンよりカレーの‥ほうが好みでした。
    これは絶対やります^^!
    私もベビーフード3歳くらいまで作って欲しいと思ってます😂
    娘が一歳3ヶ月で突然ベビーフード拒否になり、全く食べなくなり渋々の手料理です😄

• 6月4日
ママリ

メニュー、十分なんじゃなきかなぁと思いましたー!!

うちは1歳くらいから、困ったらお好み焼きしてます。
冷蔵庫のはしくれ野菜(にんじんでもほうれん草でもピーマンでも…笑)と、なにかしらのタンパク質(肉でも豆腐でも納豆でもしらすでも…このまえはたまたまあったいりこをいれました笑)と、鰹節と小麦粉と卵と水が牛乳まぜて!
白ごはん拒否時代にはご飯もいれてました笑
フライパンででっかく作って一口大に切って冷凍ストックしてます!

1歳半の息子はそのままで、
3歳の娘はソースとマヨネーズちょこっとかければパクパク食べてくれるので、ホント困ってらそれ一品メニューです笑

GA@msymt

まだ10ヶ月ですが…

今日の朝はそぼろ丼ににんじんスティックに里芋の煮っころがし

お昼はさつまいもパンにヨーグルト

夜は麻婆豆腐にほうれん草の胡麻和えにきのこのバター醤油焼きです!

きんぴらごぼう
肉じゃが
筑前煮
ドリア
ハヤシライス
野菜たっぷりうどん
そぼろあんかけ
かぼちゃの煮物
大根スティック
鶏むね肉のみぞれ煮
ミートソース
豆腐ハンバーグ
ふわふわ鶏団子
豆乳で作るホワイトソース使ったりとか…

こんな感じをストックしておいて毎日回してます😫

卵と乳製品アレルギーなので本当はオムライスとか卵焼きもあげたいんですが、あげららず和食ばっかりです😫

毎日献立考えるの本当大変で苦痛ですよね😫💦

• さゆ

さゆ

え!10ヶ月でこんなに食べるんですか?!
    ちょっとツッコミどころが満載です!
    うちの娘が食べられないものばかりです!

うちは卵食べられるのですが
    毎日毎日卵ばかりでいいのか、、と思ってしまいます。

うちはお肉や固いもの、むにゃむにゃしたもの、酸っぱいもの、生のもの、シチューなども食べないので筑前煮、ドリア、ハヤシライス、かぼちゃ、大根スティック、ミートソース、ホワイトソースは食べないと思います涙
    こうして考えると、意外に好き嫌いが多いのかも?
    10ヶ月の時なんてもっと食べませんでした(笑)!

• 6月5日
  • GA@msymt

GA@msymt

打つところ間違えました😫
    スミマセン😫

• 6月5日
GA@msymt

来週で11ヶ月ですが食べますよ!!!

うちが食べ過ぎなのかも………😫

納豆やフルーツも大好きなのでなんでも食べます😫