※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
ココロ・悩み

母子手帳ケースや診察券を持ち歩くか、混合育児の方のマザーズリュックの中身、メインバッグとサブバッグの使い分けについて教えて欲しいです。

みなさん母子手帳ケースって、マザーズバッグの中に入れて常に持ち歩いてますか?
私は無印の母子手帳ケースを使っていて、その中に子供達の母子手帳ケースや診察券・保険証…更に私の診察券や保険証などを入れて持ち歩いています😅
下の子が混合で育ててるのでミルクセットの荷物が増え…そんな時に「母子手帳ケース、常にいるかな…」と思っています😰

そこで色々教えて欲しいです‼️
①母子手帳ケース(診察券・保険証など)を常に持ち歩いているか
②混合育児の方のマザーズリュック (バッグ)の中身
③常にメインのバッグとサブバッグ、例えばショルダーバッグ など分けて持ち歩いてるか、持ち歩いてる方は常に何を入れてるか

みなさんのバッグ事情教えて欲しいです‼️

コメント

S

母子手帳ケースはサブバックに2人分入れて車に乗せてます!
保健所などもそれぞれの母子手帳ケースに入れてます🙋‍♀️

混合ではないので手荷物は少ないので財布のみ持ち歩いてます😂

かなママ

母子手帳は遠出する時以外持ち歩いてません!
1人目の時はいつも持ってましたけど…
混合だと荷物大変ですよね💦
1人目の時は何でも念のため…と持ち歩いてたので常に小旅行状態でした😅

今はA4が入るくらいのトートバッグと、お財布などは別にポシェット持ってます。

ママリ

①持ち歩いてます!(仮に事故とか私が倒れたとかあったときに子供のことがわかったほうがいいかなぁと…考えすぎかな💦)
②離乳食はじまる前の頃は日常の外出もせいぜい2.3時間くらいの所やモールのようなところが主だったので、いざとなれば母乳かませとくと割り切りミルクは持ち歩きませんでした。
③メインでリュックのみ(2人分のおむつ、お尻拭き、お茶とおやつ、母子手帳ケース、授乳ケープ、財布鍵携帯…)と、車に着替え一式バスタオル予備のおむつを置いてます。

はじめてのママリ🔰

①常に持ち歩いてます!
何かあったとのために
②ミルクセット(哺乳瓶・水筒にお湯・ケースに入れたミルク)これらはミルクの時間になるまで外出した時のみ持ってます!
オムツ+ゴミ袋
着替え
ハンドタオル
③全て一つのバックに入れてます笑

チョコマ

みなさん個別に返信できず、すみません😭

皆さま色々工夫されてるなぁとビックリしました‼️
私も皆様のアドバイスを参考に自分に合うやり方持ち物を見つけて行きたいと思います😄