※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

夫の収入30万円で生活可能か相談中。パート収入10万円あり、給料だけでやりくりしたい。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

夫の月手取り30万で、家&車のローン10万、保険9万(生命保険、積立保険、自動車保険込み)でやって行けると思いますか?ボーナス無しの会社です!

私はパート収入(月10万)があり、今は2人分合わせてカツカツですが、やりくりして夫の給料だけで生活出来れば、私の収入まるっと貯金できていいなぁ…と思いました💦

似たような状況の方、よかったらご意見お聞かせください!

コメント

客観的なざっくり計算ですが…

*家&車ローンと保険で19万

*戸建てなら修繕費月5万貯金
(不動産屋さんが言ってたので一応入れます!)
*光熱水費3万
*食費4万

上記で30万超える気がします!通信費等もあると思いますので…

奥様の10万には手が付く気がしますが、保険代が結構高いように感じました👀!子どもの学資とかで結構かけられてるならそこの貯金の心配はあまりないですよね^^

• ゆま

ゆま

コメント、詳しくありがとうございます✨

戸建てです!
    修繕費で5万貯金が必要なんですね😳
    いるだろうという認識はありましたが、それほどとは思っていませんでした!とても参考になります✨
    通信費も2万超えていて…固定の出費が多いとは感じているんですが、どこをどう削ればいいのかいまいち分からず💧

保険高いですよね…
    子供の教育費、子供に将来渡す保険、私の個人年金が入っているのでこんな額なんですが、もう1人増えると更に…なので解約して他のもので代用するか悩み物です😅

家の修繕費貯金を私の収入からすると考えると行けそうですかね✨
    ありがとうございます!

• 6月4日

我が家もローンが10万(住宅のみ)と保険料9万で一緒です!

夫婦の手取り50万で生活してますがほとんど残りません😂貯金2万くらいしか出来ない💦

• ゆま

ゆま

わー!
    同じ方のコメント嬉しいです✨
    カツカツすぎてママリでは疎外感満載だったので…笑

私は今のところ貯金ゼロです😂
    ローン通って命拾いしました!
    まずは2万目指して貯金出来るよう頑張ります😆✨

• 6月4日

退会ユーザー

我が家はボーナスが年間200万近くあるのでそれでなんとか貯金してる感じです💦
    ボーナス無しなら頑張って月々貯めないと厳しいですよね…
    我が家ももう少し月々貯めれるように頑張ります😂

• 6月4日
  • ゆま

ゆま

ボーナスすごいですね😳✨
    羨ましいです😂
    ほんと、ご褒美といえば年末調整で1万円戻ってくるくらいなのでしっかり頑張りたいと思います笑
    ありがとうございます🎶

• 6月4日
ママリ

残り11万円でのやりくりはどう考えても難しいと思います!!

携帯2万円?
食費5万円
日用品1万円
水道光熱費2万円
車維持費(ガソリン代、車検、車税など)3万円
保育料3万円(お仕事されているとのことで)

すでに超えちゃいますからね。

お小遣いなどはどーするのでしょうか?
レジャー費は?
お子さんが3歳から施設料がかかるところも多いですし😱

主さんの収入10万円も後数年したら全く貯金できなくなりますよ。。。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!

難しいですかね😂
    今カツカツなので、相当頑張らなきゃなーとは思ってましたが😂

お小遣いは1万、保育園料は今は2万で、3歳から無料ですね😊

車検や自動車税はそれ用の貯金を作って払うイメージで、本当に月々の暮らしのみで計算した場合いけるかなーという質問でした!

それにしてもギリギリですね笑
    とりあえず目先の保険見直しからやって行きます😆

• 6月5日