※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
妊娠・出産

同僚の妊娠報告が超初期で公表されたことについて、適切な対応が必要か悩んでいます。

管理職の対応について

同僚がめでたくご懐妊し、とても嬉しく思いました。これが大前提としてあります。
職員に妊娠報告を公にするのは安定期に入ってからが通例だと思うのですが、何と超初期6週での周知に、ちょっとデリカシーに欠けるというか、時期尚早という感じがしてしまいました。
発表した理由としては、既につわり症状が出ているからとのことでしたが、正直「?」が浮かびました。もしものことなんて考えてはいけないですが、そのもしも、が起こったら一番傷つくのはご懐妊した同僚。同じ部署の上司には伝えていいと思うのですが、全員に言うのは…と感じるのは私だけですか?

コメント

まーる

公にしたのが同僚の方の同意無しだとしたら、デリカシーに欠けると思います💦
ご本人が了承しているのなら良いと思いますが🥺

なぁちゃん

私はすぐ言いました。重いものを持つので、上司、周りのみなさんの協力が必要だったので。もしものこともあるかもしれませんが、言わないで無理して仕事をこなして体調崩してもいやだったので。まだ6wですが、みなさん協力してくれていて助かっています😄

みかん

私は安定期まで言うつもりは無かったのですが、つわりがひどく、とても隠し通せる状態では無かったので初期で伝えました💦
流産の確率なども、知っていたし自分がそうなるかもと心配ではありましたが、休むことが多くなるし周りの迷惑になってはいけないという気持ちが強かったです。

月

でも、つわりの症状によりますが重かったら、報告されてた方が同僚の方がいやすいのかな?
と思います!
以前テレビでもキャスターの方が本番中に抜けることが他手続に2回あり、結果安定期じゃないけど、ご懐妊、悪阻ですと伝えてましたよ☺︎!

Rie

悪阻がひどいなら言う場合もありますし、同僚の方が了承してるなら良いんじゃないでしょうか?😢🌼

ぽぴー

みなさんご回答ありがとうございます(^^)
職業は教員なのですが、初めてのケースだったので驚きました😅
私も悪阻はひどい方で、あまりにも我慢できないときは更衣室で横になっていました💦早い段階で管理職と同じ学年の先生には伝えていましたが、他の学年の方には安定期になってから伝えたので?が浮かんでしまったのです。
確かに、犯人が同意していればいいのかもしれないですね(^^)

ぽぴー

犯人×本人 でした。

あんず

私はむしろ隠さない方が周りの人に気をつかわせないで良いと思います😊
悪阻がキツいとやっぱり隠し通せない場面はでてきますし、そんな時に知っている人と知らない人が同じ職場内にいると、知っている人が変な嘘をつかないといけない事になり…それはどうなんだろう?と思うので💦
(もちろん全員に伝えるのは本人の同意がある前提ですが)

また、もしもの事があった時の事を…という話は良く聞きますが、もしもの事がないように気を付ける為にも早めに伝えるという考えもありますよ😊
初期流産の大半は胎児側に問題があるとはいえ、残念ながら母体の行動に問題がある場合もなくはないので💦

• ぽぴー

ぽぴー

そうですね。んー…嘘をつくわけではないと思うのですが、検査薬で陽性反応が出てすぐ周知、なのでちょっと心配してしまいました💦今まではそのようなことがなく、私も辛いけどクラスをあけるわけにもいかず(子どもにはもちろん安定期に入らないと伝えることはできないので)我慢していました。おそらく、同業のかたはほとんどがそうだと思います💦
    そして、教員は流産する方が多いのです…私もしかりでしたし、身近にも結構います。ずっと座っているわけにもいきませんしね。

• 6月4日
  • あんず

あんず

言葉足らずだったかな?と思うので、嘘をつく…について補足させていただきますが、正直妊娠って言わなくても結構周りの方がピンと来るので(私は高確率でいち早く気付くタイプなのでそう感じるのかもしれませんが💦)もしかして妊娠?と噂している声を聞くことも結構あって、後から聞いたところ妊娠報告を受けていた人が聞かされてない人にどう思う?なんて聞かれて困ったなどの話を耳にしたことがあって、そう言う時に嘘というかシラをきらないといけないのが負担かもしれないという意味でした💦
    教員の方が流産する可能性が高いというのであれば尚更周りの理解が必要と判断したのかもしれないですね😊
    私も体力勝負の仕事をしているので大変さはお察しします💦

何にしてももう周知していることですし、みんな知っている状況なのであれば周りもしっかり気づかってあげて赤ちゃん何事もなく無事に育つと良いですよね☺️

• 6月5日
うさ

今まで前例がなかったとしても、職場ですし本人が了承してれば良いと思います。
なんとかして隠しとおせる人もいれば、そうでない人もいます。
周りよりも悪阻がひどい、初期から悪阻の症状が出て不安、あるいは過去に残念なことがあったかもしれません。
教員が流産確率高いのであればなおさら不安ですし、むしろ言っておいた方が配慮もしてもらえるから楽かと💦

私は初期は出血があったので職場の上司には報告してましたが、その他の人には公表しませんでした。しかし、出血等の症状で、公表しないことですごーく辛く不安な日々でした。伝えてたらもっと配慮もあったと思います。

一般的には安定期の報告ですが、職場は初期に報告した方がよいケースはかなり多いと思います。
本人もその方が赤ちゃんを守れると思ったんじゃないでしょうか✨言わないことで気づいてもらえなく、配慮もなく残念なことになったら後悔するし。言わないことの方が教員という動く職種にとってはリスク高いと思います💦