※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
家族・旦那

旦那が発する音に我慢出来なくなってきています😞しょうもない妻だなと自…

旦那が発する音に我慢出来なくなってきています😞
しょうもない妻だなと自分でも思うのですが、愚痴も含めて書かせてください。。。

1つ目は、お風呂で鼻をかむ音です。
風呂と脱衣場戸をダブルで閉めても隣接するリビングまで響き渡ってきます。1、2回なら気になりませんが、5回以上、それも鼻の中身を全て出し切るような「ぶーっっっ💨💨」っていうひどい音で、それを何回も聞いてられません。何度か、風邪を理由に(風邪ひいてるんだから、風呂場で鼻かんだらその菌が風呂の床に残ってるかもしれないよ!的な感じで…)注意しましたが、風邪が治ってからはまた、いつも通り。

もう1つは、咳払いです。しょっちゅう喉のつっかえをとるような咳払いをします。「んん」みたいなのはいいんですが頑固な咳をするような咳払いをされるとうんざりします。何度もそれで子供が起きたこともあります。会話中も咳払いで私の話がさえぎられ、何事も無かったかのように「なんて言った?」と聞き返されることがしばしば。こんな状態で話する気にもなれず、イライラがつのり相づちを打つのが精一杯です😣本人曰く、タバコ吸ってる人はそうなるって言うんですが、私の周りにいる喫煙者でそこまで咳払いする人はいません。

ホントなら優しく伝えればとりあえずはわかってもらえそうな気がしますが、正直我慢の限界で、このままだと「会話する気にもなれない」と言ってしまいそうです💦私の嫌な言い方によって喧嘩になるのは目に見えてて、今の状態をどうすべきか毎日悶々としています。
私神経質すぎですよね😢

みなさんならどうしますか?いい伝え方アドバイスください(>_<)

コメント

ふうちゃん

あぁ、私は身体をポリポリ描く音が我慢できないです😂
なんかその音を聞いてるとムズムズしてきます…。
私はストレートに笑い混じえて伝えちゃいました笑
ですがやっぱり人の癖ってものはなかなか直らないですよ…。
もう我慢するしかないんかなって思ってます💦

• しわす

しわす

それ私も気になることあります!でももう笑いながらとか言える時限超えちゃいました😭
    癖だとするとやはり我慢ですかね…

• 6月5日
5人のまま

咳払いはチックとかですかね。

• しわす

しわす

それ私も調べたことあります。でもそれだったらなおさら、どうしろって言うんだ!とか逆ギレされそうです💦

• 6月5日
  • 5人のまま

5人のまま

すみません、下にコメントしてしまいました

• 6月5日
ぼんぼん🍑

うちの旦那のことかと思って笑ってしまいました😂
同じ人がいたー!笑

お風呂ででっかい音で鼻かみます。←これは、またやってる…くらいで特に何も思ってませんでした。

が、咳払いは結構我慢の限界です😭
うちの旦那も、タバコ吸ってる時の癖かも…とか言ってます!(もう5年前に辞めました!)
社内結婚だったので、同じ職場でしたが、その頃から「っんんー」って咳払いがうるさいなとは思ってました😂
買い物とか行ってはぐれても、咳払いが聞こえてきて あ、近くにいる。ってわかるし…
コロナで週一在宅だったのですが、仕事中は普段よりさらに咳払いやばくて。最多で10秒に一回してる時もあったり…
数分間時計見ながら数えてしまうほどイライラでした💦
癖なので、どうしようもないかなぁとも思うので諦めてはいますが、
「そんな咳払いしたら喉痛めそうだよ、大丈夫?風でも引いたんじゃないの?頻繁にし過ぎ!」と一度言いました💦
心配するフリしつつ遠回しにうるさいよと伝えたつもりです。笑
でも多分これは一生治らないかなと思ってます…、

• しわす

しわす

同じ方がいましたか!!カウントする感じわかります😂
    外にいてもすぐわかりますよね。在宅ワークとかだったら私もうやり切れなくなりそうです💧遠回しにでも伝えて何か変わりましたか??うちも一生治らないんじゃないかと思ってうんざりしてます…
    今度、一生のお願いだからやめてって言ってみようかな😑

• 6月5日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

伝えた時は、我慢していたみたいで少し頻度は減りました🤦‍♀️ でもその時だけです。
    ここのコメントみて、チックを調べましたが、チックと癖の違いがよくわかりません😭💦
    言えば我慢できるから癖なのか…頻繁だからチックなのか😩
    今度頻繁にあったときにもう一度話してみようかな。一度耳鼻科を勧めてみようかなとも思いました😭

一生のお願いだからやめてって良いですね💁‍♀️私も一生のお願いしたいです笑

• 6月5日
ブルブル

毎日の癖はみてるほうは辛いですよね😂
咳払いはチックの可能性がありますね。
一度、検索してみて下さい。

• しわす

しわす

そうなんです。辛いです。
    指摘したところで逆ギレされるのは目に見えてるし、そのシチュエーションを想像しただけで、さらにまたイライラしてきます…
    チック私も調べたことあります。それだったらなおさら私の訴えを受け入れてくれなさそうな気がしてます💧

• 6月5日
5人のまま

『DSM-5』はチック症の診断基準を18歳未満で発症したものだと定義しており、大人になって初めてチックが発症するケースは非常にまれだとされています。

大人でチック症が出た場合は、小児期に未診断だったものの継続・重症化、あるいは再発である場合がほとんどだといわれています。大人になってから初めて症状が出た場合、チック症ではなく以下のような別の病気やその後遺症、薬の副作用である可能性もあります。

ハンチントン病やウイルス脳炎などの後遺症による脳の中枢神経障害

コカインなどの薬物使用による副作用

てんかん、ジストニアなど、別の脳神経疾患

またチック症は、他の発達障害や強迫性障害などの精神疾患を併発しているケースが一定数あるという指摘があり、研究が進められています。

↑ちょっとしらべてみました。

私の旦那も小児てんかんだったからかもしれませんが、音声チックがあります。

あっ とか うっ とかたまに言ってます!

そして長男と次男も運動チックで首振りと瞬きがあります。

私自身ちっくはありませんが発達障害と軽度知的があるので、もう本当に無意識なものだと言うのは分かってるので、理解して受け入れることが出来ますが、もし辛いなら本人もきっと無意識に人に不快な思いさせてしまってるととても悲しい気持ちになってしまいそうなので病院につれていってあげるのもいいかもですね