※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、まだ喜んで食べることがなく、2回食に進めるか悩んでいます。他の赤ちゃんと比べ焦りを感じています。2回食のタイミングを教えてください。

【離乳食(2回食)】
こんばんは。
もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。
今離乳食を初めて36日目です。

現在
・10倍粥 小さじ5
・ビタミン 小さじ3
・たんぱく質 小さじ1〜2

をあげていて何とか完食する感じです。
嫌がって半分残す日もあります(><)

ステップアップの目安で離乳食を喜んで食べていると本に書いていましたが、まだ1度も喜んで食べた事はありません。
たまに勢いよくスプーンにかぶりついてはくれます。
ゴックンはペースト状の物は上手に出来ますが、お魚などパサついてる物や、じゃがいものようなドロっとした物はお湯でしっかり伸ばしたりお粥に混ぜたりしないと食べにくいみたいです。

普段ニコニコ笑顔なのに離乳食の時は笑顔を見せず。私も笑顔を心がけたり、一緒に横でご飯を食べたり工夫はしているつもりですが( ;​; )

こんな状態で2回食にステップアップして良いものか…。

皆さんどのタイミングで2回食にしましたか?

周りと比べてはいけないと思っていながらも焦ってしまいます。

コメント

うちももうすぐ7ヶ月です。
今週の月曜日から2回食始めました!
うちの子は割と食べ物に興味があるっぽいので
食べる習慣をつけるために2回食にしてみました!

うちの子も全然嬉しそうには食べてくれません😂
基本真顔で食べてます笑
苦手なものはすごい顔するし笑

リズム作ってあげるためくらいて一度夕方とかにあげてみてもいいんじゃないですか☺️?
この月齢なら食べる練習だと思って大丈夫だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

やはりそんなリアクションですよね😂一緒で安心しました!

私も練習と思って2回食スタートさせてみます♥

お互い頑張りましょう✊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も真顔というか眉間にしわ寄せながら食べてます😂笑
とりあえず好き嫌いは多少あるけど、それなりの量食べてくれるので二回食にしました!
よく言われる目安には達してるのか微妙なラインでしたが、食べる練習が増えるし二回食の練習にもなるし、私も娘の生活リズムを整えるための期間と思ってあげてます☺️
ちなみに今週から二回食にしましたが、朝はそれなりに食べても夕方は残しちゃいます😅

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!

やっぱり笑顔では食べてくれないんですね😲皆一生懸命食べてるのかも?(笑)

食べる練習と思って私も2回食に進めてみます😊

お互い頑張りましょうね✨

• 6月5日