※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
家族・旦那

産後、夫のことがどんどん嫌いになっていきます出産立ち会いしてくれ、…

産後、夫のことがどんどん嫌いになっていきます

出産立ち会いしてくれ、そのときすごく頼もしく感じ嬉しかったのに。



そのあと、入院中からどんどん嫌いになります



結婚して20歳から付き合って26歳で結婚、30歳で一人目出産しました

妊娠前は仲良くしてました
妊娠中もそれなりにイライラすることもありましたが仲良くしてました
ただ、産後から本当に気持ち悪いとすらおもう日が増えてきてます


妊娠中と、産後の自分の体が変化してくなかで

理解者でいてほしいのに結局他人だなとおもいます


親や、兄弟は私のからだを気遣ってくれますが

夫はもはやめんどくさいって感じです


みんな、出産してるから大丈夫とか
蕁麻疹でてるのにあせもやろとか
腱鞘炎なったときも、勘違いとか
抜け毛が増えて、テンションさがってても前もそんな感じやったんちゃんとか
入院中も、少し待っていてくれたらいいのに10分面会して帰るし
つわりのときも、勘違いとか
息子がかなり、大きく育っていて産後1,2ヶ月ほんとうに腰がいたくて、でも、抱っこしないといけなくてそんな私に痛がりぐらいのこと言ってきて、土日に少し抱いたくらいで、腰いたいから今日は抱かれへんとか、、。





勘違いなわけないやろ!
お前、誰にゆっとんねん!

あーもう、わたしに関心ないのが腹立つし、なによりかなしい




妊婦だから、出産したからと何でも許されるわけじゃないのわかってます

そうゆうひとが、きらいですけどあまりにもリスペクトというか、想像力なくて腹立つし、悲しい


妊娠中、つわりもしんどいし、おなかもくるしいし、産後はおっぱいいたいし、睡眠とれないのがこんなにメンタルくるなんておもわかったし



あーもう、あーもう



いま、蕁麻疹をあせもと言われて悲しかったので投稿してしまいました


なんてゆうんでしょうか、産んだことを感謝されてない感じがたまらなく腹立つんです



あんなに大変だったのにって


妊娠前は、自分がこうゆう風に思うとはおもわなかったです

コメント

ふー

男の人ってそうですよね。

うちの旦那もです…

本当にどれだけ妊娠出産が大変か、学校でなぜ教えてくれないんだ‼︎ってよく言われてますよね😅

ネットや、インスタ、SNSや、育児本など見せて大変さわかってくれたらいいすけどね…

うちの旦那は全然わかってくれないタイプです。
私は実母にすらわかってもらえませんでした。
解決にならなくてすみません。

  • すすす

    すすす



    育児の合間に、携帯触るのも子育て関連の物(ママリ等で子の気になることとか、服買うとか、離乳食準備)ばかりなのに夫はそうゆう見えてない部分も、言わないとわからないのが腹立ちます


    なぜ、男たちは気にならないんですかね?我が子のことなのに。

    でも、普段から気遣いがあればこうゆうことも思わないだろうなって思います。

    愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。落ち着いてきました😅

    • 6月4日
kurumi

同感です。本当に腹立ちますよね。私も絶賛どんどん嫌いになってる最中です。もう、むり。しゃべりたくない。はむかつさんのおっしゃる通り、結局は他人ですよね。妊娠中は、めんどくさいくらい体の心配してきたくせに、産んでからは、子供に夢中、産後ぼろぼろの体の私には、産んでくれてありがとうなどの言葉も、身体を心配する配慮もありません。
はむかつさんのご主事同様、きっとそれが当たり前なんちゃんくらい心で思ってそうです。あー腹立つ。ほんと、私に関心ない感じ。
家事もお風呂掃除とごみ捨て以外ほぼ私。もともとしんどいと口に出さないタイプですが、土日は旦那が家にいるのでごはんとかめんどいなとか思いながらひとり増えるだけで家事がやたらしんどく感じる、こっちはばたばたやってんのにゆったりすきなことしてこどもみてあーかわいい連発。
あまりにむかついて、まだ骨盤しんどくてきつくて、家事分担してほしいっていってみたら、え、分担しとるやん!て。ごみ捨てとお風呂掃除だけやろ!ばか!

はむかつさんの、いろんな出来事にその返し、本当にありえない。
自分も経験するであろうことなら出産は、本当に女の人しかできない、だからこそ理解しようとする姿勢がどれだけ心が軽くなるか、
そして自分が経験できないことをそんな返しすんなと本当に言ってやりたい。

  • すすす

    すすす

    もーーばか!と私もコメントを読んで思ってしまいました!
    もーーーーばか!!笑


    産後2ヶ月なんですね。きっと、あちこち絶賛痛いですよね。
    家事や、夫に気遣うことなく今はとにかくご自身のお身体を休めることを優先した方がいいと思います。

    私、産後は夫が寝不足にならないようにと気を遣い別室にしたり、産前と同じように家事をこなしていましたが
    それは、大間違いだったと思ってます
    戻れるものなら、体を休めて子と時間を安らかに過ごしたいです。。

    自分の体を大事にしてくれるのは、夫ではありません!!
    イライラさせられただけです!

    男の人って、気遣いというか出来ないもんなんですかね?

    出産前までとは違うってわかってほしいです。そして、言われる前に行動してほしいです。

    • 6月4日
  • kurumi

    kurumi

    そうなんです!子と時間を安らかにもっと過ごしたいんです。
    子が寝た瞬間、かわいい寝顔に余韻に浸りたいし、自分も一緒に寝たいのに、ダッシュで家事。
    家事は好きだけど、今は旦那の晩御飯作るの、すっごい無でやってる。

    けどはむかつさんの言うとおり、ちょっともう自分の身体休めること優先しようかな。家事分担お願いどうやって伝えたらいいか悩んでましたが、そうじゃなくて、
    自分の身体を労りたい、子どもとの今の時間もゆっくりとりたいことをまず伝えてみます。

    しかも、自分の体を大事にしてくれるのは夫ではないとゆう言葉にハッとしました。

    ありがとうございます元気でてきた!

    もう一つ聞いてくれませんか、
    出産がんばったプレゼントこどもと私にほしいとおねだり(インスタではこれを自らする旦那さんもいるとな。)してみると、
    「えー?こどもはがんばったけど、kurumiも?笑」
    と。ぷつーん。はぁこれからうまくやってけるかなー。(私のすきな気持ち。)

    蕁麻疹をあせもと言われた件ですが、いま自分が言われたらどうかなと想像したら、悲しかったです。やっぱり。

    私はいまこのばか夫にむかついてますが。
    理解してもらえないことが続くと悲しくなってきますね。

    期待しないでおいたら楽かもしれませんが、
    一番の理解者でいてほしい人にそんな言われ方されると心折れそうです。めんどくさいって感じ出されたら、言えなくなってくるし。

    おまえどんだけえらいねん!

    すっきりしたいですよね。
    あー腹立つ。

    • 6月4日
  • すすす

    すすす


    こっちは初めて育児で、いっぱいいっぱいなのに私の夫の合、私のことを家に居て、子供あやして楽だと思っています。
    比べるものじゃないかもしれませんが、私から言わせれば、もはや仕事の方が楽だと思います。(普段は勤めてます)
    そうゆうのが、感じられるところが本当に腹立ちます。笑

    ご主人は子供さんのことは、すごく可愛がってくれてるんですね!うちの夫は、おむつ替えるのが嫌いでしないですよーーー。

    こーゆうクズ野郎もいます笑
    自分は少しましだと思って頂ければ!
    ちなみに、おむつ替えのケンカは本気のやつ2回はしてます(そのうち一回は壁に穴あきました)

    こんなことで、ケンカすると子供に悪い気がしてそのあと落ち込みます。
    夫のその精神が腹立つのに、私が育児サボりたいだけなんかなって。あんなに、ケンカしても今も替えないですよ。

    プレゼントの件ですが
    ご主人、冗談のつもりですかね?軽く感じますね!
    悪い方じゃないんだと思いますが、こっちはそれくらいの特別なご褒美あっても良いくらいの事をしたんだよ!!って思います

    私、妊娠出産終えてから世のお母さん本当にすごいってリスペクトが自然と出ました
    振り返っても、自分頑張ったなって思います笑


    ご主人のこと、悪く言ってすみませんが何か惜しいような💦
    きっと、子供さん可愛がれるということは何かきっかけでkurumi さんに対しても感謝の気持ちがが湧いてくれるかもでせ🥺

    いや、男はバカだから湧かないか。。
    理想は捨てた方がいいんですかね😂
    なんか、長文すみません笑

    kurumi さんに素敵なことが起きますように\(^o^)/

    • 6月5日
K

私も本当にその気持ちです。
少しぐらいこっちの体いたわれよって感じですよね。
普通に生活してるけど、夜の授乳とかホルモンバランスの変化とかでイライラするのに。
この気持ちは絶対男の人にはわからないのですよね😒
本当に感心が無いっていうのが一番うざいですよね!!!!

  • すすす

    すすす

    そーーーーーなんです!!!

    男と女の違いと割りきるべきなんですかね?
    インスタとか見ると、素敵旦那様とかみるとくらべてしまいます。

    離婚あるかもなって、結婚してから初めて思いました!

    優しい人を選んだつもりですが、人の気持ちを考えられないただの穏やかな人でした。

    • 6月5日
めろん

わたし、19歳から付き合って25歳で結婚、29歳で1人目出産しました!似すぎです!
うちも妊娠前はそれなりに仲良かったのに、子供産まれてからはもう無理…
ワンオペでクタクタにさせといて『もう母親だから女性としてみれない』と言われ、こちらこそ生理的に無理だからって思いました!
体外受精なので2人目順調に産まれましたが、子供が2人いても子育ての大変さをまだわかってないと思います。
毎日ただでさえ忙しいのに、悩ませないでほしいですよね‼︎

  • すすす

    すすす

    似てますね😲‼️
    わたしも、夫からそう思われてる思います。こっちもだよと言いたいですが二人目が欲しいのでどうしたもんかです。今の悩みがそれです。

    第二子望んでますが、一人でも大変だと思ってるのに二人育てるの私に出来るかなって、想像だけで尻込みしてしまいます

    かたかなさんいつも、お疲れ様です。
    ほんとうにお疲れ様です。
    あーーなんか、涙がでます
    ご主人の足のすねを蹴っ飛ばしたいです
    悪くいってすみません😣💦⤵️

    なんで、男ってわからないんですかね!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

まさに私もさっき夫にイラッとしたので、ついつい共感でコメントですw

まずは、日々の育児と家事ほんとうにお疲れ様です。
今日も1日の中でため息が出るようなことがありましたよね。そんな日があって良いんですよ☺️

産前も産後も、ほんっっっとに辛いですよね。
ホルモンバランスの変化もあって気持ちに波が出るのに、なにかと理解してくれない夫。
「ありがとう」「今日も頑張ってくれたんだね」の一言が少しあるだけでも違うのに...

①男にとって、察してくれ、だとわからない。こうして欲しいと伝える。
②夫以外の人に愚痴る

この2つをやると良いと私もアドバイスをいただいたことがあります。
しかし、それでも夫へのイライラは消えないものですw

だってそれは、はむかつさんが日々頑張ってる証拠だからですよ〜〜〜
書き込みを読ませていただいて、「夫の!その言動!傷つくわ!」って心の中で突っ込みたくなりました😂

そんなときこそのママリです。今夜はここでバーーーッと吐き出しましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして、このトピへの反応数が多いのを見ていると、同じ気持ちの方が多くて「あーーーわかるわかる」と読んでて叫び出しそうになりました🤣
    このトピをたててくれてありがとうございます、私も明日から頑張れそうです!

    • 6月4日
  • すすす

    すすす


    その一言!!!!それですそれです!!思ってもなくても、その一言あればまぁるくおさまるのに!!

    私、完全に痛がりだと思われてます。確かにウザイだろうなって思います。でも言わないとわかってくれないし!
    でも言っても、言わなくても傷つくので、夫には何も言わない方がいいかなって思ってきてます。


    それに、私、アドバイスの真逆のことしてます、、笑
    夫にもストレスためてしまってるのかー。自分のことばかりで駄目ですね。


    ママリのおかげで、みなさんとやり取り出来て落ち着いてきました!
    もう少し思いやりのある行動心がけたいです。自分でも今の自分が疲れます( ´△`)
    二つのアドバイス試してみます❗🤔

    • 6月5日
  • すすす

    すすす

    確かに!私も思いきって投稿してよかったです。
    ママリを考えた人ほんっとうに天才かなって思います笑

    皆さん、お優しいし、励まされます🥺

    • 6月5日
kurumi

そうなんです、家に居て、子供あやして楽だと思われてるかと思います。
ある日は、留守番ありがとうと言われ、はぁ?留守番?!犬じゃない!バカ!と言いました。
家のことしてたわ!子供みてたわ!留守番ではない!

おむつ替えのケンカ、壁に穴すごいですね😳
私も今からこんなんじゃこれから子供どんどん大きくなって
もめることいっぱいあるんだろうなーと気が遠くなりますが。

はむかつさんの優しいお言葉に癒やされとげがちょっとずつぬけてってます。
昨晩はMAXでした。

すみませんはむかつさんの質問に
あまりにも共感してしまい長々と!

理想は捨てて、しっかり前見てやってきます、はむかつさんありがとうございます🌿✨