※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、指を切ってしまうことが痛そうで心配。最近はジェスチャーで指しゃぶりをやめさせようと試みたら、娘が理解して大泣きして寝た。成長を感じる出来事に感動。

1歳2ヶ月の娘がいます。
成長してるなぁと感じる出来事がついさっきあったので、書かせてください◡̈♥︎

今日はたくさん泣きながら寝ました。
眠い時だけでなく、日中もふとしたときに指しゃぶりをするのが癖です。
まだ歯並びに影響しないからすぐにやめさせようとは思っていないのですが、何より指が切れたときが痛そうで…やめられると痛くないのなぁって感じで思っていました。

指しゃぶり→指切れる→寝てる間に薬塗る→治る→また切れる…何回もこの繰り返しですが、
「いたいいたいなるから、チュッチュはだめだよ」ってジェスチャーつきで今日伝えてみたら、今回は伝わったのか、就寝前にいつものように吸おうとしては、我慢して大泣きして…これの繰り返しで寝ていきました。

話していることが理解できるようになったのか、娘なり頑張ってる姿を見てなんとも言えない気持ちになり、じーんとしました。
何だか今まで見たことのないような種類の泣き方で(大泣きなんだけど、我慢してるんだ!頑張ってるんだ!というような。)思わず「吸っていいよ」って言いそうにもなりましたが、混乱したら可哀想だし、私も我慢して背中をトントンして見守りました。

まだヒクヒクしながら寝てます。
こんなに伝わると思ってなかったから正直びっくりしてます。
1歳2ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんなのに、もうできるの?と思うことがドンドン増えて、急成長ぶりにびっくりです。

長々と読んでいただきありがとうございました!

コメント

の

この時期は、急な成長が見られるのでびっくりしますよね!
読んでいて娘さんにもみくさんにも感動してコメントさせていただきました😊

• M

M

コメントありがとうございます。
    頑張ってる娘を見て、私も感動しちゃいました🥺
    ほんと成長がすごくてびっくりですよね❣️

• 6月4日
そら

分かります!分かります!
うちの子も1歳2ヶ月頃から大人の言ってることを理解しているのが分かるようになりました。
日に日に何でもできるようになるし、毎日見てて楽しいです✨
大変な事も多いですけど成長している姿は本当癒されます♥️

• M

M

やはり成長が著しい頃なんですね‼️
    ちょっとした遊びの中でも成長を感じられますよね。
    子育ては大変なことだらけですが、その中でも楽しいことたくさん見つけながら過ごしていきたいです🥰

• 6月4日
こっき

1歳過ぎるとコミュニケーションが一気に楽になりますよね☺️
え!こんな事までわかってたの?って事がたくさんです。
でも同時に子どもって本当よく見てるから自分の行動言動も気が引き締まります😂笑

• M

M

今日公園で半年年上の女の子がすごくたくさんの言葉を話していて驚きました。
    半年後が楽しみです💕
    引き締まるってのもわかります!笑

• 6月4日
あこさ

娘さん頑張ってるの健気でかわいいです!
うちも本棚に本が30冊くらいあるんですけど、タイトル覚えててタイトルを言うと持ってきてくれるようになりました!
ひたすら読み聞かせしてたの聞いててくれたんだと感動しました😊

• M

M

ありがとうございます😊
    わぁ!それうちの子もします。
    ねないこだれだのパジャマ着せるとすぐに絵本持ってきたときはすごいなー👏🏻って感動しました。

• 6月4日
  • あこさ

あこさ

記憶力がすごいですよねー!
    うちの子天才じゃないの?ってネットで調べたら皆んなしてるみたいでした笑
    読み聞かせ聞いてくれて嬉しいですよね。

• 6月4日
  • M

M

わかります(笑)
    えっ?よその子はこんなことはしてるのか?うちの子もだけじゃないのか?すごすぎだろー!ってなります😅
    親バカ全開で楽しみながら育児していきたいですね❣️

• 6月4日
  • あこさ

あこさ

ですよね笑
    またほっこりする投稿あったらしてください!みつけたらコメントします😍

• 6月4日
  • M

M

ありがとうございます😊💕

• 6月4日