※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が、成長曲線に入っておらず、離乳食とミルクの摂取に悩んでいます。粉ミルクを優先するか、離乳食に力を入れるか迷っています。昼寝時間も定まらず、食事に時間を取られています。

離乳食とミルクについて。どちらを優先させるべきでしょうか。

生後6ヶ月半になるの男の子がいます。
体重が成長曲線に入っておらず、今もなお3時間ごとにミルクまたは母乳を飲ませています。
離乳食も始めて1ヶ月以上経ちますが食べたり食べなかったりです。1日2回食にしてます。

日中は搾乳したもの+粉ミルクで160ml飲ませるように頑張っていますが、3時間ごとに飲ませているのでお腹が空いていないのか100ml飲まないときもあります。
離乳食の後のミルクもほとんど飲まなかったりするので離乳食を与えながら飲ませていますが、それでも70-100mlしか飲みません。

成長曲線にのせるために、まずは粉ミルク優先ですすめるべきか、長い目で見て離乳食に力を入れるべきか悩んでいます。

遊び飲みもするので飲ませるのに一時間近くかかったりして遊ぶ時間がなかなか確保できず、起きてる時間はほとんど食事に費やしている感じです😅
6ヶ月だと生活リズムが整ってくるといいますが、とにかくミルクの時間優先にしているので昼寝時間も定まらず細切れの昼寝になっている状況です。

コメント

もよ

6か月ならミルクメインでいいですよ!本格的に力入れるのは三回食になってからでいいです。離乳食も食べたり食べなかったりなら二回食にせずまだ一回食続けてもいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

数日前の2-3日は6ヶ月ので食べて良いギリギリの量を完食するくらい食べてくれていたのですが、ここ数日はほとんど食べず1回食に戻すべきか悩んでいました😢

毎日体重を増やすことばかり考えて疲れたので、今日はもう1回食にしようかなと思ってます😢

• 6月5日
  • もよ

もよ

私も5か月からはじめてなかなか食べずうまくいかず自分が疲れてストレスになったので一旦中止して6か月から再開しましたけど、毎日頑張りすぎず今日はミルクでいーやぁっくらいの気持ちのほうが楽でした😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

離乳食始まって初めて子どもにイライラしている気がします。
    子どもにイライラするくらいなら、まだミルクにしたほうがお互いのためですよね😢何と戦ってるのか、自分でもよくわからなくなってきました😄笑

• 6月5日
ままり

離乳食を食べるなら離乳食を少し優先する方が良い気がします🤔
娘は授乳期から曲線下でなかなか体重増えず苦労してますが、
ミルクや母乳で体重増えないなら離乳食早めに始める方が良いかもと病院で言われました。
色々食べられるようになれば増えてくるとのことで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね😭

病院ではミルクの量を増やすこと、離乳食を始めるよう言われていて、どちらもうまくいかないと思っていなかったので、今更どうしようか悩み始めていたところです😅

気持ちとしてはあやさんが仰るように離乳食に力を入れたいのですが、月末の健診でまた注意を受けそうで焦ってました😅

• 6月5日
  • ままり

ままり

ミルクを飲ませてる時間が長いのも気になります🤔💦
    長い時間ダラダラと飲ませると胃が大きくならず逆に負担がかかるので、
    体重増やしたいならせめて20分ぐらいで切り上げてリズムつけた方がたくさん飲むようになるそうです。
    ミルクたくさん飲んでるので離乳食食べないのは当たり前だと思います💦
    離乳食も15分で切り上げで😀
    娘はミルク飲まず離乳食食べずで未だに苦労してますが😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに離乳食もミルクも時間かけすぎ(というか全部飲んでもらおうと必死でした😱)ていたように思います。

離乳食+ミルクの回はもちろんミルクの量は少ないですが。その次のミルクだけのときもあまり飲みません。これはまだ胃に食べ物が残ってるからという認識でいいんでしょうか?🤔
    それならばあまり飲まなくても仕方ないと割り切れるのですが😢

• 6月5日
  • ままり

ままり

娘の経験上ですが、あまり乗り気じゃない子に無理に飲ませ続けてるとある日突然全てを拒否されます😅💦
    離乳食+ミルクのあとのミルク娘は全く飲まなかったです🤣もう完全拒否💦
    少食の子は飲まないです~
    ただ離乳食進むと規定量食べなくても少なからず体重増えてきたのが不思議です😶

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんですね!完全拒否される前にお話聞けて本当よかったです😢

規定量食べなくても体重が増えていくなら安心です。
    これから平均体重に近づいていくことを願って、気持ちに余裕を持ちたいと思います😢反省です😢

• 6月5日
  • ままり

ままり

1歳頃から娘は朝数口、昼半分、夜半分。フォロミ1日200しか飲みませんが、
    これでもゆっくりながら体重増えてきてます😄

平均体重になってほしいですよね😣💦娘もずっと曲線下からあがったことないので、
    周りの子が羨ましいときもあります😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに少食さんですね😯
    きっと食べさせるにも苦労されているんでしょうね😭

周りと比べないで云々言いますが、やはり成長具合は気になります。
    繰り返しになりますが、気持ちに余裕を持って気長に成長を待つしかないですね😅頑張ります!

• 6月6日
あいぷー

色々な意見があるとは思いますが離乳食の時期は食べることが楽しい!そしてそれが習慣になるのが大切かなと思うのでまずこの時期は食べることは嬉しい!楽しい!があればいいかなーと思ってます。

ミルク飲む時間が長いように感じます。
遊び出したら少しやめてみるのもいいのでは??
お腹空いたら母乳で少し我慢してもらい、遊ぶことも大事なのでその時間も確保してあげるといいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も食べる=楽しいにしたいと思っていましたが、曲線から結構大きく外れているので気持ちばかりが焦ってます😭

先輩ママさんたちの回答を見てもアドバイスもさまざまなので、そう簡単に答えが出るものでもないのかなと思いました。悩んで当たり前だったことが不幸中の幸いというか。笑

まずは遊び始めたらミルクを切り上げて思いっきり遊んでお腹をすかせてもらうようにやってみます🤔

• 6月5日