※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RisaLisa
妊娠・出産

第三子の男の子の名前で悩んでいます。候補は「想介」「陽介」「順」「順ノ介」。旦那が親父の名前から漢字を取りたいと言い出し、話が進まない状況です。姉妹の漢字は柔らかい印象。皆さんの印象を教えてください。

【名付けで皆さんの意見をお願いします】
予定より10日早く帝王切開で第三子を出産しましたが、待望の男の子ということもあり、名前が決まりません。


【想介 そうすけ】画数◎
自分の気持ちを伝えることができ、人を思いやり、助けられる人に(第一子妊娠中に男の子ならと夫婦で考えた名前)

【陽介 ようすけ】画数◎
太陽のように皆を明るく照らし、人を助けられる人に

【順 じゅん】画数×
旦那が尊敬する自分の父親から名前を取りたいと…響きが気に入ってるようで、意味は特に無いそうです

【順ノ介 じゅんのすけ】画数◎
順を使って画数を良くした場合


私は今回男の子と確定をもらった時、やっと2人で考えてた名前がつけられると嬉しくその気でいたのですが、突然旦那が親父の名前から漢字を貰いたいと言い出してきて、そこから話が進みません…

皆さんこの名前の候補にどのような印象を持たれますか?
上2人の姉妹の漢字は柔らかい印象です。

コメント

deleted user

個人的には陽介くんが好きです( ˆ ˆ )/♡

義父の名前から取るのはイヤですね😓
夫婦ふたりで決めたいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

  • RisaLisa

    RisaLisa

    早い返信ありがとうございます*
    陽介、気に入っていたのですが、旦那の上司と全く同じらしく…却下されそうです😣

    義父は本当に尊敬できる方で大好きですが、我が子の名前なので…何か嫌なんですよね(笑)

    • 6月18日
  • RisaLisa

    RisaLisa

    悩んでいる時に1番早くに回答頂けたので、グッドアンサーにさせて頂きました(^-^)/

    • 6月19日
🐰

想介くんか順ノ介くんが好きです^^
画数がよくないのであれば順くん以外の3つの中かなー、と思います!
ご夫婦で納得のいく名前になるといいですね(´・_・`)♡

  • RisaLisa

    RisaLisa

    コメントありがとうございます*
    想介、私も好きなんです(笑)
    順ノ介って、名前平仮名とか記名するの面倒くさいかなーなんて思っちゃいましたが、好きだと言ってもらえて嬉しいです!!

    旦那は画数なんて気にしない、外国人はどうするんだー、何て言ってます(笑)

    名付けって一生物ですし、難しいです!!

    • 6月18日
トマト

太陽の陽で陽介くん!
私は元気なイメージがするので陽介くんがいいと思います!😊💕✨

  • RisaLisa

    RisaLisa

    コメントありがとうございます*
    6月産まれで梅雨なんですが、太陽の陽を取りました!
    大人になっても恥ずかしくない名前で、暖かくて気に入ってました。
    が、昨日旦那の上司と全く同じだと分かり、却下されそうです…

    • 6月18日
  • トマト

    トマト

    そうだったんですねー😅
    うちの子も6月産まれの予定で女の子です!季節を名前に入れたくて考え中です!
    6月でも夏らしい名前ってありですよね😊

    • 6月18日
  • RisaLisa

    RisaLisa

    爽やかor暖かい名前がつけたいんですが、周りと被ったりと難しいですー(ToT)

    6月も初夏ですからね~
    夏らしい名前アリです!!♡
    もうすぐ出産なんですね!!
    楽しみですね😉

    • 6月18日
ゆきだるまん

陽介くんが好きです(⌒‐⌒
字のバランスも良いですね~

想という字ですが
下心なのがあまり好きではないですかね…愛は真ん中で真心、恋は下心と言いますし。
そして、想は良い意味を持っていますが、想像や瞑想など、現実味がないのも気になります。
思いやるなら、思です。心を働かせて深く考えることが、思う。
理想を描くように、頭の中で作り上げていくのが、想う。

義父の名前をもらうのは、ちょっと気が進まないことですよね( ´-`)
私なら、「お義父さんは確かに素晴らしい人だけど、息子にはあなたを尊敬して生きて欲しいから、新しく私達で考えて願いをこめてあげたいな。」と言ってみます💦

あれこれ言ってしまいすみません!とにかく正直に言ってみました。
だけどどの名前も由来があり(義父のような素晴らしい人に、というのもまた立派な願いですね。)、お子さまは幸せだと思いました。
お互い納得して決まると良いですね(*´-`)

  • RisaLisa

    RisaLisa

    コメントありがとうございます*
    想の漢字のことは重々理解した上で、考えてました。
    心がつく漢字は心に左右されやすいなど言われますね。
    上の娘には優という字を使っていますが。

    義父の名前から取りたいと言われた時、同じような事を旦那に伝えました。
    が、旦那は俺はそんな立派な人間じゃないし、似てほしくないと…

    正直な意見とても有難いです!

    義父から名前取るのも気になりますが、順という漢字もあまり好きになれなくて…

    期限が迫ってますが、夫婦納得して良い名前をつけたいと思います。

    • 6月18日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    そうだったんですね~
    似て欲しくないのは分かりますが、周りにいる人の名前をもらうとその人を超えられないというのもまた有名な見解ですし、微妙なところですね…
    きっと尊敬する義父を素晴らしい人に育てたのも、一部は旦那さんであるのに…自信がないのは悲しいですね(。´Д⊂)

    順て、やっぱり誰かに従うことだし、由来を考えるの難しいですよね。
    昔は、言うことを聞く子になるように順を使うことは多かったと思うので、お義父さんは結構色んなことを我慢したり厳しくされたが故の人柄なのかも知れませんね。
    伸び伸びと育てたい!ともし思っているなら、やはり別の漢字でもいいんじゃないかな?と思います。

    父親を尊敬するのはとても素敵なのに、それで揉めるのは嫌ですね(*´・ω・)
    がんばってください!

    • 6月18日
  • RisaLisa

    RisaLisa

    私が言うのも気が引けますが、旦那はとても素晴らしい人柄だと思ってます。
    マイペースでどこか抜けてますが、彼に出会えて私の人生良いものになってきました。

    順って素直など意味もありますよねー
    旦那は良い方に物事を捉えるプラス思考人間なので、あまり気にしてない様子です(笑)
    義父さんは厳しくされたというより、自分に厳しいタイプで、大学時代も仕送りには一切手をつけずバイトしてやりくりしていたそうです。

    まだまだ漢字辞典とにらめっこしてみます!!

    • 6月18日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    おー!
    旦那さん素敵な方なんですね。良いバランスで尊重しあえる関係なんでしょうね。
    うまく気持ちが伝わってまとまるといいですね。

    お義父さんを立派と思うからこそ、ついそれに比べて自分は…となるんですかね。でもお義父さんのような人ならRisaLisaさんと上手く行かなかったかも知れないわけですし、お子さまも、誰とも違う個として捉えてくれたら良い名前がまた浮かぶかも知れないですね♪
    義父とも夫とも違う、素敵な人にきっとなるのですし。

    たしかに素直と捉えると、いい感じ!私には想像力が足りなかったですね(*´・ω・)
    ちなみに順の中なら順ノ介くんが好きです(*´-`)平仮名は長くても漢字が簡単だし、たすけるという意味が入っているのが優しい雰囲気ですね♪

    いろいろ口出ししてすみませんでした~
    もし嫌でなければ、そのうち決まって提出したあと返信で教えてくれると嬉しいなって思います!!(#^.^#)

    • 6月18日
deleted user

じゅんのすけくん素敵だと思います★

  • RisaLisa

    RisaLisa

    コメントありがとうございます*
    素敵だと言ってもらえて嬉しいです!
    順ノ介って、平仮名だと記名するの面倒くさいかなーとか思いませんかね?
    ノ→之とかが良かったんですが、画数気にするとこうなるんですよね。

    • 6月18日