※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

鹿児島市宇宿、紫原地域の保育園について評判や駐車場の利便性、行事の頻度について知りたいです。候補は広木保育園、つくし保育園、風と光保育園、西紫原保育園です。通勤途中の園か徒歩で行ける園か悩んでいます。

鹿児島市宇宿、紫原地域の保育園について評判
、駐車場の停めやすさ、行事の回数など聞きたいです^_^

広木保育園、つくし保育園、風と光保育園
西紫原保育園
が候補に上がってます。
通勤途中の園にするか、遠回りでも徒歩でも行ける保育園にするか迷ってます。
ご存知の方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

あーみ

子どもたちは現在つくし保育園通ってますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
駐車場はたくさんあって停めやすいです。また、3台は園のすぐ横に止められるので雨の日とかは濡れないで登園できます。(駐車場が空いていれば)
行事で親が出るのは大きな行事ぐらいで運動会お遊戯会とか保育参観が年に1回とかです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
お誕生会は親も参加でしたが今年はコロナの影響で子どもと先生たちだけのお誕生会になりました。
先生たちも素敵な先生たちでおすすめです♡♡
ただ、七夕の短冊や夏祭りの風鈴やうちわ、運動会の万国旗など親が作らないといけないのがいくつかあって、、、それがなかなかめんどくてネックかなー。。でも大きな園だけあって安心して預けられます!!

• いちご

いちご

つくし保育園、支援センターもあって拠点保育園と伺いました。大人気とか^_^
    ポイントがあまり高くないので入れるか心配です。駐車場や、行事は良さそうですね😊参考になります。ありがとうございます🌼

• 6月8日
  • いちご

いちご

保育園の行事の時の車はどうされてますか?コインパーキングなどに停められますでしょうか?

• 6月15日
  • あーみ

あーみ

保育園である行事は保育参観と誕生会なので参加される人数が少ないので保育園の駐車場に止められたり
    周辺に3つぐらいコインパーキングがありますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    保育参観はクラスによって月で分けられてるのでたくさんの方が駐車場使うのではないので止められますよ✩.*˚
    また、紫原の方は徒歩で参加される方もいるので♡♡
    2月に1歳児クラスと0歳児クラスだけ生活発表会がありますが
    その時も駐車場止められましたよ•*¨*•.¸¸☆*・゚

• 6月15日
  • いちご

いちご

運動会とかお遊戯会とかは、停めれるんですかね?宇宿の急坂を徒歩で登るのは無理だから悩んでます💦 バスかな❓車かな?

• 6月15日
  • あーみ

あーみ

運動会は中山のふれあいスポーツランドという所でしますよ( *˘ ³˘)♡♡♡
    お遊戯会は2歳以上のクラスは
    12月に与次郎にある南日本ホールという所でしますよヽ(^0^)ノ

• 6月15日
あーみ

宇宿に住まれてるんですかー?✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
宇宿からは徒歩はきついので、宇宿に住んでいらっしゃるママは車で来てますよ♡♡
バスは時間もあるし乗る人多いと思うので
車での方が良いと思います( *˘ ³˘)♡♡♡
宇宿でしたらユズリハ保育園とかもありますよヽ(^0^)ノ
風と光は宇宿からだと少し遠いかもです💦
多分駐車場もそんなにないかもです。。

• いちご

いちご

他のホールとか借りる規模なんですねー^_^
    風と光、近くの同じグループの施設 老人ホームとかの駐車場とかに停めれないかな?と思ってます。コインパーキングもポツポツあるんですかね?  引越して来てよくわからないんです。
    息子と同じ学年ですよね❓よろしくお願いします。😊

• 6月15日
あーみ

風と光の近くにコインパーキング無かったと思います💦勘違いだったらすみません💦
老人ホームの施設もしかしたら停められるかもですね。。確認してみたらいいかもです💓
西紫原やヒロキ保育園は全然わからないですが他に気になる園あります?(((o(*゚▽゚*)o)))
私で良ければ知っている所はお伝え出来ますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
同じ学年ですね♡♡嬉しい💖💖💖
よろしくお願いします•*¨*•.¸¸☆*・゚

• いちご

いちご

転勤で鹿児島に知り合いが0なんで仲良くして下さい〜😊
    西紫原は園庭開放を再開してるので行ってみようと思ってます。が、めっちゃ古いですね。あと駐車場が無い様に見える。
    ゆずりはのもりも候補です^_^
    少しずつ見学に行かないとな。

• 6月16日
  • あーみ

あーみ

転勤で来られたんですね😁💓
    私、今は紫原に住んでますが来年、宇宿に引越しするんです😘💕同じ校区になりますね😁
    西紫原は建物自体古いですよね(><)でも、鹿児島市の保育園だからしっかりされている保育園だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))保育の中味は分からないですが、、、駐車場もないかもですね(><)園の目の前に止めて送迎される方を何回か見た事あるので💦
    ユズリハの森は友達が働いていたんですけど、、、良い保育園だよ~とは言ってましたよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    今年入園予定?
    来年の4月かな?
    つくしは見学行ったりしました?(((o(*゚▽゚*)o)))
    未就学園児のサークルがあるので参加されてみるのもいいかもです♡♡

• 6月16日
  • いちご

いちご

西紫原の前に縦列駐車するしか無さそうですよね💦混雑しそう😱

今少し遠い保育園に行ってて、転園届を出しました❗️

つくしぴよぴよですよね?登録してみようかなぁ😊園庭開放とか有れば参加したいです🌼

私はパートで働いてるんですがあーみさんはフルタイムでさか?今は産休かな?

• 6月16日
  • あーみ

あーみ

朝夕迎えが混むと駐車難しそうですよね💦
    現在、違う園に通われてるんですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    出産予定いつですか?🙏💕
    転園はポイント低いから園変えるの難しいかもです(><)
    今年度も来年度以降も。。
    賭けになってしまいますが、、、、
    来年4月入園希望にして現在通ってる園を3月で退所届けをだして11月に来年度の願書申し込みスタートなので
    その時に入りたい園を書いて提出の方が
    どちらかというと転園よりも入れる確率はあると思います(><)
    デメリットとしては確実に4月入園が出来るとは言えないですが、、、(><)
    私は育休で9月復帰ですヽ(^0^)ノパートですよ( *˘ ³˘)♡♡♡

いちごさんもパートで働かれてるんですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝妊婦さんで上の子もいて、、、大変じゃないですか?
    うちは毎日てんやわんや(笑)

• 6月16日
いちご

出産は10月末になると思います^_^
役所の人に転園もポイント一緒って言われたんですがどうでしょう?
あと産前産後にポイントが少し上がるのでそこで再度出す予定にしてます。

平日休みもあるし遊んで下さい〜^_^
谷っこりんや、公園、児童センター❓福祉館の児童ルームに行ったりしてます🌼
私仕事してる方が好きなタイプで。。

三人いたらてんやわんやですよね😊

あーみ

ポイント一緒だったかなー?💦
優先順位は低くなるはず😭今、通ってるママがずっと違う園に転園届け出してるけどなかなか転園出来てないって言ってた💦💦

10月末出産なんですねーー( *˘ ³˘)♡♡♡楽しみ💖💖💖

公園によく行ってますよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝今日は動物園に長女連れて行きましたよ♡♡
遊びましょ💖💖💖

• いちご

いちご

加点がなくなったりはあるかもですね💦加点の付け方は私にはわからなかったです💦

苦手な夏が早く終わって欲しいです🌻

中間公園か紫原付近の公園行きましょうか😊
    年少さんのお友達作ってあげたいんですが、習い事とかしないと難しいなと思ってます💦
    動物園、坂が凄いですね〜🌼

• 6月17日
  • あーみ

あーみ

加点ポイント難しいですよね(><)
    次、役所行く時に再度確認してみたらいいかもです😭💦
    夏は暑いですよね😅今のこのジメジメも苦手だけど💦💦
    習い事、私も今色々と模索中🤔4歳なる前までに色々体験させてみたいと思って😂
    梅雨明けて、いちごさんがおやすみの日公園で遊びましょ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 6月18日
  • いちご

いちご

お久しぶりです^_^つくしが親がお休みの日の預けに厳しいと聞いたのですが本当でしょうか?^_^

• 10月2日
  • あーみ

あーみ

お久しぶりですo(^▽^)o
    えー。そんな事聞いた事ないですよ\(^▽^)/!
    うち、ほぼ皆勤で行ってますよ😍🙏笑

• 10月2日
  • いちご

いちご

えっ、私の職場が私服緩めだからばれるようなバレない様なラインなんですが、あるお母さんが制服で行ってバレてそれ以来休みの日は制服で行って、出先で着替えるって聞きました。
    産休入り暇人です^_^ 復帰されましたか?

• 10月2日
  • あーみ

あーみ

本当ですか?(*´ω`*)普通に私、「今日休みなので何かあったら携帯に電話してくださーい」って言いますよ(笑)
    先生の言い方とママの捉え方の違いかな?
    ママが休みだから子どもも休ませてって言われたら、、、私困る(笑)
    でも言われた事ないかなー😰
    娘のクラス、皆勤の人多いよ😂
    産休入ったんですね(*´ω`*)あと少しですね♡♡
    私は先月から復帰したよ(笑)
    だから仕事の時はジャージ姿だから
    休みなんて私服だからすぐバレるけど休みの日わざわざ仕事着、着て預けることした事ないよ(*´ω`*)♡♡

• 10月2日
  • あーみ

あーみ

了解です♡♡
    白のロングスカートです(((o(*゚▽゚*)o)))
    今向かってます(*´ω`*)

• 10月10日
  • あーみ

あーみ

いまーす✩.*˚

• 10月10日
いちご

体操教室とかいいかな?と思ったり少し調べましたがこれはぼちぼちいきます。
はーい🙋‍♀️また遊んで下さい〜^_^