※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

新生児訪問で保健士が何を聞くか知りたい。玄関先も片付けていない。赤ちゃんの首のただれで相談したい。

明日、新生児訪問で保健士さんが家に来られるのですが、どのようなことを聞かれたりするのでしょうか?
自治体によって違うと思いますが、実体験を伺いたいです!
玄関先までかな?と思い、片付けなども出来ていません…。前日になって、心配になってきました…!

また、逆にどのようなことを質問されましたか?

赤ちゃんの首のただれがあり、ちょうど小児科に行こうと思ってたので、相談しようかと思っています。

コメント

ママリ

身長や体重を計り
あとは予防接種の事について
教えてくれたり、
お母さんは何か
困ってることありますか?
など聞かれましたよ★

• かも

かも

コメントありがとうございました!困ってること書き出して臨みました!予習できて助かりました♥

• 6月6日
はなめ*アレっ子ママ

こんなご時世なので玄関先で終わることもあるかもしれませんね☺️

うちは保健師さん2人ががっつり家の中に入ってきて身体測定されました!

不安なことを聞かれたり、今後の予防接種や健康診査のこと、相談窓口とかたくさん話していかれました☺️

ちょうど寒い時期だったのでわたしは服装の相談をしましたよ🙌

• かも

かも

先月くらいにママリで検索した際には玄関先で終わられた経験談があったのですが、昨日は家に上がられました!がっつり家の中に入ってきたと伺って、片付けしておけたので助かりました✨服装の相談もしました!気になってたので、質問できて参考になりました♥ありがとうございます!

• 6月6日
  • はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

お疲れ様でした☺️🙌

ベストアンサーありがとうございます💕

• 6月6日
tomona

私の市では、ハンドジェルを持っていらしてました(^^)なのでお茶やおしぼりなども出しましたが手をつけずで挨拶があって、
身長体重を測って、肌荒れがあるかないかとかちょっと身体検査?のようなものをしていました✨
あとはもう世間話のように、気になることはありますか?ときいてくださったのて細かいことまで質問したら親身に答えてくださいました(^^)小一時間で終わりましたよ😁✨

• かも

かも

ハンドジェルなどで徹底されてたんですね✨身体検査、しっかり見てもらいました!気になる細かいことまで質問されたとのことで、私もいろいろと質問の準備できました♥参考になりました。ありがとうございました!

• 6月6日
プリンくん

体重はかったりしたので、家の中まで入りましたよ!
不安な事など、なんでも相談できます!
私は何を着せたらいいか分からなかったので、この時期はどういう服装させたらいいか〜とか、お出かけの時は〜とか、寝る時の服装は〜みたいな事聞きました!
内容は1ヶ月検診とあまり変わらないかな?って感じです!
でも家まで来てもらって、自分と赤ちゃんの為だけに時間を割いてくれるので、聞きたいことはなんでも聞いたらいいと思います☺️

• かも

かも

家の中まで入ったとのことで、事前に片付け出来ました!ありがとうございました!(*^^*)洋服は季節の変わり目に気になりますよね!私も合ってるか少し気になってたので、質問を準備して確認することができました♥

• 6月6日
🦖👶✨

うちの市は先日助産師さんが来ました。日程調整のときにコロナのこともあるので強制ではないと言われましたが、色々聞きたいこともあったので来てもらいました。
体重測定、全身の観察(皮膚、聴診、オムツかぶれの有無、タマタマがちゃんとあるかなど)をみてもらい、私のメンタルチェックテストみたいなやつやって、予防接種や保育園の説明がありました。

• かも

かも

強制ではない市もあるのですね!お家に来られるのでドキドキしましたが、実際に来ていただくと質問もできて、予防接種などの説明も受けられて安心しました♪参考になりました!ありがとうございました♪

• 6月6日
まみぃ

長女のときも次女のときも、家に上がって身体測定や、子育てサポートの案内、現状のヒアリングなどありました!
30分くらいだったと思います。
予防接種のことや、支援センターのことなど質問したり、母乳の相談などもしました。

• かも

かも

長女ちゃん、次女ちゃん両方のときでお家に上がられたんですね!事前に片付けして臨めたので、情報いただけて助かりました!オールマイティに質問出来るんだな〜と安心して、いろいろな質問をすることができました。ありがとうございます!

• 6月6日
のゆけ☆

私の住んでいる地域では、体重・身長測定、身体等の視診でした😊出産時の赤ちゃんの体重や私の体調のことなどもきかれました‼︎あとは予防接種のことや困っていることなどはないかときかれましたよ♩試供品のおしりふきやオムツ、沐浴剤や洗剤など色々持ってきてくれました😚ちなみに玄関先ではなかったです☺️飲み物は一応出しましたが、手はつけずでした〜
訪問の日程を決める際に特になにもいわれませんでしたか?😌保健師さん訪問となると玄関先ではないことがほとんどではないかと思いますが、もしかするとこのご時世なので玄関先で…の地域もあるかもしれないです😊

• かも

かも

試供品のおしりふきや沐浴剤など、嬉しいですね〜✨(*^^*)市によってそういう特典もあるんですね♪保健士さんの訪問の場合、玄関先はなかなか無いものなんですね!勉強になりました♥ありがとうございます!

• 6月6日