※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
住まい

4人家族で今、マイホームの設計中なんですが、トイレはやはり2個あった…

4人家族で今、マイホームの設計中なんですが、トイレはやはり2個あったほうが良いですよね?
もし1個だよ!っていう方がいましたら生活していての率直な感想をお聞かせください(^^)

コメント

◟̽◞̽ ༘*

マイホーム最近完成して入居して1ヶ月経ちますが、別に2階は無くてもよかったかな?と思ってますが、例えばウイルス系の病気にかかった時に使い分けできたりするのでまだその時は来てないですがあって良かったかなって思ってます!

• イルカ

イルカ

そうですね!普段何もない時はなんとかなりそうですけどウィルス系に感染した時を考えてしまうと2個あると安心しますね^_^

• 6月4日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

ですね!
    でも使わないと赤カビが生えるので掃除は必須です(笑)

• 6月4日
  • イルカ

イルカ

赤カビですかぁ😱
    それ見た時はショックですね💦
    どっちをとるかですね!悩みますね🤔

• 6月5日
ママリ

平屋で一個です!
今打ち合わせの段階でまだ住んでないのでなんとも言えませんが、、
旦那も私も実家のトイレは1つで不自由なく暮らしてきました!

二階建てなら2個にしたと思います!

• イルカ

イルカ

我が家も平家なので一緒ですね!!
    ご実家も1個で問題なく過ごされていたんですね!うちは旦那のトイレが長いので2個にしたいなと考えてるのですが設計上難しく悩んでるところです💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も長いです!旦那が入る前に済ませます!笑
    同時にトイレに入りたくなるのは一生のうちに何回かな?とか、、
    胃腸炎とかになった時は2つの方が安心だろうけど、胃腸炎に頻繁になるわけではないし、、
    トイレ掃除も嫌だし、、
    と考えるとうちは1つで大丈夫という結論になりました!
    念のため災害時用の簡易トイレを常備しておこうと思ってます笑

• 6月5日
  • イルカ

イルカ

なるほど〜っと納得できますね!!
    確かに胃腸炎にかかるのはしょっちゅうではないですし、その為にトイレにお金かけるのもなんとなく勿体ない感じもしますよね!最悪は簡易トイレでも用意しとけばいいのかなって思ってきちゃいました(^∇^)

• 6月5日
p

2個です!
2個あって良かったです😌
何故か片方がトイレに行くともう片方もトイレに行きたがりトイレの奪い合いが起こるので😂
あとは胃腸炎とかなった時、トイレ分けられるので移りにくいかなと✌️

• イルカ

イルカ

トイレの奪い合い😂確かにありますよね!!胃腸炎などの病気になると家族みんなに感染しそうですし、そうなった事を考えると2個あったほうが良いですね!

• 6月4日
  • p

p

トイレで兄妹喧嘩するとは、、、って感じです🤣
    子供はトイレベタベタ触るし分けられてよかったです!
    旦那が胃腸炎になったときわたしはトイレ掃除してたせいかがっつりうつりましたが子供たちは無事でした!笑

• 6月4日
  • イルカ

イルカ

胃腸炎移るのかなり辛いですね(;´д`)家族全員まだ感染したことはありませんが想像しただけでゾッとしちゃいます💦

• 6月5日
あず

2個作ってます!
家族多いし同居なんで2階にも必要です(笑)

• イルカ

イルカ

家族多いと1個では絶対に足りませんよね💦トイレの奪い合いになりますしね(;゜0゜)

• 6月4日
m

今建設中です!

平屋なのでトイレ2個つけました!
玄関入ってすぐの所と、反対側寝室側にもう1つ。
来客用とプライベート用で分けられる感じがして良いと思ってます( ᐛ )

• イルカ

イルカ

我が家も平家なので一緒ですね!
    来客用と分けるの良いですね☆参考になります♪

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

二個あります☺️

旦那、トイレ💩が長いので…娘が我慢できないので二個あると助かります(笑)

あと、胃腸炎でもトイレ分けられるので助かりますね😃

• イルカ

イルカ

うちも同じです😂トイレ長くて困ります💦やはり2個あると良いことだらけですね☆

• 6月5日
ママリ

うちは2階建てで、1階にのみトイレ作りました。

基本1階メインで生活しているので、就寝してからだと降りてくるようですが、不便してません。

1回目に建てたお家は2階にトイレ作ったんですが、なかなかつかわないので、汚れがついてきちゃって、掃除が面倒だったので、1階だけにしました!

• イルカ

イルカ

二階建てでもトイレ1個なんですね!でも3人家族なら1個でも混み合うこと少なそうですしね!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

トイレ掃除が面倒でなければ2個あると便利だと思いますが、うちはその分収納にしました😃

• 6月5日
まー

4人家族、トイレ1個にしました!
自分自身5人家族マンション暮らしだったので特に不便は感じてないです! 早く出て〜とかのやりとりありますが、どこの家庭でもある姿かな〜っと!

トイレ掃除楽ちんですし、マイホームだからこそ、トイレ修繕する際に1カ所ですみますし!
ただ、初めは不安だったので後で二階にトイレをつけれるようにだけ、配管のみ設置しています。 つけそうにないですが…

• イルカ

イルカ

なるほど〜確かにマンションだとトイレは1個しかないですよね!その生活に慣れちゃうと以外となんとかなっちゃうもんなんですね!5人家族でもトイレ1個でやれてるって聞けるとうちも今、マンション住まいなので大丈夫かなって思ってきました(*'▽'*)

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

戸建賃貸に住んでます😊一つです。取り合いです(笑)来年春にマイホームが竣工予定ですが、二つ付けます!絶対二つあったほうがいいと思います✨

• イルカ

イルカ

トイレの取り合う頻度が高いとさすがにマイホームには2個にしますよね!うちは今のところそこまで取り合いにはなってないので迷ってます💦設計で置けるスペースが現状ないので坪数をその為だけに増やすべきなのか悩みどころです😩

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

2階建ての家だったら
1つでも大丈夫かなーとは思います!
2階のトイレをつくると固定資産税がかかるので💦
ただ、順番待ちがなくていいのもありますし
私も戸建て検討してますが
2つ作ります!
旦那のトイレが長いので😱

• イルカ

イルカ

我が家は平家になります!
    現状の設計では2個置くスペースがなく収納を潰すしかなくあとは坪数を増やすしかないので悩んでるところです。
    旦那のトイレが長いのは一緒ですね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階でも2つ以上作ると固定資産税かかるかどうかは調べてないのでわからないですが、
    平屋だったら同じ階に2つはいらないと思います😱

• 6月5日
ままひ

旦那の実家もわたしの実家もトイレ1こだったので1こです💘

2こほしいと思ったときもありますが、掃除は2つしないといけないし、全くこまりめせん❗

• イルカ

イルカ

確かにお掃除の事を考えてしまうと、なるべく少ないことにこしたことないですね!全く困ったことがないのは良いですね✨後々後悔だけはしたくないので悩みどころです😩

• 6月5日