※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

※愚痴になるので苦手な方ご注意下さい。旦那についてです。ですが最近ど…

※愚痴になるので苦手な方ご注意下さい。

旦那についてです。
生後4ヶ月の女の子を子育て中なのですが、旦那は新生児の頃はよくお世話をしてくれていました。

ですが最近どんどん育児も家事もしてくれなくなりました。
泣いていても数分は知らんぷり、抱っこしたと思ってもケータイ見ながら、漫画読みながらなどながらばっかり。

混合でミルクもあげてくれていたのに最近は全くあげてくれなくなりました。
そのせいか娘もどんどんパパ見知りが悪化し、旦那が抱っこするとギャン泣きです。

実家は車で2時間と遠いし、義実家や義姉からは完母じゃないことを責められるので極力頼りたくないし、旦那の地元に嫁いだので友達いないし。。。

正直疲れました。これならいっそのこと1人でお世話したいです。家にいるからちょっとは期待してしまって期待を裏切られてイライラしてしまいます。

旦那にも何回も話しているのですが私の伝え方が悪いのかなかなかなおる気配もありません。
以前産後クライシスについてママリで相談させていただいたのですが、時間が解決してくれるとの事でした。

このような悩みも時間が解決してくれるのでしょうか?
また、うまく伝えられる言い方があれば教えていただきたいです。

コメント

🐻🐢🐰

うーん…お子さんがもっと大きくなって意思疎通できだしたらご主人もお子さんと関わるのが楽しくなるのかな〜と思ったりもします…
でもそのままの可能性ももちろんあるかと😭

私の場合は夫が抱っこして子どもが泣き止んだら「パパが大好きなんだね〜」とか「パパに抱っこしてもらって良かったね〜」とかとにかく持ち上げていました!でも娘さんもう泣いちゃうんですもんね😢

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    私のママ友にも同じような事言われました。。
    まだ言葉も話せないし何して遊んだらいいかわからないんですかね😭
    娘のことは可愛い〜って言うんですが😭

なるほど!泣いちゃう前に私も持ち上げ作戦やってみたいと思います!!

• 6月4日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

あとは私が抱っこしているときに泣き止まなければあえて夫に渡していました!抱っこする人が代わると泣き止んだりしますよね!でも「ママよりパパが好きなのー?」とか言うとうちの夫は喜んで育児してくれていました笑。「息子たちは赤ちゃんの頃パパが好きだった」とか「末っ子もパパが好きなの?」とか腹立つわ!と思うことも言いますが、育児は率先してしてくれるので良しとしてます🙆‍♀️男の人って単純だなと思います!

• 6月4日
  • みぃ

みぃ

めちゃくちゃ旦那さんとお子さんの扱いうまいですね!見習いたいです😊
    確かに男性って褒められたら嬉しいって言いますもんね😅
    私も試してみます!
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 6月4日
ままり

旦那も同じですよ😅家事は元々しないですが。
世話してくれたのは最初だけ。今はオムツって何?状態です🤣
私は期待するのやめました🤣
今は娘と意志疎通出来るようになってきたので遊び相手だけはしてくれます😅

• みぃ

みぃ

確かに家事は最初からしてなかったです😅
    やっぱり最初だけなんですね。。
    遊び相手してくれるだけでも助かりますね!
    私も諦めようかなぁ😅

• 6月4日
いち

家に大人が2人もいるのに 
ワンオペって1番きついですよね😭 
旦那いない方が楽だしストレスないですよね、、、 
うちがそうでした 
なので朝一のおむつとお風呂だけは必ずやらせてます。 
外で遊べるようになると父親特有の体使った遊びとかしてくれるようになればいいですね💕

• みぃ

みぃ

そうなんですよ。。いっそのこといなければ旦那のご飯もしなくていいし好きにできるのにって思ってしまいます😭
    うちもなんとかお風呂だけはいれてもらってます!
    意思疎通ができるようになると遊んであげてーって言うようにします!!

• 6月4日
えのき

同じでした(過去形)新生児の時はハイになってて色々お世話してましたけど💧だんだんしなくなり・・・挙げ句の果てには暴言まで吐くようになり産後クライシスとモラハラで別居からの離婚になりました

• みぃ

みぃ

えーひどい旦那さんでしたね😭
    私も何回も離婚考えましたがもうちょっと我慢しようと思っています。。

• 6月4日
🌷

うちも同じですよー😂
最初だけでした😂
同じ空間に居たらつい期待しちゃってイライラしますよね💔
赤ちゃんでも誰が毎日オムツやミルクをくれたりお世話をしてくれてるか良く分かってますからね🤔
そりゃ普段から相手して貰えなかったら泣いちゃいますよね💦
赤ちゃん特有の可愛さは今だけなのに勿体ないです😭
1つ1つこれして欲しいあれして欲しいと言えば手伝ってくれますか?

• みぃ

みぃ

結構同じなんですね。。。😭
    そうなんですよ、いたらほんの少し期待してしまって、期待を裏切られてイライラみたいな悪循環です😭
    ○○して〜、とか、○○か××どっちかしてくれる?って聞いたら手伝ってくれます!!

• 6月5日