※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

初産で7月中旬出産予定。コロナ心配で実家か自宅か悩んでいる。実家は家族の行動が気になるが、自宅は旦那がサポート。どちらに帰るか迷っている。

初産、7月中旬出産予定ですが、コロナが心配で実家へ帰ろうか迷っています😣
住んでる所は自宅も実家も横浜市なので7月中旬までに落ち着くようには思えません😑🦠

実家へ帰ろうか迷ってる理由として

①父が都内まで通勤している
②母も毎日のようにスーパーへ買い物へ行ってる
③祖母が高齢で心臓病を抱えているので自分が保菌者だった場合移さないか心配

以上のことから実家へ帰るか自宅へ帰るかで迷ってます💦

自宅は旦那が今後もテレワークできそうとのことで家に居てくれるそうです。
買い物も殆どネットスーパーです。
しかし、初産で何も分からない状態なので旦那と二人でやっていけるか心配です…。
コロナのことを考えなければ実家へ帰りたいです。

皆さんだったらこの状況なら実家へ帰りますか?自宅へ帰りますか?🥺

コメント

ママリ

このコロナ禍で都内への通勤者、高齢者、との同居は産後の色々不安定な時期に余計不安な気持ちになるかもしれないです。
旦那さんがいてくれるなら、二人でやっていく方が安心だと思います😊✨
初産で何もわからないとのことですが、わたしの場合親が色々知っていて助かったということはあまり感じませんでした…むしろ知識が古いものだったり。せっかくの初めての育児、夫婦で協力して乗り越えるのもいいと思いますよ✨

• まりこ

まりこ

確かに心配事が増えてストレス溜まってしまいそうだすね😥親の子育ての知識もまた今とは違ってそれもまた大変でしょうし…😅
    自宅で旦那と頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

ご実家の方が安心だし、休めますが私なら自宅に帰ります。

周りから一人目ならなんとかなると言われてやりましたが確かに何とかなりました😅

旦那には
・朝は起きないかもしれない
・洗濯だけはやるけど掃除は娘の周りのみ
・夜ご飯はできてないのが当たり前

と思うようにしてほしいとお願いしました。

旦那の休みの日にできるだけメインを下味冷凍。
味噌汁はインスタント。ご飯は炊くだけ。
副菜ない日も多々。
旦那の休日は朝から二人で協力して掃除。

買い物は週1か2。旦那さんが行く

それができるならやっていけます!

• まりこ

まりこ

みどりさんが旦那さんに伝えたこと、私も旦那に伝えておこうと思います!😊
    “一人目ならなんとかなる”を信じて協力し合ってなんとか乗り越えます!😤💪
    ありがとうございます😊

• 6月4日
むーむー

旦那さんがいてくれて、普通に家事とかできる人なら自宅がいいと思います☺︎!

1人目のときは里帰りしなくて良かったなーって感じですぐに自宅に帰ってきました☺︎

• まりこ

まりこ

里帰りされても、里帰りしなくて良かったなと感じたのですね💦
    母からは実家頼らないで育児なんて無理だよとか言われてしまったので悩んでいました😥
    ですが、皆さんが自宅でもなんとかやっていけるとの回答をしてくださったので自宅で頑張ろうと思います!☺️
    ありがとうございました😊

• 6月4日
yu

旦那さんが家事が出来る人なら、自宅で大丈夫だと思いますよー!
私もそうでした😃
産後1ヶ月は子どものお世話のみで、それ以外の家事や諸々は夫がやってくれました⭐️

• まりこ

まりこ

一通りの家事はしてもらえるのでやってもらおうと思います☺️
    テレワークで家にいると言っても仕事してる訳ですから、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが…😂💦
    旦那と二人で頑張ろうと思います☺️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

横浜住みで、実家も神奈川ですが里帰りしませんでした。
テレワークで旦那さん自宅にいるのなら、仕事してても何かあった時頼れる安心感はあると思います!
私は自宅でほぼワンオペ、たまに母が来てくれる生活でしたが、睡眠不足以外なんとかなりました😂

• まりこ

まりこ

ほぼワンオペでもやってのけたんですね!😳💦💦
    凄いです!!
    はじめてのママリさんのように出来るか自信はありませんが、自宅で頑張ってみようと思います☺️

• 6月5日