※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お金・保険

名古屋市在住の方へ質問です。子供が0歳〜5歳の間に市からの育児手当があると聞きました。親の扶養に入れないのは本当でしょうか?詳しい方いますか?

愛知県名古屋市に住んでいる方にお聞きしたいです。
子供が生まれて0歳〜5歳までは市からの育児手当?があるから親の扶養に入れないと聞きました!🤔
本当なのでしょうか?!初めての子でよく分かっておりません😅
詳しい方居ますか?

コメント

咲や

児童手当ですかね?
扶養に入れないとは病院での支払いの国民健康保険のことですか?
息子は生まれてからすぐに旦那の社会保険に加入していますよ

• ひめ

ひめ

児童手当です!
    うちも国民健康保険ではなく旦那が社会保険です。
    旦那の社長が質問した様な事言っていたらしくよく分からず💦
    家族だから扶養に生まれてすぐ入れない訳ないですよね😂
    意味が分からないです🌀

• 6月4日
  • 咲や

咲や

普通に社保入れますけどね😅
    ただ、出生届後に名古屋市の医療証の申請は必要です
    それがあると大半の病院の支払いはタダになります
    息子の病院代で今までに払った費用は、皮膚科の容器代50円、総合病院の紹介状無しで診療5000円位です😅

• 6月4日
  • ひめ

ひめ

旦那の会社一応株式会社なんですけど従業員4~5人で中小企業だからですかね?🤔
    出生届け出して名古屋市の医療証申請ですね😃教えてくれてありがとうございます。
    こういう制度有ると有り難いですよね😊

• 6月4日
とたろ

えー!入ってます(笑)
というか、保険証ないと実費でかかったりするので、早く入ってもらったほうがいいですよー!
保険のことなのか、税金のことなのか分かりませんが、市からの児童手当は収入という分類にならないはずなので(非課税)扶養には必ず入れるはずです!
というか入れなかったらみんな入れてないはずなので(中小企業とか関係なく)必ず手続きしてもらってくださいー!

• とたろ

とたろ

あ、まだ産まれてませんでしたね😅

• 6月5日
  • ひめ

ひめ

ですよね!
    もちろん娘の保険証無いと困るから作りますよ🥺
    作れなかったら困りますが🤔😂
    保険か税金か私も分からないのですがとにかく児童手当の事です。。
    手続きはもちろんします🙆‍♀️
    まだ生まれては居ないですよ😁
    来月初旬生まれます👶🏻🧡

• 6月5日
  • とたろ

とたろ

下のあおいさんが回答してくれてますね!
    税の方のことを社長さんはおっしゃってるのかもですね!

• 6月5日
  • ひめ

ひめ

そうですね。詳しく有難かったです‼️
    とたろさんもコメントありがとうございます😊
    かもしれないですね。会社に税理士さん居るので任せます!

• 6月5日
あおい

扶養控除には『税制上の扶養』と『社会保険上の扶養』の2つがあります。
社保の扶養は生まれてすぐの子から入れますが、税制上の扶養(旦那様の税金が安くなる)は16歳までは児童手当があるためはいれないです!
これは名古屋市だからではなく国で一律決まっていることです😊

• あおい

あおい

補足です🙆‍♀️

2010年度の税制改正により、0~15歳の子どものいる納税者に適用される「年少扶養控除」が廃止されました。それまでは、「年少扶養控除額」として、所得税38万円、住民税33万円が控除されていました。

2010年度の税制改正で「年少扶養控除」が廃止されたのは、子ども手当が創設されたためです(子ども手当は2012年4月から児童手当に変更)。支給対象は中学校修了までの児童です。

• 6月5日
  • ひめ

ひめ

詳しくありがとうございます😊
    助かりました🥺

• 6月5日