※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美智子( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの乳児湿疹について、洗い方やケア方法について悩んでいます。義理のお姉さんや看護師さんからアドバイスがあり、使うアイテムに迷っています。皮膚科に行くほどではないけど、顔の湿疹が気になります。体験や意見を聞きたいです。

1ヶ月半になる女の子を育てています( ´ ▽ ` )

乳児湿疹について質問させてください。
今月に入ってからほっぺのぶつぶつが気になってきて、今はおでこなど顔全体に広がってきてしまいました(T_T)
沐浴時にはarauのボディーソープをずっと使っていて、顔もそれで洗ってきました。

義理のお姉さん(子ども3人)が、ワセリンやベビーパウダーを持ってきて、沐浴後に使うようにと教えてもらったので今週から使っているのですが…
先程、母乳外来で看護師さんに相談すると、肌から油が出ているところに更に油を塗っているようなものだと、使用を控えるように言われました。
ボディーソープや石鹸でしっかり汚れを落とすだけでOKだと…
また、お姉さんは沐浴剤も勧めてきましたが、看護師さんは沐浴剤では汚れは落ちないからダメだと言われました。

お姉さんのお子さんたちはこれで乳児湿疹がよくなったからと私に教えてくれたのですが、看護師さんに使用を渋られると???ってなってしまいます(T_T)
きっと赤ちゃんによって合う合わないがあるんだろうなとは思いますが、難しいです。
今のところ、まだ皮膚科に行くレベルではないそうですが、顔だしやっぱり気になっちゃいます…。

色んな方の体験やご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

小児科で塗り薬貰って、ベビー石鹸を泡立てた泡で洗ってます(*^^*)
沐浴剤をやめて、固形のベビー石鹸+小児科の塗り薬にしてからは湿疹ができなくなりました♪
汗疹もできてくる時期ですし、お顔なので1度小児科で相談してみてもいいかもしれないですね(>_<)

• 美智子( ´ ▽ ` )

毎日ぶつぶつ見てると、もうすぐにでも病院連れて行きたくなっちゃいます(´・_・`)
    近々2ヶ月の予防接種で小児科を受診する予定ですので、そのときに一緒に診てもらおうと考えてます‼︎

• 6月17日
ゆっこママ★

沐浴剤は乳児湿疹ができやすくなると聞きました!あと、洗うのも固形石鹸の方が汚れが落ちるので乳児湿疹も改善しました(^^)
とくにワセリンも塗ってなかったですよ😄
お兄ちゃんの時に気にしすぎて、クリーム塗ったりしたけど余計に悪化してた様に思います!

妊娠中は雑誌等を見て、沐浴剤使いやすそうだしいいなーと思ってたのですが、周りのママさんでもそれだけでは汚れが落ちずに湿疹が出来ちゃったって話も聞いたので…(´・_・`)
    看護師さんに石鹸何でもいいんだよーって言われたし、家に牛乳石鹸大量にあるので、まずはあるものから変えてみようかな??

• 6月17日
j

個人差があるものなのであくまでうちの話ですが♫

私も息子が産まれてすぐ乳児湿疹に悩んでました(>_<)
美智子さんと同じく顔と、あと頭皮にも脂漏性湿疹?とかができてしまい、、
うちはピジョンの泡ソープの黄色いボトルのものを全身に使ってます。夕方のお風呂の時にそれで顔を軽く洗って、その後ナインフリーというベビーローションを塗っています。それだけでは消えなかったので、朝起きてからも濡らしたガーゼで顔を拭いて、もう一度ローションを顔に塗っていたらかなり良くなりました(*^^*)
肌を清潔にすることと保湿は大人も子供も変わりなく大事なことなんだなーと実感しましたよ!

頭皮にも(°_°)?!
    それはビックリしちゃいましたよね…(・_・;

私も今週から朝も顔をガーゼで拭いてワセリンとパウダー使ってましたが、明日から元使ってたローションに戻そうかと考えています。
    ほんと、赤ちゃんも大人も同じですね!
    ちゃんと気を配ってあげるようにします(^o^)/

• 6月17日
M.K

ベビーパウダーは毛穴に詰まっちゃうから使わないほうがいいと聞きました(._.)

うちも乳児湿疹できて
ベビーオイル塗ってましたが
オイルはやめたほうがいいと聞いて
ベビーローションに替えたら
徐々に良くなっていきました✩

皮膚科に行ったら良くあることやから
しっかり洗ってあげるだけでいいよ〜と
言われましたが、、

時期的なものだと思うので
本当にベビーローションで良くなったのかは分かりませんが、
それから毎日お風呂上りに塗り続けてて、
プツプツは出来てません✩

ベビーパウダーって詰まっちゃうんですか(°_°)?
    私もローションはずっと使っていましたが、お姉さんに色々貰ってからはローションは体だけになりました。
    しっかり洗って、またローションに戻そうと思います!

• 6月17日
はーちゃん

うちの場合は、顔にプロペトで様子見て、多少落ち着いてきたんですが、それでも長引いてたので
皮膚科に相談して、一番弱いステロイドを思いきってつけたらみるみるよくなりました!
ステロイドは賛否両論で、先生いわく短期間で使う分にはかまわないとの事だったので、勇気だしてつけました
でもお肌の事なので合う合わないありますし、何とも言えませんが(>_<)
早くよくなるといいですね!

すぐよくなってよかったですね☆!
    ほんと、合うかどうかはその子によってなんでしょうが、長引くようだったら私も病院で相談したいと思います(u_u)

• 6月17日
むーむーママ

うちもひどい時ありましたが、ピジョンの泡で全身洗えるやつ使っててよく汚れ落としてたら気づいたらよくなってました(^_^)
1日に2回沐浴してましたよ‼

私は沐浴は夕方のみで、朝はガーゼで拭いて保湿…という感じだったのですが、看護師さんにも、夏だし湿疹も出てるので1日2回の沐浴を勧められました(°_°)
    大変そうだけど…早くよくなってほしいから頑張らなきゃですね‼︎

• 6月17日