※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

一家転住で何からしたらいいのかパニックになっています。アドバイスい…

一家転住で何からしたらいいのかパニックになっています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

現在育休中(地方公務員)・一歳半の娘がいます。

旦那が鬱気味で、仕事を辞めたいと言っています。
全国転勤がある会社で、現在は首都圏勤務です。

私の勤め先は東北地方なのですが、育休中のため転勤についてきていました。娘が3歳になったら職場復帰・単身赴任かなと考えていました。

しかし旦那が仕事を辞めたい・パート等やりながら来年の公務員試験を受けたいと言っています。

そのため、私はあと2、3ヶ月後に職場復帰することになりそうです。
旦那はまだ辞めておらず、次の職も探し始めていません。
旦那も働くとなれば娘の保育園も探さなければならないと思うのですが、住む場所も決めておらず、旦那の仕事も決まっておらず、いずれにせよ一歳入園はどこも厳しそうな状況です…。

この場合、住む場所を決めてしまってから旦那の仕事や保育園を探す流れでもいいのでしょうか?
ある程度街中でないと、働き口も無さそうなので…ただそうなると、保育園はなおさら激戦ですよね…

そして保育園はどのように決めたらいいのでしょうか?
まず3歳まで預かってもらえそうなところをと思うのですが、市役所に相談に行けばいいのでしょうか?

急なことで転居&復帰&保活が一気にやってきたためパニックになっています。
しかもこのコロナ騒ぎの中、何度も関東から東北へ行くのは難しく…保育園の見学も行けるのか微妙です…

なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆゆゆ

ご主人が退職する

主さんの職場近くへ引っ越し、復職

ご主人はお子さんを家庭保育しながら主夫、勉強、バイトなど

来年4月に2歳児クラスでの入園、ご主人も社会復帰

の流れですかね。
途中入園で、しかも親の片方が無職ではまず難しいので、4月入園を狙った方が確率はあがります。
受けたい公務員試験と就職の時期にもよるかもしれませんが。

• はる

はる

コメントありがとうございます😭頭がこんがらがっていたのでとてもありがたいです。
    試験は来年の6月から始まり、最終的に合否は9月まで分かりません…
    パートやバイトだと、そこで落ちたらまた再び就職活動開始ってことになりますよね🥶
    娘の保育園はやっぱり途中入園は難しいですよね💦一時保育でつないだらお金凄いことになりそうだし…
    色々絶望的で胃が痛いです…

• 6月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

主さんがどこまで許容できるかですよね。
    ご主人の勉強を心から応援できるか、一家を支える覚悟はあるか。
    もし試験で落ちたらその時どうするかはきちんと話し合っておいた方が良いと思います。

とりあえずバイトでもなんでも職に就いておいてもらわないと、4月入園も難しいかもしれません。
    2歳児クラスはそれでなくても狭き門なので…
    9月に結果が出て合格していたら、仕事はいつからになるんですか?

• 6月4日
  • はる

はる

心から応援はしたいのですが、もしダメだった時を考えたら一旦別の会社に正社員で転職しておいて欲しいというのが本音です。
    旦那にもそれは言いましたが、新しい職場でフルタイム正社員をしながら、並行して試験勉強をするのは性格的に難しいかも…と言われました。
    確かに旦那は器用なタイプではないので、受験するならできれば受験だけに集中したいタイプだと思います。
    ただ、職歴に穴があると公務員試験でも不利になるのでは…というのは旦那も心配しているようで、ならば時短・パート・アルバイト…と思ったようです。

合格したら働くのは再来年の4月からです。

• 6月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど。
    正社員をしながら勉強となると、時間的にやはり難しいですよね。
    それに、受かれば最短2年経たずに退職してしまうのも、公務員の面接とかでどう出るか。
    それならバイトにして、勉強に集中するためとした方が感じは良いかもしれませんね。
    収入面など考えるとできれば正社員が良いですけどね。
    公務員になりたいと思いながら正社員の就活もなかなか精神的にしんどいかなと思います。

再来年の4月からですか。
    それなら、ご主人には夜にバイトに行ってもらう手もありますね。
    そうすれば保育園も入らなくて良いですし。

• 6月4日
  • はる

はる

コメントありがとうございます。
    そうですね…娘もまだ小さいので、よくある家庭(誤解を招いたらすみません)でいう、旦那がフルタイムで働いて妻がパートで働くようなイメージのものをうちでは逆にしたと考えたら、少し気持ち的にも面接文句としてもいいかも…と思いました。落ちたらまたその時考えるしかないですね💦今は合格を祈って支えるのみですね😢
    保育園だけがネックです…8月か9月には入れたいですが、認可外や小規模含め空きがあるかどうか…
    これからイヤイヤが始まる娘を昼間に見ながら受験勉強して夜バイト、というのは無理がありそうなので、できれば預けたいのですが…それも市役所に相談してみます。

• 6月5日

主様の復帰先は決まっているなら、復帰先の市町村の市役所でまず保育園相談するといいと思います。
そこでの情報を元に四月狙うか、旦那さんの退職を一旦待ってもらうか。(両親フルタイムでなければ難しいなら。旦那単身赴任だと点数上がることも)
住む地域による保育園の競争率も市役所なら情報あると思います。
必ずしも旦那さんの希望通りのスケジュールにならないかもしれませんが、

保育園の目処をつける

それに合わせて転居先、退職タイミング、転職先(バイト?)考える
場合によっては受験は一年延期してもらう

というのが生活の安定的には無難な気がします。

• はる

はる

コメントありがとうございます😭💦
    旦那はもうすぐにでも辞めたいみたいで…あと一年も働くのは難しいと言われました。せめて持ってあと2ヶ月くらいの気持ちらしいです。
    生活の安定のために、私もできれば来年の受験までは仕事を続けて欲しかったのですが、それは無理みたいでした…

• 6月4日
りんご🍎

保育園だと共働き、あるいは妊娠中など、家庭内で子供を見る人がいない場合だったので、旦那さんが離職されてると難しそうですね😅幼稚園は共働きでなくても入れると思うのですが、どうでしょうか??
旦那さんが公務員試験の受験を考えておられるとのことですが、コロナの影響で今年以降の倍率がすごく高くなるのではと私は思います。ですので、長いスパンで見据えたうえで検討した方がよさそうですね。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    私の地域も共働きフルタイムでも入園は難しい地域なので、旦那が無職・パートだと尚更無理だと思います💦2歳前なのでまだ幼稚園は無理です…
    来年以降の倍率が跳ね上がるだろうとは私も思っていました。今でさえ10倍近い倍率なので、来年は15倍くらいになりそうですよね…
    そして年齢制限的にもチャンスはあと3回くらいしかなく、3回も受験させる金銭的余裕があるかは自信がないので、受験は来年限りと旦那も覚悟してはいるようです。ダメなら民間企業に再就職かな…と。

• 6月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

コロナさえなければ、少しは再就職も前向きに検討できたと思うのですが、コロナの影響でリーマンショックの時以上の就職氷河期になると言われてますもんね😢
    あとは、旦那さんが仕事を辞めるタイミングですが、一般的にボーナスが夏と冬とあると思うので、病休や残りの有給などで、ボーナス支給日までひっぱることできないですかね??
    今まで頑張って来られたのだから、せめて夏のボーナスまではもらってほしいと思います!

• 6月5日
  • はる

はる

ほんとですよね💦試験終わって合否出る頃にはコロナ落ち着いていることを祈るしかないです…😭
    有給は2ヶ月分くらいたっぷりあるみたいなので、夏のボーナスは普通にもらえそうです💦
    私としては3ヶ月くらい休職して傷病手当ももらって欲しかったのですが、気持ち的にそれも難しそうなので😂こんなに急に決まり、なおかつ頑固に辞めると言い張ると思わなかったので焦ります…😅

• 6月5日
りんご

旦那さんが仕事をすぐにでも辞めて、勉強しながらお子さんを見ることは出来ないのでしょうか?
そしたらとりあえず保育園問題は後回しに出来ます✨
勉強って言ったって24時間毎日ずっとしてるわけじゃないと思うので、お子さんと生活しながらでも出来ないですかね?

無理にもう1年とか働いてもらって精神的に立ち直れなくなったら戻れないですよ😭
私は医療関係なので、色々な人を見てきました。壊れるところまでは追い詰めない方が良いと思います😖

本来であれば、すぐに次で働いて欲しいとは思いますが、、、世の中旦那さんの稼ぎだけで暮らしてる方もいるので(専業主婦家庭)、別に奥様だけで働いていても間違いじゃないですよね。
家計に余裕があれば、少しの間は無職期間でリフレッシュでも良いと思いますよ😚

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私も教育関係で、鬱で立ち直るのが大変な人を知っているので…今はまだ元気そうなのですが、思い切って早めに辞めるのは賛成です。
    ただ次がうまく見つかるのかというのは心配で…コロナの影響で大不況だし、来年の公務員試験は倍率上がりそうだし…と。旦那も、公務員試験の時に無職で勉強と育児だけしていたというのが不利になるのではと心配しているようでした。娘を見ながら勉強というのも考えたのですが、これから昼寝もしなくなり、イヤイヤが始まり…となると、実際は夜しかまともに勉強できないかもなと思いました。なので、時短でもパートでもいいので探してみようかという話になりました💦あとは保育園問題だけがネックですが…😂

• 6月5日
  • りんご

りんご

はるさんとても冷静で賢いなーと思いました❗️そういう方が奥様なら旦那様も安心して任せられるんだろうなーと😊

無職と育児で不利になったら心外ですよね💦男尊女卑も甚だしい😖でも教育関係ってそこら辺結構古いまんまなイメージあります(違ったらすみません🙏)

保育園問題なら市役所に相談すると、色々と教えてくれると思います🥳
    認可外でしたら、結構融通効いたり土日も🆗だったりするのでそこら辺も視野に入れると良いかもです✨
    あとは企業主導型です。そこの企業の従業員だと優先で入れるとか。
    料金もピンキリで、私の地域は、収入で判断される認可より、認可外の方が安かったです😂

• 6月5日