※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お仕事

初妊娠の新米妊婦です。会社に産休育休がないため辞める必要があり、薬の臭いが気になります。妊娠中の仕事辞め時期についてアドバイスをお願いします。

妊娠6周目に入ったばかりで初妊娠の新米妊婦です🙇

私が今、務めている会社は産休育休がないのでいずれ辞めなければいけません💦
ですが、転職して働き始めてまだ1ヶ月ぐらいです。
流石に雇ってくれた事業に申し訳ない気持ちがあるのですが、薬局勤めで薬の臭い(湿布薬とか)、薬剤師のタバコの臭いが強烈に気になり毎日、下腹部痛が何回か起こります。(入って間もないけど薬剤師が生理的に嫌いでかもしれないです。)

そこで、妊婦さんや妊婦を経験された皆さんが妊娠発覚して仕事を辞めた時期や、辞める予定の時期を教えてほしいです👂

安定期入るまでは職についてたほうがいいような、

安定期までは安静にしてないといけないからお腹を思ってもう辞めるべきなのか、

悩んでます。( ・᷄ὢ・᷅ )

コメント

まま

新しい職場入ってすぐに妊娠が分かりましたが、忙しい職場だったので辞めるの言いづらく、またお金も必要だったので8ヶ月くらいまで働きました!
1度流産してたので、4ヶ月入り職場には伝えました😣

ストレスになるようならどうせ辞めるなら早くてもいいと思います!
ただ、産休育休ないと金銭的にもきつかったりするかもなので、夫婦で考えた方がいいですね😌

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます🙇

参考になります😭

• 6月4日
メメ

仕事の内容や、体調によるんじゃないですかね?
私は妊娠が分かった段階で上司だけに相談、悪阻も重くないし動けたので多少動く仕事だけど配慮してもらった役割に変えて35週まで働きました。
周りには安定期まで黙ってましたけどね☺️
安定期までは安静にってこともないし(勿論常識の範囲でですよ!)、でも内容によっては辞めた方が安心だったりもしますし。
難しいですね💦

• ちゃ。

ちゃ。

仕事内容はきつくはないと思うけど、悪阻が早くてこの状態で仕事を続けるとストレスなのかなとか思っちゃうんです💦💦

• 6月4日
  • メメ

メメ

ストレスが大敵ですし、それであれば辞めちゃった方が早いかもですね☺️
    働き出して早々妊娠報告って気まずいでしょうし…それであれば報告してサクッと辞めたいですよね笑。

• 6月4日
🍎🍒

私も転職後1ヶ月ちょっとくらいで妊娠発覚しました😂

慣れないし仕事内容に、立ち仕事で入ったばかりで人間関係にも慣れずストレス過多!って感じでした💦

職場の方に相談したら
居れるだけいていいよ!辛くなったら言って!
と、声をかけていただけましたが、辛いともいい辛いですし…
とても悩みましたが、一部の冷ややかな目に耐えられず(そうなる事は分かっていましたが😢)
お腹の子と自分を優先してすぐに辞めちゃいました😰

• ちゃ。

ちゃ。

同じ体験されてる方🥺🥺
    私は上司(薬剤師)に相談はまだ早い思い同僚の方に言ったら8月で辞める方から『私が辞めるまで上司に言わないで』と言われたですよ💦💦

• 6月4日
ママリ

安定期入って、出産ギリギリまで働くぞー!って思っていたのですが、妊娠初期からずっと不調続きでした😓

安定期入れば〜という考えでは続けられなかったです😭
コロナの影響などで自主的に休職させてもらいましたが、本当にこればかりはその人の体質?とかによるので、体調悪いけど安定期までの我慢だから!と我慢しないでくださいね💦

つわりが始まるぐらいに上司に相談しておいた方がいいかと思います。
つわり酷すぎたり体調悪く、ご自身でも予期せぬ時期に急に辞める事になるかもしれないですし😔

• ちゃ。

ちゃ。

自分の体と向き合って決めたいと思います😊

• 6月5日
けー

保育園勤務だったので妊娠がわかってすぐに伝えました。
仕事内容が結構肉体労働なので,,,普通のかたが産休入るタイミングまで働いてましたよ!

• ちゃ。

ちゃ。

会社に伝えたらすぐに首を切られかねないので悩むんですよね💦💦💦

• 6月5日