※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
住まい

明石市大久保町で土地押さえて仮審査待ち。固定資産税とかローン支払っ…

明石市大久保町で土地押さえて仮審査待ち。。
固定資産税とかローン支払っていけるのかすごく不安😭😭
けど旦那の地元で実母が他界し、育休明けたら義母に子育てを手伝ってもらうのに義実家の近くでという条件に他を探すつもりはなかったから仕方ないかなあ。。
同じよな境遇の方や、明石市大久保町でお家を買った方に具体的な土地の値段、建物の値段、次々のローンや固定資産税の事伺いたいです🥺よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大久保ではないですが明石市民です😊
大久保最近土地いっぱい出てますよね☺️✨新築のお家がたくさん並んでいて、子どもも多いですし良い所だと思います☺️
私も義実家の近くで家を買いましたが、やはり頼ったりできるので良かったですよ✨

• もっちり

もっちり

そうなんです!旦那の地元がこんなに人気だなんて知らず、早く買わないと土地が無くなるしより高騰すると聞き買ったのはいいけど。。と不安になっていました😭
    ほんとですか!!
    もし差し支えなければ固定資産税とか住宅控除のお話も伺って良いでしょうか😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングって大事ですよね!私たちも勢いで去年買ったような感じです😂買ったらもう何とかするしかないですし、一軒家はやっぱりいいですよー🥰

具体的にどういったことでしょうか?😊固定資産税はうちは19万です😊💦

• 6月4日
  • もっちり

もっちり

ほんとですか😭💦
    実際に持っている方にそうおっしゃって頂けると頑張ろう!って気持ちになりますありがとうございます😂
    私は43坪で土地2000万円、建物は2000万円で関西住宅販売さんで頼むことになったのですが、現在8万の家賃で頭金ほぼなし、10万5千円ずつも払っていけるか不安なので、みい助さんも同じよな感じでしたか?🥺💦
    ありがとうございます🙇‍♀️ちなみに住宅控除と固定資産税は何時ごろお知らせが来るのでしょうか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう🥰頑張るしかないです!笑
    うちと似てると思います!3900万で、月々10万ずつ返済しています!ボーナス払いなし、頭金も入れてません😊頭金入れるよりは住宅控除を目一杯受けて、受け終わったら繰り上げ返済していこうと思ってます!ちゃんとそれ用に貯金できるかは謎ですが…笑

固定資産税は5月に来ました😊だいたい4〜6月とされていると思います!
    住宅控除についてはごめんなさい💦義父が契約している税理士さんにお任せしていて詳しくはわからなくて…
    申告するのは一般の確定申告とかと同じく2〜3月です!たぶん通常なら申告後1ヶ月程度で振り込まれるんじゃないかなーと思います🤔

• 6月4日
  • もっちり

もっちり

もう頑張るしかないですよね!!笑
    同じくです!ボーナス払い無しなので実質フルローンです👏
    住宅控除は頭金が無ければ目一杯貰えるんですね!!知らなかったです😂
    そうですよね、、いくら返ってくるのがすごく気になる💦😱
    そうなんですね!!因みにご存知でしたら教えて頂きたいのですが固定資産税はクレカで払えたりもするんでしょうか?🥺
    そうなんですね!!ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらぐらいなんでしょうね🤔期待はできませんが、私もまた確認してみます😂

固定資産税は明石市はまだクレカでは支払いできないです😣今後導入されることを私も願っています🙏🏻

• 6月4日
  • もっちり

もっちり

ありがとうございます😊
    今週打ち合わせなのでみい助さんの情報をご参考に質問ぶつけてみようと思います😭💓
    そうなんですね!隣の市は4回払いとかが可能だそうなんですが明石市も分納は可能なんでしょうか?🥺🥺

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生の買い物ですもんね🥺たくさん質問して納得してから進められますように☺️✨
    分納は可能ですよ😊4回払いできます👌🏻

• 6月4日
サオリ

私も大久保に土地契約し間取り打ち合わせ中です。
同じく固定資産税、ローンが払っていけるか不安です😭
ちなみに同じハウスメーカーさんです 笑

• もっちり

もっちり

ええ!同じなんですね!嬉しいです😊
    ようやく契約出来ても払っていけないとなると不安で😱💦

• 6月4日
  • サオリ

サオリ

建物これくらいですって言われててもオプションや外構で予算オーバーしそうですし…

• 6月4日
  • もっちり

もっちり

わかります!土地が良かったもののほんまにその予算で建てれるのかよ?って凄い既に疑ってます笑😇

• 6月4日
Mama👶👦

大久保ではないですが、西明石です!
うちは土地37坪で2000万超えなので大久保で40坪越え2000万羨ましいです🥺
うちは先日ローン審査が終わったところですが、やっぱり不安ですよね😭

• もっちり

もっちり

西明石だと新快速も止まるからアクセス抜群ですよね!☺️
    旦那の地元ってだけで電車の本数も少ないし大久保?って思ってたんですがそれでも土地が高騰してきてる明石市恐るべしでした🥺💦
    お疲れ様でした👏☺️
    ほんとに不安ですよね、ローンだけでもギリギリなのに😂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
去年大久保町に土地購入し建てました。
土地40坪2100万、建坪30坪で外構も入れて2400万ほど。
それまでは西明石のマンションで8万の家賃だったのに、フルローンで12万5000円毎月払うことになりなかなかフーフーゆってます笑
明石の土地、高すぎる🙀
せめて大久保も新快速止めてくれ!

• もっちり

もっちり

こんにちは✨
    ほんと、明石高すぎますよね!!明石の人口推移データっていうのがTwitterで上がってきて5月だけでも500人近くの人が移り住んできてるらしいです😭
    ほんとこれだけ増えてきたなら魚住くらいまで新快速止めてくれたらありがたいですよね😭😭

• 6月8日