※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

不育症でアスピリンを飲んで出産した方の体験を知りたい。第Ⅻ因子欠乏で処方してもらえるか、保険適用かどうか知りたい。大学病院での対応について教えてください。

不育症の凝固系で引っかかってアスピリンを飲んで出産までいけた方、お話聞かせてください!私は第Ⅻ因子欠乏で数値が少し足りてなかったです。自分でネットで調べる限り、その場合は皆さん高温期からアスピリンを飲んで妊娠継続されてるみたいなんですが、病院の先生の話によると、病名は付けられないから保険適用外になるし、薬は出す程でもない。薬を飲んでも飲まなくても流産する時はする。などと言われもうどうしたらいいかわかりません😭大学病院に通ってるんですが...今まで2回流産しています。自分で処方してください、と言えば処方してもらえるものなのでしょうか、また保険適用かそうではないか、はどこで判断してるのか、わかる方教えてください💦

コメント

ちょこ

同じく第X II因子欠乏症でアスピリンを妊娠30週まで飲んでいました!
2度流産し、不育症の検査で分かったのですが、産婦人科では保険適用で薬を出してもらえず、適用外でした(><)
産婦人科の先生は飲んでも飲まなくてもいいよ、とのことでしたが、不妊治療のクリニックで30週まで飲むことをお勧めします、と言われたのでそれを信じて適用外でも飲み続けました!
薬なのでリスクはあると思いますが、私の場合は自分の心を安定させるためにも飲んでて良かったと思いました!

• nana

nana

お返事ありがとうございます☘️✨
    アスピリンを飲んで妊娠継続されているのですね✊🏻💗✨
    わたしが通ってる先生と同じ感じですね😣💦なんで第Ⅻ因子で引っかかっているのに適用外なんですかね😣💦でも飲んでいた方が安心ですよね🤲✨結果的に順調育ってもう出産間近ですもんね🥰💗
    次回、先生に聞いてみたいと思います‼️
    ちなみに差し支えなければなんですがアスピリンは排卵日あたりから飲んでいましたか?✊🏻💦妊娠してなくて生理きたら飲むのやめて、また排卵日あたりから飲むって感じでしたか??あと、薬は保険適用外だと結構費用かかりますか?🤢

• 6月4日
  • ちょこ

ちょこ

今回、なんとか37週まで妊娠を継続できているのでほっとしています😭
    初期に血栓が出来て赤ちゃんが育たなくなったら怖いな…と思ったので、先生を信じて飲み続けました✨

排卵日から飲んでいました!
    生理が来たら飲むのを辞めて、また排卵日付近から飲み始めていました☺️
    薬は記憶が曖昧なのですが、1ヶ月分で3000円くらいだったと思います(><)!

• 6月4日
  • nana

nana

もうすぐ我が子に会えるんですね😭💗💗💗本当に良かったです😭✨✨母子共に健康でありますように願っております(*☻-☻*)‼️

詳しく教えていただきありがとうございます😌👆🏻✨

• 6月5日
ほー

私もバイアスピリン飲んでいます!
私の場合は不育症検査で問題なかったのですが、流産何度もしているので出来ることがあればやりたいと自分から希望しました😊
先生には同じく、飲んでも意味があるかは分かんないから飲まなくてもいいけどって言われましたが何もせずまた流産するのは嫌だったので胎盤が完成する14週まで1日1錠飲みます❣️
元々不妊治療用のお薬じゃないので保険適用外だと言われ、同意書を書かされました。
保険適用外でも安いお薬ですよ!
私は1週間分で50円で出されてます😊

• nana

nana

お返事ありがとうございます(*^▽^*)‼️✨
    そうなのですね🏥💊
    病院にあやふやなこと言われてどうしたらいいかわからなかったのですが私も次回また話詳しく聞いて、希望してみたいと思います☘️✨
    保険適用外でも安いんですね🤣‼️

• 6月5日

私12因子がギリギリアウトでした!他にもプロテインS欠乏と高プロで、バイアスピリンとカバサール飲んでたんですが、12因子の数値は気にしなくていいと言われましたよ。バイアスピリンはあくまでもプロテインS欠乏に対する治療って感じで。
不育症に力を入れてる都内の大学病院です!

• nana

nana

コメントいただきまして
    ありがとうございます(*^▽^*)✨

そうなのですね!🏥
    次回もう一度詳しく
    聞いてみようかと思います☘️

• 6月5日