※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来の貯金目標や動機について相談です。

〇〇の為にいつまでに〇〇円貯める!
という目標はありますか?😊
細かく振り分けると、その為に頑張ろう!と思えるので
細かく袋わけ貯金?項目別貯金?してます(^^)

マイホーム資金に1年後200万!
アパート退去費に1年後20万!
(壁をキャンバスにした子供の落書きがすごいです笑)
子供たちが小学校卒業までに500万ずつ!

マイホーム購入後は、
欲しい車の為に毎月〇〇万ずつ!
老後資金の為に〇〇万!

などなど…☺️
近い将来のことしか決められていませんが、
みなさん何のためにいくら貯金頑張ってますか?
モチベーション、私も頑張ろう!って気持ちのために
教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

deleted user

我が家は昨年マイホーム建てているため、貯金は学費がメインです!

小学・中学は公立なため、目標は大学資金で入学までに1000万です。子供3人なので3000万貯金が目標です✨

あとは田舎なため車2台持ち。一括購入するため5年で500万分は車資金として取っておきます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん3人!3000万!
    凄いです😊✨
    車は一括購入がいいといいますよね👍🏽
    我が家はまだローンでしか購入したことないので、いつか一括で車購入してやりたいです!笑

    • 6月4日
ままり

子供それぞれが小学校卒業までに700万ずつ貯める!
一番はここですね😊

あとは旅行が好きなので、
毎月必ず旅行積立て3万する!って決めています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旅行の積立もワクワクして楽しそうです🥰
    家買ったら、新たな楽しみのために貯金頑張ります✈️

    親としての責任!教育費貯金頑張りましょう(^^)

    • 6月4日
2児ママ

毎月5万づつ子供貯金!

今まではお祝い、児童手当しか貯めれなかったので仕事復帰を気に貯金していくつもりです😊
10年後に600万(長男14、次男12)

あとは身近なのだと
家の修繕費に1年後100万ですね。家を建てて8年になるので今度は修繕費もためていかなくては…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    修繕費の積立も大事ですね!
    買うことがゴールじゃない(TT)
    参考にします😊✨

    • 6月4日
deleted user

口座は分けてないですが、目的別に目標額は決めてます!

・住宅ローン繰り上げ返済資金8年後1350万
・子供達の高校卒業後の進学費15年後500万×2人で1000万
・車買い替え費約5年後約200万(約7年毎)
・家の修繕費約10年後約200万(10年毎目安)
・老後資金30年後2000万×2人で4000万

今は育休中なのと子供達が保育園に行ってない分貯金しやすい時期だと思って年間400万くらいを目安に貯金してます!
私が時短勤務で仕事復帰しても出費が増えて貯金できる額が減ってしまう可能性もあるので😅💦ボーナス次第ですが😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    繰上げ返済費も大事ですね☺️
    教育資金は同じ感じです!頑張りましょう(^^)

    やはり車は一括購入がお得みたいですね!
    次乗る車は一括で買えるように頑張ります😊👍🏽

    • 6月4日