※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムについての相談です。4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで、朝は6時台に起床し、ミルクや昼寝が繰り返されています。寝る前のリズムも不規則で、夜間のミルク後は寝るだけでお昼寝は少ないようです。将来的にリズムが整うか不安です。

生活リズムについて。(完ミ)
もうすぐ4ヶ月です!皆さんどんな感じでしょうか?
先輩ママさんにも聞きたいです!
こんな感じで問題ないでしょうか?

生活リズム、ついてなくは無いと思うんですがミルクの時間や昼寝などがバラバラなんです。

だいたい朝は5時半から7時半の間に起きます(6時台が多め)
朝は機嫌が良く泣きません。
オムツ→顔拭き→保湿→ミルク
ミルクから1時間ちょっとでぐずるのでベッドへ連れて行きます。抱っこでないと泣く時もありますが、トントンで寝る時もあります。最近は横向きばかりです。(←これも気になる…頭の形大丈夫かな…)
30分から1時間ほどで起きて泣きます。
少しあやしてオムツ変えてミルク。
また1時間ちょっとでぐずる、ベッドへ寝かす。
昼間はこれの繰り返しです。

寝る前のミルクの時間に合わせて、1時間ほど前にお風呂に入り、保湿などして暗い部屋でミルク。
ゲップさせてベッドへ転がすと横向きで寝ます。
毎日同じミルクの時間ではないのでずれますが、7時半〜9時には寝かせてます。

お昼寝も朝寝昼寝夕寝というより、夜までミルク後は寝るを繰り返してるだけです。。
4ヶ月だと5時以降は寝かせちゃダメなんでしょうか?
寝かせても寝かせなくても朝起きる時間には変わり無いように思います。お風呂後、寝る前にミルクにしてるので入る時間も夜です。なのでそれまで前のミルク後から少し寝てしまう時もあります。

そのうちもっとちゃんとリズムついてくるんでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

ミルクの間隔が4時間になったらだいたい揃いました!!!
4.5ヶ月だったと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜中のミルクはほぼなくなったので日中だけなんですが、日中4時間あけると4回になってしまいます😓
    一回に120から160くらいしか飲まないので少ないですよね?

• 6月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

少ない方だと思いますね💦
    私の娘3.4ヶ月の頃は180~200でした笑
    ミルク大好きっ子でした笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐは退院までに80飲んじゃうよく飲む子だったんですが、3ヶ月くらいから100くらいしか飲まなくなって、今はこの量で落ち着いてる感じです😓
    なので4時間あかないんですよね…😂日中の昼寝も30分から1時間しか寝ないのでぐずりも早いです…もっと寝るようになりますか?

• 6月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

100は少ないですね💦

私の娘も45分~1時間半とかでした!寝てたの

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい文章なのに、色々教えてくれてありがとうございます!🤎

• 6月4日