※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

産後の倦怠感や疲れ、PMSについて相談です。生理が始まると楽になるでしょうか?眠剤や安定剤を服用中で、家族のサポートもあるけれど、どうしても疲れが取れません。ホルモンバランスや産後うつの可能性はありますか?

産後の疲労、倦怠感、PMS、疲れやすさ

はじめまして。
産後に3ヶ月ほどから、生理が始まりそうな怠さ、倦怠感が1ヶ月以上続いています。
口唇ヘルペスも月に2回も繰り返しています。
肩こり、頭痛もあります。

生理が始まればましになりますでしょうか?

元々、精神疾患があり、眠剤と安定剤を服用しています。
うつ病ではないので、抗うつ剤は服用してないです。

実の両親と同居中なので、とても甘えているので、他のママさんよりは楽させてもらっています。
上げ膳据え膳で、洗濯、夜の授乳もしてもらってます。
夜も寝て食欲もあります。

まだ、生理が開催されていないので、生理がくれば、元々PMS持ちなのでピルを服用するつもりです。

生理がはじまりそうな倦怠感、だるさがながく続いている方いますか?

医師には疲れているから休んでと言われてますが、これ以上どーやって休めと言うのでしょうか?

寝ても寝てもしんどいです🥺
ホルモンバランスでしょうか?

どこか悪いのでしょうか?

それとも産後うつとかでしょうか?

コメント

わたあめ

先月、同じような症状が3週間くらい続きました😓
わたしは、生理が産後2カ月くらいできたので、ホルモンバランス崩れたのかわかりませんが、、毎日ホテリ、頭痛、怠さがあり眠れない夜が続き全く食欲もなくなりコロナ?と思うようになり余計に鬱みたいな?感じになりました😢

熱はないですがずっと治らないから病院へ二カ所行きましたが自律神経でしょうと言われちょうど産後3カ月くらいはなりやすいと言われました。

それを聞いて少し安心?してどんどん良くなってきました。
最近また、生理前で少しホテリ、怠さが始まったので産後疲れだと思います😓

• ぽんぽん

ぽんぽん

わかります😭😭
    コロナのピークの時期とかぶって、自分はコロナかもしれないと思い込んで鬱になりかけました😢

婦人科に行かれましたか??

もう生理こないなら断乳してでも生理来て欲しいです😭

自律神経失調症みたいなのは3ヶ月からなりややすいのですね😱
    すこし安心しましたが、自律神経ってどうやったら元にもどるやら😢

• 6月4日
  • わたあめ

わたあめ

産婦人科は、この時期そういう症状だと断られそうなので内科にいきました。
    血液検査なども異常なく、症状的に産後の疲れで自律神経乱れてるんだろうということでした。
    半夏厚朴湯という漢方を処方してもらいよくなってきました。
    市販でもあるみたいなので試してみてもいいかも?しれませんね🤔

わたしは、2カ月くらいから娘が乳首拒否してきて、母乳は出てたのに、泣く泣く完ミになりました😂
    そこからすぐ生理きました🤔

• 6月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も、血液一般と、甲状腺の検査をしてもらい、結果待っています😱💦💦
    何にも無いのをねがっています🥺
    断乳はどのようにしましたか?

張って痛くてどーやったらよいのか😢

• 6月4日
  • わたあめ

わたあめ

結果がなんでもなく、ただの産後疲れだといいですね🥺

わたしら、断乳したわけではないのですが、もともと混合でせっかく母乳が出るようになったのに娘がミルクのが美味しい?のか哺乳瓶が好きなのかわかりませんが、母乳を嫌がるようになり、しまいにはギャン泣きされ完ミになりました🥺

でも、わたしは、ダメな母なんですが授乳がなんだか苦痛でいつも気分が悪くなってたので完ミになり少し楽になりました😊

• 6月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ダメな母親ではないですよ‼️‼️絶対に😊

私は混合ですが、授乳してると生理こないし、しんどいのでやめたいと思ってます😭
    母親が元気なのが一番だと助産師さんがゆってましたよ!

私はやめたくても娘がおっぱい欲しがるのを見てまたあげてしまいます😢
    自分の体調不良でおっぱいやめてしまうのも娘に可愛いそうで涙して今、おっぱいやめるか葛藤しています🥺

全然ダメな母親じゃないです!

• 6月4日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます😊
    なんだかいつも、授乳するたびにに息苦しくなったり気分悪くなってたから、娘に伝わって乳首拒否されたのかもしれません😂
    ミルクはすごく飲みます笑

娘さんが、母乳が好きならなかなか辞めるタイミング難しいですよね💦
    でも、わたしなら体調不良続いてしまったら辞めてしまうかもです🥺
    ぽんぽんさんはすごくいいお母さんだと思います❤️

• 6月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ミルク飲んでくれるの助かりますね😊‼️‼️

うちの子は、ミルクは相当お腹空かないと飲んでくれません😱💦
    それも100とか飲んでくれたらよい方でいつも80とかしか飲んでくれないので、本当におっぱいやめるなら、スパッツとやめないとおっぱい求めちゃうんだろーなと思います🥺

色々体調不良とか肩こりとか、本当しんどい時期なのかな?

いちごさんは、病院行った時より体調よくなられまさしたか?

• 6月4日
  • わたあめ

わたあめ

ホントにしんどいなら、辞めてもいいと思います🥺
    100とか80とか飲んでくれるなら、これからミルクしかないと思ったらお腹すいたら飲んでくれるかもしれないですね😊
    体調不良はほんとしんどいから、無理なさらないでくださいね😭

病院行ってだいぶ楽になりましたよ💓
    だけど、2、3日前から暑さからか、怠さホテリがあり、冷えピタしてます😂
    なんだか、まだ早いけど更年期みたいです😭

• 6月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

更年期みたいですよね😢
    何故か手が暑くて暑くて😱😱

無理はしない様にしてるんですが、やはり育児からは逃げられないですね😭😭😭😭

私も暑いの苦手でもうエアコンいれてます😅

• 6月5日
  • わたあめ

わたあめ

ほんと、この何日か頭痛とかホテリがすごくて、わたしもエアコンいれてます🥺💦

冬は体温ずっと35度とかだったけど、最近基礎体温も36度後半だしまた、コロナ?とか思うようになったり😂
    でももう、考えすぎないようにしてます😢

お互い、無理せず何かしら息抜きとかして頑張りましょうね🥺

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わかります😱💦

元々生理前のだるさ、お腹の重たさ、眠気、腰の痛み、肩こり、頭痛、胸の張りなどなどが2週間くらい続いてからやっと生理がくる体質?なんですけど、産後は+1週間あります😱そして生理は長くて重くなりました😢

ただ、生理が終わればぽんぽんさんの言われているようにましになります⭐︎🤩
ただその期間は計算したら一週間くらいしかないですけどね😂
ホルモンバランスって色んなところに出てきますよね、
あと、外にあまり出れて無いのではないですかね?🙄
私も買い物とたまにある予防接種しか、外にでないので、それがあると気持ちが少し上向きます!つまり外にまだあまり出られてない場合は、出てみたら無意識にリフレッシュできてたりもします😃

好きなもの食べて
適度に日光に当たって
みよう!と私は心がけてます😂
でも、今の状況をもう少し様子を見て、限界が来る前にまたお医者さんに相談したほうがいいかと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😊

私、産前からPMS持ちで、今にも生理が来そうな怠さが1ヶ月程続いてるってかじです😢

ホルモンバランスが、おかしくなってるのかなーとおもうのですが、早く生理始まってピル飲みたいです😭💦🤣💦

外出は一応、お買い物と、娘のお散歩は行っています❗️
    少し外にでるだけで全然違いますよね😭💦💦

外出自粛中ほんとに辛かったです。

コロナのご時世色々ストレスあるのかなーと思うようにしています😱

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😰‼︎
はやく解放されたいのに
来ないし自粛だしで
参っちゃいますよね🙄💦

コロナのせいかもしれないし(コロナ関連の)
明けたら、そして、きたらソッコーピルってやりましょう!

• ぽんぽん

ぽんぽん

PMSほんとしんどいです。
    もうみかえるさんは、生理きまさしたか?
    母乳あげてましたか?

ピル服用となると絶対断乳なんですよね😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😔ぽんぽんさんとてもしんどそうです😢
    来ました!母乳の出がいい方では無かったので、母乳は出てたんですけど、悪露が終わってすぐに生理が😭次で3回目のはずなんですがなかなか来ません😔

あまりにしんどいと母乳あげることや、今でもそうかと思いますがお世話するのもしんどくなりますよね😭

ミルクも考えてもいいのかもしれません😢ママが元気なのが1番かと思います、、

• 6月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

産後の生理は不順だそうですよー!産科の先生が言ってました!

母乳あげるのはしんどくないですが、やはりもう7キロもあるし、体がしんどいと本当に育児いっぱいいっぱいです😢

毎月の予防接種に4カ月検診もうすぐ離乳食😭😭
    いっぱいいっぱいです🥺

ホルモンの変動な弱いので妊娠中一定だったのでとっても楽なマタニティーライフでしたが産後こんなにしんどいなんて😭😭💦💦

しかもコロナのご時世になっちゃってるしでみなさん普通でも育児しんどいですよね?🥺
    インスタとか、街でみかけるママさんがキラキラしてて羨ましいとおもってしまいます😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    来るならきて欲しいけどまだリズムがちゃんとしてないですねやはり!

重くて長時間抱っこ正直できなくて休憩しながら出ないと無理ですうちも💦離乳食もそろそろですねほんとだ!

生理ないの良かったですよね‼︎女性は生きてるだけで大変ですねほんとに😱

キラキラママさんにわたしもなりたいです💦笑

• 6月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ピルの服用された事ありますか?😀

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いんです😔
    いつも生理周期は消炎鎮痛剤でやり過ごしてきました😅

• 6月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ピル飲んでると生理楽すぎて😅💦💦

子供ほしくて1年ほどやめて授かったんですが、生理が苦手で苦手で😱

もし抵抗なければ授乳終わったら試して下さい!

イライラやホルモンバランス一定で、生理の日もわかるしピル買いに行きます🤣

最近、120日間生理がこないよーにできるピルがあるみたいで!
    もっと楽になります!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それほど楽になるんですね‼︎
    教えて下さりありがとうございます😊‼︎
    試してみようとおもいます😃⭐︎
    痛み止め飲み続けるのも体にかなと思っていたので😂

• 6月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ヤーズフレックスってやつです😊

わたしは結婚する前まで28日間のんで、正体出血ささるヤーズ服用してました!

新しいのが出たみたいでびっくりです!

• 6月6日