※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

産院で血液型調査してもらえず、子どもの血液型未知。友人は調査済。採血の可哀想さも悩む。後から調査した方、タイミングや年齢は?

皆さんはお子さんの血液型知ってますか?

私の産院は生まれた子どもの血液型を調べてくれないところだったので、今まで当然のように知らなくて、、今の時代そう言うところが多いのかなと思ってたのですが、先日友人2人と話していたら2人とも「子どもが産まれた時に調べてくれた。そう言う方針の病院だった」と言ってました。

我が家の場合はいつか調べるとして。でもわざわざなんでもないのに採血するのも可哀想な気がして未だに知れずにいます😅

もし、後から知った方、調べたタイミングや年齢はどんな感じでしたか??

コメント

娘の産院も教えない方針でした!アレルギー検査した時に一緒に調べてもらいました。その時は8ヶ月くらいだったと思います。わざわざそのためだけには行かなくていいかなと思います。かなり可哀想なので💦

• まりん

まりん

なるほど🤔
    アレルギー検査って、何かアレルギーっぽい反応があったから調べたのですか?
    前に小児科から「少量ならアレルギーのもの食べても大したことないからわざわざアレルギー検査はしない」って言われて😅

• 6月4日

退会ユーザー

私は少し湿疹があったのでしました。離乳食でアレルギーあるかどうか気にするのも嫌だったのと保育園入る予定もあったので。

• 6月4日
  • まりん

まりん

そうなんですか^_^
    いろんな意見を見て、今はまだわからなくてもいいかなと思うようにします笑
    ありがとうございました😊

• 6月4日
ママリ

私も産まれた時には調べてくれないところでした😊
うちは1歳すぎに卵アレルギーが発覚したので、その時に採血したついでに血液型調べてもらいました。

• まりん

まりん

やはりそういうきっかけがあると調べやすいですよね😁
    熱下がらなくて採血した事もあったんですが、あの時に言えばしらべてもらえたんでしょうか😅笑

• 6月4日
(^o^)

小さいうちは正確じゃないとかの理由でしたっけ?
うちも二人とも知らないです!それぞれ違うところで生まれていますが🙂
黄疸で採血しまくってましたけど、血液は調べられなかったですね🙂

• まりん

まりん

確か臍の緒から採血するからお母さんの血液型か赤ちゃんの血液型かハッキリしないとか聞いたことがあります😅違ったらすみません😅実際うちの母も生まれた時と、何年か経ってからと2回調べたら血液型変わってたらしいです🤣

まだ知らないという方もいて少し安心しました😅笑

• 6月4日
  • (^o^)

(^o^)

そして、考えたくないですけど、万が一のときはすぐその場で調べれるそうなので、そういう心配はいらないとも聞きました!

• 6月4日
  • まりん

まりん

確かにそうですね!!
    そして父になるみたいなことになったらどうしよう😱って1人目産む前に心配してました🤣

• 6月4日
つぉしくん5さい

1歳すぎてアレルギー検査してもらうときについでに血液検査してもらいましたよー!

• まりん

まりん

やはり皆さんアレルギー検査なんですね💦💦それはアレルギーっぽい反応があって受けられたのですか??

• 6月4日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

アレルギー反応はなかったんですが、私がアレルギー体質なのと離乳食も終わってたので念の為してもらいましたよ!
    そしたら卵白が少し反応したのでびっくりしました😅

• 6月4日
  • まりん

まりん

なるほど!!
    何も症状がないのにアレルギー反応が出ることがあるんですね😭びっくりしちゃいますね💦💦

• 6月4日
はじめてじゃないママリ

私が出産した病院は調べてくれました😊
途中で変わったりするので会社の人のお子さんは7歳ですけどまだ調べてないって言ってました!

• まりん

まりん

私の母も生まれた時と何年も経ってからと血液型変わってたそうです😅

小学生ぐらいまでにはなんとなく知っときたいなぁと思います😅笑

• 6月4日
ままり

うちの産院も調べない方針だったので知らないです☺️
生後6ヶ月で手術したので血液検査はしたけど、血液型は私たち親には知らされなかったです。
今後も万が一輸血が必要な場合は病院側がちゃんと調べてから処置してくれるはずなので、特に知っておく必要はないとは思うのですが、小学生ぐらいになると友達同士の話題(占いとか)に上がったりすることもあるだろうと思うので、小学生ぐらいになっても調べる機会がなければ、小児科とかに行って調べようかな、と思っています☺️

因みに、6ヶ月の手術の際の血液検査は、ぐるぐるに固定されて(この時点でギャン泣き)赤ちゃんは血管細いから一回の注射では採れなくて、何度も刺されて、この世の終わりのように泣き叫び、終わってからもずっとずっと泣いてて、私の方がトラウマになりそうなぐらいかわいそうだったので、自分の意思で耐えれるようになるまでは、必要な注射(予防接種とか)以外はさせたくないです😅

• まりん

まりん

うちも熱が下がらなくて何度か血液検査した事はあるんですけどギャン泣きですよね😭手術の場合でも親御さんに教えてもらえないんですね🤔

うちもなんとなく小学生ぐらいまでには知っときたいけどって感じです🤣笑

• 6月4日
リンゴ

まだ調べていません。
私の出産した産院も調べてくれませんでした。
でも、産まれたときと血液型が違ってたって話も聞いたことがあるので、途中で変わるかもしれないと思っているのなら、知らないのとあまり変わらない気もします😅

小児科の先生にはアレルギー検査とかのついででいいよと言われましたが、アレルギーもなく、きっかけがありません😂健康で有り難いことですが😅

• まりん

まりん

確かに!それもそうですよね!私の母も生まれた時と何年か後と血液型変わってたらしいです🤣

うちは熱下がらなくて血液検査とかはしたことあるんですけどその時言えば調べてくれたのかな?😅熱の原因の方が気になってそれどころじゃなかったです笑

• 6月4日
  • リンゴ

リンゴ

そうですよね😅
    体調不良の時は、そんな余裕は確かにないですね😂

• 6月4日
  • まりん

まりん

色んな方の意見を見て、一生分からないわけじゃないだろうし、今はまだいいのかな?と思うようにします^_^

• 6月4日
🌶

うちの子も調べていないです!産院はもちろん大きな病院に入院した時にも必要な時に調べるから大丈夫だよ!変わったりするからね!と言われました!

卵アレルギーの反応が出たのでアレルギー検査をしましたがその時も血液検査はしていません💦

• まりん

まりん

そうですね^_^何歳ぐらいになったら確定なんでしょうね🤔
    今はまだ知らなくても良さそうですね😁
    ありがとうございました❤️

• 6月4日
ゆみ

私が通ってる小児科は2歳までは血液型が変わる可能性があるので調べてくれず、3歳の時に蕎麦とピーナッツやハウスダストなどのアレルギー検査のついでに血液型調べました!血液型だけ調べると自費になり高いのでアレルギー検査のついでですと費用が安くなりました(*^^*)

• まりん

まりん

そうなんですか!!じゃあどっちにしてもうちの子にはまだ早いですね🤣
    もし蕎麦アレルギーなどの検査をする機会があれば聞いてみたいと思います^_^ありがとうございました❤️

• 6月4日
( ˙꒳​˙  )🌸

上の子は100パーセントじゃないけどたぶんA型だと思う!みたいに言われて、でも確実じゃないからまた1歳過ぎてからでも機会があれば調べてもらってね!と言われました😋
2歳頃にたまたま病院で採血することがあり、看護師さんからもしまだなら血液型調べますか?と言われて、そのためだけに血を抜くのは可哀想だからとそれを機にしてもらいました😊✨
下の子は2歳すぎましたが、大きな病院に入院したりしてましたが1歳未満だからか何度も採血したので病院では調べたんだろうけど、血液型は教えて貰ってません。
次、なんかで採血の機会があれば、、、と思ってます!

• まりん

まりん

なるほど🤔2歳が1つの目安みたいですね!!
    うちの上の子もしょっちゅう熱出して血液検査とかしましたが2歳になってからはしたことありませんでした😁次もし何かあれば調べてもらえるかも!!何もないに越したことはないですけどね😅笑

• 6月7日
ちょこ

私のところも産まれたときは調べてくれず、産まれてすぐは正確な血液型わからないとネットでみたので、そのうちなんかの機会でわかったらいいなと思っていたら、夫がどうしても調べてほしいというので、1歳半くらいのとき、予防接種のときに一緒にお願いしました🤣笑

• まりん

まりん

旦那さん、自分の子どもかどうか不安だったんですかね🤣かわいいです❤️笑
    うちも何かきっかけがあれば調べてみます😁

• 6月7日
みみみ

上の子の時血液型が知りたくて、
アレルギー検査をしたら、一緒に血液型もわかるよ、って周りの方が言ってたので、
小児科でアレルギー検査って出来ますか?って聞いたら、
何か湿疹が出たりされましたか?
って言われていや、それはないんですけどらって言ったら、
心配事ない限りアレルギー検査はしなくていいですよ、って言われ、
内科で普通に血液型検査したいんですけど、って言ったら、
小さいうちは知る必要ないですよ、
ってしてくれなくて、
結局耳鼻科通っていたタイミングで蕁麻疹がでてアレルギー検査して頂き、
血液型も追加料金かかりますが、調べますか?っていわれ、
追加料金で調べてもらいました笑

たしか娘の血液型知ったのは4歳頃です😓

• まりん

まりん

血液型が知りたくて受けられようとしたんですね😊

やっぱり湿疹とかでないとアレルギー検査してくれないですよね😅うちの小児科もそうです💦💦

• 6月10日