※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

娘がトイトレを嫌がり、拒否するため成功していない。アンパンマン補助便座を使っているが、座るのは短い。アドバイスをお願いします。

二歳になる娘に4月からトイトレを始めさせたんですが、まだ一度もトイレでオシッコをしてくれません。
それどころか今 イヤイヤ期真っ只中なので、トイレに行くことすら泣いて拒否します💦あまりに嫌がるので 無理強いしたら余計にトイレが嫌いになるかもと思って、結局諦めてリビングでオムツを替えるだけで終ってしまいます😭

ちなみに、娘の気を引くために娘の大好きなアンパンマンの補助便座を使ってます。
気分のいい時はアンパンマンを歌いながら座っててくれますが、長く座らされるのは嫌がります。

何かいいアドバイスがありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

コメント

みゆ

私の友達は男の子のお子さんですがトイレまでの道のりを線路に見立てて出発進行ー!とかちょっと遊びながらトイレ行ったりしてました😂✨

• ほのママ

ほのママ

コメントありがとうございます✨

なるほど🤔
    遊び感覚だとやる気を引き出せそうですね(*´ω`*)

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

トイレにBluetoothのスピーカー置いてすきな曲かけてあげたりなどもしてました!
    音楽聞こえる!なんだ!?みたいな感じでやってました!
    その子は元保育士だから色々やってました🤗✨

• 6月4日
  • ほのママ

ほのママ

みなさん、いろんなやり方で頑張られてますね😲
    じゃあ我が家はアンパンマンかな🤔

イヤイヤ期だと本当に手こずりますねー(;´∀`)

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

イヤイヤ期は成長に欠かせない大事な時期ですからね🥺💗
    おトイレを楽しい空間って覚えてくれるといいですね😣🤝

• 6月4日
  • ほのママ

ほのママ

トイレが楽しい空間になるようにご機嫌とりを頑張ります😄

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

頑張ってください🥺
    応援してます!🌼🌼

• 6月4日
y

保育士をしています☺️
娘は1歳すぎた頃からトイレに行くことからスタートしました!同じくアンパンマンの補助便座です😊
まだトイトレスタートしたばかりなのであれば、誘ってトイレに行けただけで褒めてあげるといいですよ!
誘うタイミングも毎回同じタイミング(お風呂の前だけ等)まず1日1回でも全然大丈夫です👌行けたらトイレにシールを貼るとか、10秒間だけでも数えながら座るとかからスタートで全然大丈夫だと思います!
夏はトイトレに向く時期なので今から進められたら最高ですね😍😍

• ほのママ

ほのママ

1日1回でも気にしなくていいんですね😃
    全然トイレに行けてないから これじゃあオムツ外れるの時間かかるなぁって落ち込んでました💦
    今日から褒めて褒めて褒めまくって、トイレに行く回数を徐々に増やしていきます🎵

• 6月4日
  • y

y

グッドアンサーありがとうございます😊
    娘も最初は補助便座を部屋の中に置いてまたがる遊びから始めたり、私のトイレについて来て膝の上に座ってみたりからスタートしました!笑
    今はトイレ行くよ〜と声をかけるとトイレに行くし、自分からトイレ!トイレ!と行くようになりましたよ☺️最初は座ってもおしっこを出すって言う感覚はわからないので、あとはお母さんがお子さんのおしっこの感覚を掴んで出た〜!の成功体験ができたら安心してトイレに行けると思います☺️私は2歳児の担任していますが、まだまだトイトレ進んでない子は沢山いるので大丈夫ですよ👌

• 6月4日
  • ほのママ

ほのママ

オシッコの感覚を掴むのが難しいですよね😂
    ゆままさんのお子さん、自分からトイレに行くなんて偉いです✨

• 6月4日
J-I

2歳なりたての頃息子もそうでした😭1歳8カ月頃はリビングにおまる置いて、オムツ外してたら勝手におしっこしてたのに…

その後結局自宅ではイヤイヤが激しくなり、無理時も良くないかと諦め保育園でのみしていました😵今年の3月末に転勤の為保育園は退園し自宅で私が見てるのですが、2歳9カ月にして友達に触発されすんなり2〜3日でオムツが外れました🤣ウンチもおしっこも失敗なく外れて、こっちが拍子抜けでした。

あまり参考にならないですが、来る時が来たら外れるのは本当だなぁと思いました💦

• ほのママ

ほのママ

本人のやる気さえあれば、案外すんなりと外れるものなんですかね😃
    うちは比べる対象のお友達がいないので 余計にマイペースなのかもですね( ̄▽ ̄;)

• 6月4日