※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
産婦人科・小児科

子どもが頭を打った時の対応について相談です。24時間様子を見る必要があるか、寝る時も注意が必要か気になっています。冷やして終わりとしているが、正しい対応か不安です。

子どもが頭を打った時、皆さんどんな感じの対応してますか??
下の子がよく転び頭が重いのか手をついても勢いでぶつける事あります。
さっきもそれで頭打ちました。打った直後は泣き、抱っこしたら直ぐに泣き病みました。
外で転んだので少しだけ傷とたんこぶが出来てます。
それ以外は特に無く、ご飯も普通に食べてます。
吐いたりとかの症状がない限りは24時間は様子見でいいと聞いたことあります。
皆さん24時間様子見してるんですかね。寝る時とかちゃんと様子見てる人いるのかなと気になったので質問しました。
私はとりあえず子どもが嫌がらない程度にたんこぶを冷やして終わりなのですが…
先程も少し怪我してたので消毒とたんこぶを少し冷した程度です。
ちなみに怪我は写真のやつです。

コメント

小児科でもらったものです。
参考程度によければ見てください。
多少の気にはしますが寝てる時までは、、💦

• marire

marire

ありがとうございます!
    そうですよね。寝てる時までは見てないですよね😅私もそうなのですが、私が子どもが頭打った時の注意する意識薄いのかと思ってしまって…

• 6月4日
ママリ

上の子がとにかく頭打つ子で、運が悪かったら生きてなかった・・・というか運が良かったから生きてたって感じです。

・特に打って危ないのは後頭部(前よりは後ろの方が危険)
・高さがある時が特に注意。自分の身長からくらいなら、よほど打ちどころが悪くなければ大丈夫

って病院で言われました。
あと、患部を少し圧迫して冷やすといいっていうのも聞きました。

• marire

marire

そんなに頭を打ってるんですね💦うちの下の子もよく頭がをぶつけてます。家ではマットがなかったら危ないくらいで😰
    写真より青タンになってますが今のところ大丈夫そうなので様子見です。
    身長くらいとは子どものですよね?来年から幼稚園なので怪我が本当に心配で😰

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

この程度なら全然大丈夫だと思います😁
    うちも上の子は特記事項に「非常に怪我をしやすい」と書いたほどでした😵
    3歳くらいまで常に目の周りが青くて他にも傷だらけってくらい毎日顔面も打ち付けていて・・・

何か通報されたりしたら毎日遊んでたママ友が証言してあげるよって言われてました😂
    あとムダに小児科通って身体は綺麗なんですアピールしてました(笑)
    そうです、子供の身長くらいなら大丈夫だそうです。
    遊具から落ちたとか、よほど勢いがついていた(乗り物など)は心配みたいです。

• 6月4日
  • marire

marire

私も下の子が幼稚園入園する際には怪我しやすい事は言おうかと思ってます。
    ほんとに注意力がなくて…揺らして遊ぶ遊具も平気で手を離すので😰
    幼稚園の遊具も落ちそうで怖いです😭
    今はお子さんはそんなに怪我しないですか??
    親の目を離れて遊ぶ時が心配でたまりません。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

すごくよくわかります😭
    平気で手を離します!!
    何で!?っていう場所に頭から落ちて行ったり・・・
    赤ちゃんの時から、下り坂で足元全く見ずに笑いながらダイブしてしまう感じでした。

次男は長男よりヤンチャですが、全然違います。
    長男はお座り期→一日中何度も後ろに倒れて頭をゴンゴンゴンゴン・・・
    ヨチヨチ期→身体が真っ直ぐなまま後ろにバターン!!ゴチーン。の繰り返し。何もない所で躓いてテーブルなどに顔面強打の毎日
    前に転ぶ時もノーガード。

次男はお座り期→クテッとなるとしたら前に折れ曲がる。後ろに力が加わらなければ滅多に後ろには倒れないし、倒れる時もゆっくり。
    ヨチヨチ期→身体を支えきれなくなったら、きちんと尻餅をつく。
    基本的にちゃんと手をついて前に転ぶ。

って感じで・・・
    つい最近も、次男が上手にヨチヨチ上手に歩いてる横で、長男が本人の不注意で頭打ち付けました。
    女の子よりも男の子の方が圧倒的に周りが見えてなく、更にその中でもケガしやすいタイプの子っていると思います😭

幼稚園では座り込んでのお砂遊びが好きだったようで、思ったほどのケガはしませんでした(笑)
    学校は・・・階段もあるし怖いなと思っています。
    安心できる日は来ない気がしています😭

• 6月4日
  • marire

marire

凄く似てます。うちの子も足元見ないです。未だに歩き方適当です。まずつかまり立ちした瞬間歩行練習も始まり、勢いで歩いてるので転ぶの多々あり💦たまに腹筋使って上手く転ぶ時あるんですけどね😅手も一応前に出るんですが…怖いもの知らずで上の子ができるなら自分もできると思うタイプで失敗する…本当に怖い。砂場遊びうちの子も好きですが遊具も好きなので不安がいっぱいです😭

• 6月4日