※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べムラや好き嫌いについて悩んでいます。特に果物やヨーグルト、トマトソースが苦手で、食事の時間がストレスに。対策を教えてほしいです。

食べムラ、好き嫌いについて

離乳食の頃から果物(バナナ以外)、ヨーグルト(ベビーダノン以外)が嫌いで食べません。またケチャップやトマト味の物も口から出てしまいます。

野菜は割と何でも食べる方でしたが、最近は今まで好きだった野菜スープや煮物もタイミングみてうまーくあげないと嫌がります。

取り分け以外にもストック常備(野菜スープや煮物)していたのですが、今はストックが思いつかず悩んでいます。

そういう時期なのかなと思いつつ地味に食事の時間がストレスになってきています。

特に、今後も果物、ヨーグルト、トマトソース系を食べれないと困るので何とかしたいです。

同じようなお子さんがいる方、またはいた方対策教えて頂けると助かります!

コメント

ゆまる🐕

果物や野菜に興味を持ち始めてからは、りんご🍎やパイナップル🍍をキッチンで切っていると近づいてきて「見せて〜」、「ちょーだい」で少し食べてから好きになったようです。
一口サイズにしてあげると食べやすくていいみたいです😊

あとは風邪気味の時などはちょっとだけりんごにお砂糖を入れてチンすると、喜んで食べてくれました!

どれも試し済みでしたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    今度砂糖入れてチンしてみます!うちも興味持ってくれたらいいのですが😢
    ドロドロの形態は嫌いで、形がある方が良さそうなんですが、前は一口サイズもダメでした🙅‍♀️またトライしてみます!
    ちなみに最初に苦手意識減らす為に缶詰の甘いのからやってみるのって良くないですかね?😫

    • 6月4日