※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
サプリ・健康

処方ミスによって出された薬は返金できますか?6/1に受診して、移植周期…

処方ミスによって出された薬は返金できますか?
6/1に受診して、移植周期にしましょうとのことでエストラーナテープを処方されました。
指示どおりその日から使用していました。
ふと気になり薬の事を検索したら自分には禁忌の薬でした。
私は乳がん治療中です。病院側も知っています。

病院に問い合わせたところ、間違っていたことに謝罪もなく、治療計画を立て直すからまた病院に来てとのことでした。
まだ10日分くらいテープが残っています。
ネットで調べたところ処方された後の自宅保管では返品できないとありましたが、病院側のミスでも同じでしょうか?
命に関わることでもありますので病院側には謝罪の一言も欲しいですが、裁判対策とかでそういうのはしない方針もあるのでしょうか?

コメント

なな

出来るのではないでしょうか? 弱気で言ったら無理かもしれませんが、強気で病院側のミスだし、通ってる病気に関しての薬ではないのでお金払う理由もないし、謝罪もないしどいうつもりですか?命に関わることなのに謝罪もないって、おかしいですよね?そもそも処方ミス原病院側の責任なので返金してくださいと、病院の担当医にいってくぁさい!!
会計のところで言ってもまともに取り扱ってくれないと思うので、担当医に直接話、返金してもらうように会計のところに伝えるように言って見て下さい!

• なな

なな

病院の担当医に言ってください! でした💦誤字失礼しました💦

• 6月4日
  • きじ🔰

きじ🔰

コメントありがとうございます。
    webフォーマットから問い合わせしましたが返事は電話でした。
    文書で残らない様にしているのかと疑ってしまいました。
    その日の診療は全て自費で1万6千円くらいでした。
    少しでも戻ってきたらと思いますが、最早お金の問題ではないですよね😡
    今後も通わなければならないのでしっかりせぇと言ってやります!

• 6月4日
  • なな

なな

もう一度電話ではなく、直接担当医に強気で言ってみてください!!
    また、謝罪返金も無いようでしたら、今後診察は別の病院で頼むので、これからの御遠慮し、クチコミにも記載させていただきます。

と言ってみるといいかもしれないです!

• 6月4日
親切第一

病院側のミスで自分に必要ない薬(しかも禁忌)が処方されたのであれば返金なり謝罪なりあるべきだと思います。

• きじ🔰

きじ🔰

コメントありがとうございます。
    絶対謝らないんですよ😫
    電話してきたのはドクターではなくて看護師さんでした。
    以前も何回か間違った薬を出されそうになったけど看護師さんが気付いてたんです。
    その事を言ったら「そうでしたよね」って…😢
    私は、ちゃんとしてもらいたいだけなんです。
    それを伝えようと思います

• 6月4日
  • 親切第一

親切第一

病院に言っても無駄なら第三者機関に話すしかないですね。

そこから病院に指導してもらえれば良いんですけど😢

どういう窓口があるかはわかりませんが、あるにはあると思います。

• 6月4日
  • きじ🔰

きじ🔰

ありがとうございます。
    所詮自分の身体じゃないし、悲しさや悔しさも無いんだと思います。
    事故として扱ってくれるのか、うやむやにしていくのか、きちんと聞こうと思います。

• 6月4日
  • 親切第一

親切第一

既に薬を使ってしまっているのであれば調剤事故です。

こういうことが起こった時に真摯に対応するのが普通なのですがその病院は😢

保健所や行政の相談窓口があるはずなので病院が取り合わなくても泣き寝入りせずにお話してみて下さい。

• 6月5日