※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談したいです。一歳3ヶ月の子供が昼ごはん後にうんちをするタイミングでトイレに連れて行ってもいいでしょうか。始め方や進め方がわからず悩んでいます。

もうすぐ一歳3ヶ月なのですが
ウンチを踏ん張ってるときに
トイレに連れて行くとトイレで座って
うんちができたのですが(まだ2回目)
トイトレはじめてもいいのでしょうか?
現在保育園に通っていて今は転園先の
慣らし保育中です。
大体昼ごはん食べた後にうんちでるので
したそうにしてるタイミングで
トイレに連れてってもらえないか相談
してみてもいいのですかね🤔
始めるにしてもはじめ方も進め方も
いまいちわからず😵

コメント

pom

せっかくわかるなら、ぜひトイレでさせてあげてください😊だってお子さん、そのほうが絶対スッキリして気持ちいいですもん。

トイトレと構えず、うんちだけ、わかるときだけトイレに連れて行ってあげると、お世話する側もイライラしないです。
お尻拭くのラクですし(笑)
うちもそんな感じで、1歳半頃にはうんちを教えてくれるようになりました。
排泄のときにおむつポンポンしてスッキリしたね〜等声かければ、話せない時期でもお股ポンポンして教えてくれます。

保育園は慣らし中なら、もう少し様子見でもいいかもしれませんね😃

• か

そうですね、トイトレ!と構えずにうんちだけトイレですることからスタートしてみます🌻オムツにされるとゴミが臭いですし😱笑
    しっかりとスキンシップとりながらやっていきたいと思います!
    保育園は連絡帳に毎日あったことなどを書いてやりとりするので、軽く書いてトイレでうんちでましたってことだけ伝えるだけ伝えとこうと思います❤︎ありがとうございました🌻

• 6月4日