※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のアレンジや食材の組み合わせに悩んでいます。新しい食材やBFの取り入れ方がわからず困っています。

離乳食について
ゴックン期後半です。
※早産なのでゆっくりめに進めてます。
離乳食、毎日レシピが書いてあるものを本通りに進めてるのですが疲れてきました😂

ただ、アレンジの仕方がわかりません😣
なんか一品適当にある別のものに変更したりしてもいいのでしょうか?
食べ合わせとかもわかりません😣
作りすぎることも多いのですが、しばらく同じ食材が続いてはだめですよね?💦

あと、BFも頼りたいのですがこの頃ってBFどーやって取り入ればいいか分かりません🤣初めての食材だけは気をつけて買ったのとりあえずあげてみれば良いんですかね?😣

肩の抜き方がわからず、、、困っています😱

コメント

ちな

ゴックン期は離乳食に慣れさせる時期だし、ある程度肩の力ぬいたらいいとおもいますよ〜!
その頃はキューピーの瓶の、かぼちゃとさつまいも、とかコーンとかめっちゃ頼ってました(笑)あとは適当にペーストしたものを作りだめしたり😊
インスタとかされてますか?
インスタで離乳食で調べると、毎日メニューをアップしてる方とかいて、さかのぼってゴックン期何食べさせてたか見たりしたら参考になりますよ❤️

• ちな

ちな

同じ食材が続いてもいいとおもうし(冷凍ストックしたら続きますよねー笑)、BFにするなら2回食目を野菜粥だけにするって決めちゃっても気分楽ですよ!
    ほうれんそうとコーンがゆとか、にんじんとかぼちゃがゆとか、うちの子好きでした!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️もっと肩の力を抜きたいです😣
    あの離乳食の瓶、使ってみます!昨日ちょうど西松屋でみたんですが、いつ食べさせるんやろ?と使い方よく分からなくて😭
    インスタかなり見てるんですがみんなめっちゃ頑張ってて🤣
    肩の力抜いてそうな人を探してみます😣 
    でも食材の時期などめちゃくちゃ参考になりますよね!

なるほど、2回食目は野菜がゆ🥦
    そうしてみます☺️
    今から3回食とか考えられなくて
    離乳食が憂鬱にならないようにしたいです!
    食べさせるのだけで疲れ果ててます😂

ついつい作りすぎちゃうのですが、そう言っていただけて安心しました‼️

なんとかやってみます😊

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、追加で教えてください😣
    本によく昆布だしがでてくるのですが、とる元気なく、、粉のかつお&こんぶだしで代用しちゃっても良いですよね?🤔

• 6月4日
  • ちな

ちな

粉のやつでもいいとおもいます!でも、それならなおさら、いまのうちだけって割り切ってベビーフード用のやつにした方が塩分もすくないしいいとおもいますよ!
    私は昆布からとったやつを小分けにして冷凍してますが、確か同じメーカーから粉もあったはず😊
    やまひこのパクパクお出汁シリーズをつかってます❤️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、すみません💦BFの粉です!よく売ってるやつ、、、
    やまひこのパクパクお出汁、調べてみます😍
    ありがとうございます💕😊

• 6月4日
こさめ

私も毎日レシピが書いてある本を買いましたが、季節感がおかしかったりするので、初期だけ本通りで、中期からは勝手にアレンジしてます😅

炭水化物、タンパク質、ビタミンが必要量取れていれば食べ合わせは大丈夫かなと思って😅新しい食材は少量ずつ、特にアレルギー食材だけ気を付けたら後はアレンジして良いと思いますよ😊

中期になれば、食べられるタンパク質も増えるので、アレンジもしやすくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに季節感はありますよね💦アレンジされてるんですね、器用で羨ましいです😣

確かに、バランスが良ければいいですかね😊💕
    レシピはアレンジして、量は本を参考にしてますか??
    量は結構きっちり計って
    あげてますか?💦🙇‍♂️

• 6月4日
  • こさめ

こさめ

量は本やサイトを見て計って作ってます😊
    BFもパパの休みの日なんかは頼って使ってます😊
    そのかわり、食べてないものが結構入ってるので、食べられる食品数は頑張って増やしてます💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりきっちりはかられてるんですね😊
    たしかにやっぱり食べたことのない食材がBFは多いんですよね😣💦
    品目増やして後は楽できるよう頑張ってみます☺️

• 6月4日
とと

ベビーフードにめちゃくちゃ頼ってました!同じ食材が続くこともありましたよ!なので、ペーストにしたものをそのまま食べさせてり、お粥に混ぜて人参がゆ!とかよくやってました。別に盛るか、一緒の器に乗せるかの違い...(笑)
ベビーフードは月齢ごとに分かれていますが、その時期に合わせたものでも、かなり小さめにカットされているので、進みがゆっくりなお子さんにはピッタリかなと思います。
今お仕事で離乳食を作ることがあるので、それを参考に娘のを作ってました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼っていた方からのコメント嬉しいです😆
    たしかに、混ぜちゃえば腹の中に入れば一緒ですよね🤣
    ベビーフードも取り入れてみます‼️進みがゆっくりな子にはあってるんですね☺️

お仕事で離乳食😳めちゃくちゃ尊敬します😵✨✨

ベビーフードをうまく取り入れながらやってみます☺️💕

• 6月4日
  • とと

とと

ベビーフードには普段なかなか取り入れられない野菜や調味料が入っているので、お試しで食べさせるには良かったです。あとは、ベビーフードに野菜足してかさまししたりもしました。
    考えるのが本当にストレスで、料理がそんなに得意じゃない私にはベビーフードは神でした(笑)頑張りすぎないでください♡

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かさましいいですね💕
    考えるのも本通りに進めるのも本当大変ですよね🙇‍♂️
    ベビーフードさまさまですねー☺️✨✨これから頼りまくりたいと思います😍

• 6月4日
nanana

ベビーフード頼ってます!
ただ、高いのでパウチ半分と大人のご飯の取り分けでやってます!
例えば肉じゃがにパウチ半分とご飯 少なそうならプラス果物とかです☺️
ご飯とタンパク質だけ量を測って、あとは適当にあげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにちょっと高いですよね😣
    ほどほどにしないとお財布に痛そう😍
    もう少し進んだら、同じようにあげてみますね💕

適当...安心しました🤣

• 6月4日
バニラもなか

とにかく柔らかく下茹でした野菜を製氷皿で冷凍してました。
昆布出汁は、タッパーに昆布と水入れて置いておけば勝手に出汁でます。
それも製氷皿で凍らせてました。
小鍋に冷凍食材と出汁を合わせて、湯煎で加熱して、水溶き片栗粉でドロドロにすれば出来上がり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外にやってみると簡単ですかね😅❓
    今度だしとるときは、参考にさせていただきます☺️💕
    ありがとうございます😊

• 6月4日