※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。子供は2人目で、様々な病気の可能性があり、母乳が思うように増えず、授乳で疲れています。上の子の相手もあり、鬱々した気持ちです。普通でしょうか?

1ヶ月半の男の子を育てています。子供は2人目です(1人目は女の子5歳)。男の子は生まれて、39週にも関わらず2060gで産まれてきました。産まれてきてから小さいことが判明。入院中の検査で、左耳の脳波が分からず再検査、心臓は心室中隔欠損症、一ヶ月検診では股関節開閉制限。と、次から次へと色んな病気の可能性があり、しばらくは泣いていました。
1人目の時も母乳が出ず、頻回授乳してました。今回も、母乳は思うように増えず混合でやってます。夜間も昼間もずっと授乳していて、正直疲れました。母乳量も増えていません。体質なのかもしれませんが…。また、上の子の相手もあり、気持ちがついていきません。上の子を可愛くないとすら思えてきました。
産後一ヶ月半、こんな鬱々した気持ちは普通ですか?

コメント

ママリ

普通だと思いますよ!
私も毎日イライラしてます!
下の子は昼間はギャン泣き、上の子はうるさくするしイヤイヤ期だしかまってちゃんだし、引っぱたくことも多いです😭

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊上の子をうるさいとよく思えてしまいます💦

    • 6月4日
ミッチー

産後からいろいろ心配なことも重なって疲れてるんだと思います😖💦

私も上の子かわいくない!とか思ったりしますよー。
うちと同じくらいの女の子ですよね…

  • はる

    はる

    ありがとうございます。同じくらいですね、もう口が達者で困ります💦

    • 6月4日
  • ミッチー

    ミッチー

    ほんとそうです😭
    すぐ拗ねるし…言い方悪いけど面倒くさいです💦
    幼稚園ですかー?お休み中なんですかね?
    なにかリフレッシュとか少しひとりになれる時間があればいいんですが😖

    • 6月4日
  • はる

    はる

    はい、めんどくさい時あります。上は保育園に行ってるので、平日昼間は下と一緒です😊
    リフレッシュ、なかなかできないですよね。旦那も月の半分いないですし、帰ってきたらきたでご飯考えないとならないですし…。チビちゃんは、旦那じゃ泣き止まないし…💦

    • 6月4日
  • ミッチー

    ミッチー

    保育園!それじゃうちと一緒ですねー🙂自粛中はほんっっっとーにイライラしてました💦
    ご主人もなかなか家にいないとなると、リフレッシュ難しいですよね。
    うちも今月から夫が単身赴任で完全ワンオペです😭
    ですが、下のお子さんはご主人に頑張っていただきましょう!
    泣きやまなくても頑張れー!と…ダメですかね😅?
    少しでもひとりでひと息つく時間を作れれば…と思います。

    • 6月5日
  • はる

    はる

    ワンオペ辛いですね💦どちらかひとりなら、対応可能ですが2人をひとりで見るのは大変なことです。
    旦那は、泣くと私にパスなんで…ひとりで行きたいとこに行って、ひとりでお菓子食べて…いい身分です💢

    • 6月5日