※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクは必要か迷っています。体重が気になるため、追加するか迷っています。体重が大きめで、スケジュールも記載されています。

混合だったのですが、母乳の量が明らかに減り、最近完ミに以降しました!

離乳食の本には、まだ食後にミルクをあげると書いてあるのですが、ママリでは、離乳食後にミルクをあげている人が少ないので、食後にミルクはあげたほうがいいのか、あげない方がいいのか、よくわかりません😭

離乳食は、200くらい、良く食べるほうです。
ミルクをその後100あげ、それも完飲することが多いです。
離乳食後、泣いてぐずるので、お腹がまだ満足してないのか、別のことで泣いてるのか、良くわからず…💦

体重が、大きめで、もう10キロあります。

鉄分がしっかり取れてるかも気になるので、ミルクをあげたほうがいいのかな…とも思っているのですが、体重が重いので、ミルク追加であげることによって、ますます太られたら、私の身がもたない…😅

とも思っています。

因みに、スケジュールは、

7時半 離乳食 ミルク100
眠くなったところで朝寝(9時頃〜1時間半くらい)
11時半 離乳食 ミルク100
昼寝 1時間半くらい 短いと30分
14時半〜15時 おやつ またはミルク
16時半〜17時 離乳食
お風呂
寝る前 ミルク120

夜中起きたらミルク80〜100
1、2回

です!

夜間断ミは、まだ勇気が出ません…

離乳食後のミルクは、あげない方がいいでしょうか?

または、まだあげてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

すいません、以降ではなく、移行です💦

シンママ

離乳食よく食べるとミルクあげないって方多いですよね。お金のこともあるし。本人がほしがるかんじがなければ、体重も大きいのであればやめる方がほとんどな気がします❗️うちは少食なので、栄養取るためにもミルクはやめられないのですが😅
栄養士さんとかはフォロミはあげたほうがいいっていってました。離乳食では鉄分が足りないからって。離乳食で意識して鉄分あげたりできるならスパッとやめてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️✨

フォロミは、離乳食しっかりとれてれば必要ないっても言うし、あげたほうがいいっても言うし、どっちが正しいやらわからず…💦

もう少しあげて様子見てみます😅💦

• 6月4日
  • シンママ

シンママ

この感じならあげなくてもいいとおもいますよー。牛乳をあげなきゃ!とおもうなら、フォロミのほうがいいけどってくらいでいいとおもいます。べつにいまのままで健康に育っているなら、気にせず本人がほしがればあげるくらいで!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!やんわり考えてみます!😄

ありがとうございます!

• 6月6日