※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の年齢によって、家でママと過ごすか保育園に行くかどちらがいいか悩んでいます。保育園に行く方が楽しいかもしれませんが、性格によって違うと思います。

実際子供にとって家でママと過ごすのと保育園に行ってるのとどっちがいいとおもいますか??
0歳や1歳はまだ小さいのでママと一緒にいた方がいいのかなーとはおもいますが
2歳とかだと遊びたい年頃だしずっとママといるより保育園でいっぱい遊んだ方が楽しいのかなとおもっています。
その子の性格によって違うかもしれませんがみなさんならどっちだとおもいますか??🧐
自分が専業主婦で保育園に別に預けなくてもいい場合の話です!

コメント

みさ

専業主婦なら幼稚園に入るまでは家庭保育しますかね!
私は働いてるので一歳なりたての4月から保育園に預けてます…
やっぱり保育園でたくさん覚えて来ますし家では教え切れない事も覚えて来ますし預けて良かったと思ってますよ!
たまに寂しい思いさせてるのかなと思いますが…

本当子どもの性格によりけりな気がしますね、でも2歳はまだまだママといたーいというのが強い気がします。
うちの子も子ども大好きで自分からガンガン一緒に遊びたいタイプですが、それでもママといようとまだまだします😅

お友達と遊ぶのも短時間かなぁと。
あとは寂しがるのが目に見えてます。

なのでやっぱりお友達が必要となってくるのは4歳超えたくらいかなと私は思っていて、3歳くらいまでは一緒にいたいと思ってます。

実際私が保育士で働いてた時3歳以下の子たちはとにかくママが迎えに来るのを待ってて胸が痛かったので、私は保育園には預けるのはやめようと思ってしまってたので💦

もちろん4.5歳でもママに早く迎えにきて欲しいー寂しいっていう子もいっぱいいましたが、寂しさの種類が違うというか、、
本当2.3歳の子の寂しいモードは強くて😅

あき

ちょっと違うかもしれないですが、
現在2人目産休中で、上の子は保育園行ってます😊
4月から通い始め、今では保育園楽しみらしく、毎朝早く行きたがるくらいです😂💓

思いっきり外遊びとか出来て楽しいみたいですし、
他の子と一緒に過ごす中で色々学んでたり、親以外の人と関わることで大きく成長するなあと感じてます😊

どっちが良いか、というのは比べられないかなと思いますが、
うちの場合は保育園に行かせて良かったなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

3〜4歳にもなれば
お友達と遊んだりするのも
大切にだと思いますが、
2歳くらいまでは
まだ言葉もしっかり話せないし
子供同士でのコミニュケーションも
上手く取れるものではないし
親と一緒に過ごす方が良いと思っています😊

うちは子供たち二人とも
年少から幼稚園に入れました✨

にゃんこ大戦争

元保育士で、現在専業主婦で2歳児を家でみてます。
個人的には、保育園に行った方がいいような気がしてます😅
結婚前に仕事は辞めててそのまま専業主婦になったので、上の子が産まれてからずっと自分でみてましたが、やはりマンネリします。
保育園の方が、遊びも生活も豊かです。
慣れてしまえば、ママとずっと一緒より、お友達や先生と一緒に過ごした方が楽しいと思います。
それで上の子は満3歳から幼稚園に入れました。
保育園は、仕事してないと入れない地域なので。

下の子は上の子より活発で、今既に持て余してます(笑)
住宅地住みで、近所に小学生や幼稚園ぐらいの子が結構いるんですが、もう一丁前に大きい子に混ざって仲良くわちゃわちゃ楽しそうです😁
でも年少組から幼稚園に入れる予定なので、今年度いっぱいは二人の時間を楽しもうと思います。

はる

2歳は保育園行って欲しいですね😂 私が相手するのもワンパターンで飽きてるんじゃないかと思います😅
理想は、朝から行って給食食べてから帰ってくる 幼稚園スタイルが親子の時間も取れるし昼ごはん考えなくていいし最高だなと思ってます💕

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
参考になりました❤︎