※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、来年4月に幼稚園に入れる予定です。下の子供のトイトレ時期が気になっています。幼稚園ではオムツの子供が多いか心配です。

8月に2歳になる子供がいます
来年4月に上の双子(年少)が通ってる幼稚園に最年少クラスで入園させようと思ってます。
最年少クラスはオムツの子多いんでしょうか?
双子は4月生まれで去年3歳になりました。
トイトレは3歳になってから始めたので1週間ほどでおわったので、今はパンツで幼稚園に行ってます。
下の子をいつぐらいからトイトレさせたらいいのか悩んでて、幼稚園に行ったら案外すぐ取れるよ!という人もいればなかなか取れないよーという人も笑
今のうちからやった方がいいんでしょうか?
ちなみに、うんちの時はした後教えてくれますが
オシッコの時はなにもいいません!

コメント

2歳から始める方が多いかなって思います!!

ママリ🔰

最年少クラスで通ってます☺️

長女の時は、みんなほとんどオムツでしたよ☺️
パンツの子はクラスに1~2人くらいしかおらず、誕生日迎えて3歳になってる子もまだトイトレしてないーって方多くて、みんな夏休みにやる!って言ってました😌

うちも入園前に一度始めましたが全然ダメだったのですぐに辞め、夏休み入った2歳7ヶ月でトイトレ始めて1週間で完了しました😊

長男も4月に入園しましたが、休園期間でちょうどいいかなとトイトレ始めることも検討してましたが、補助便座を泣いて嫌がったのでトイトレはせず、夏休み入ったら同様に始める予定です!!