※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
お仕事

上司が男性の仕事は休ませるべきでないと言い、時短勤務も認めない。夫に子供を見てもらうことについて相談。

グサっときました…聞いてください…😭
今朝、息子が37.5の熱とぐずりが酷くて念のため保育園をお休みすることになりました。
会社の上司(50代子持ち男性)に電話でお休みをいただきたいと話したところ、明らかにため息まじりで「そうですか…仕方ないですね」と言われました。

先月育休から復帰したばかりで、度重なる息子の風邪と私や主人の体調不良で既に6日休んでいたので、それも仕方ないかなと思いました😓

問題はその後です。
上司に「明日はどうするんですか?」と聞かれ、明日は主人が看病しますと言ったら、
「えっ…大丈夫なんですか?男の人の仕事はそんなに休ませるものじゃないですよ…いやぁ…(苦笑)」
と言われました。

元々男は仕事、家のことは女がやるべき的考えの上司です。
だったら明日も休ませてくれ!あからさまに嫌な態度取るな💢と思ってしまいます😭

交代で夫にも息子をみてもらうのはそんなにいけないことですか?
もちろん、夫に無理やり休んでもらっているわけではなく、たまたま休んでも問題ない日だったので、私が連続の休みを取りづらいのもありお願いしました。

時短勤務にもさせてくれないし、もう上司にイライラします😭

コメント

なーぽん

旦那さんが休んでくれるなら全然OKだと思います!
むしろ羨ましいです😐
うちの旦那は休み基本とれない会社なので、子供の熱とか早退は私ばっかりです😭

  • とらとら

    とらとら

    わー本当におつかれさまです😭
    お子さまがお熱出した時、連続でお休み取ってますか?

    • 6月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    とってます🥺
    ただ、旦那の休みが平日が多いので休みの時は見てもらって、母がパートで働いてて平日休みや午前か午後だけ仕事のときがあるので私が半休とって看てもらったりしてます😯
    なのでだいぶ助かってますが😅

    • 6月4日
たろ

ネチネチ言うひとっていますよね。
そう言う人に限って、都合が悪いこととか自分の考えに合わないとグチグチ言うと思ってます。
説明するのに仕方ないから伝えてますけど、家庭の事情にまで首突っ込まないで欲しいです。

  • とらとら

    とらとら

    そうなんです!!!
    自分の考えが正しいと信じて疑わず、こっちにまで押し付けてくるんです😭
    私もなるべくなら詳しく話したくはないんですが、仕方なく。。。そうするとグチグチ言われて本当ストレスです😭

    • 6月4日
浅漬け

その上司は子供こそいれど、子育てしてこなかったんでしょうね😓

🐣

ご主人も子の親ですから見てもらうというより、当たり前なことかなと
うちは、妊婦検診ですけど、連れて行けないので月2回休んでもらって検診にいってますよ!夫婦だから当たり前だと思ってます
考えが古いというか、そうやって仕事理由にして自分の子ども育ててこなかった人なんだろうなと思います

梨沙

言う人は言いますからね
私もパートのばばあが店長に言ってました
店長が一応、何割かでてるので問題ない。
毎日でないより助かるでしょ
子供だからしょうがない。
とフォローしてくれましたが、

クソババアこのやろー!
ってイライラしましたよ
お前子育てしたことねーのかよってね

  • 梨沙

    梨沙

    ただ、顔色などみて、症状が悪そうな時点で連絡はしたほうがよいかもです!
    あとは完治してから出勤するとか。
    どっちみち叩かれるので笑

    • 6月4日
ぴくりん

うちは休める方が休むってことにしてるので、子供が病気の時は、夫も私と同じくらい休みとってくれてますよ!
父親が休みとって看病するのに悪いことなんて一つもないです!
上司の方の考え方が時代遅れというか、、
そんなこと言うなら快く休ませてよって感じですね💦

Hack

このご時世ご家族が微熱なのに休ませないで会社に来させる方がよっぽどリスキーなことがわかっていない上司ですね、、、
うちの会社は家族に微熱等でたら完全自宅待機です🏠

ゆう

旦那さんが休んでみてくれるなんていいじゃないですか?

うちなんて運送業なんで代わりがいないので絶対無理です。

ママだけ看病だと疲れちゃいますもんね。

にしても希望してるのに時短にしてくれないとか何なんだ。

りんご

その上司の言葉嫌ですね💦
うちは旦那さんが休めたら
有休使ってもらってます
熱がある時は私が休むけど
熱が下がってからなら旦那さんでも大丈夫なんで🍀
女だけが休まないといけないって嫌ですよね!
協力的な旦那さんで良かったですよね✨
時短勤務は義務なんで
やらせてくれないとかちょっと😥💦

私は4月の終わりに復帰してからたくさん休んでます
5月は7日休みました✨
すぐに風邪引いちゃいますよね😅💦

とらとら

みなさんコメントありがとうございます!
お一人ずつお返事できなくて申し訳ありません😭

そうなんです…!
古い考えを押し付けてきて、常に自分が正しい、育児は女の仕事だから自分はやらないけど口は出す。
奥さまも大変だろうなぁといつも思います!😤

今日一日息子とゆっくりできて熱もちょっと下がってよかったです!
明日は素直に主人に任せます☺️

みなさんありがとうございました✨