※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

ママ友との会話は敬語?タメ口?敬語で話すほうがいいでしょうか?

年上のママ友との会話は敬語?タメ口?

私は28歳です👩‍👦
年少の子供が一人です。

ママ友は35歳です👩‍👧‍👧
年少の子供が一人+年長の子供が一人です。

幼稚園のつながりのママではありません。
お互い年少の子の療育で知り合った子どもつながりの関係です。

療育は私たち親子が先に通ってて後からママ友親子が入所してきました☺️
何回か話すようになってからママ友の方からラインを交換しよって言ってもらった事もあり、個人的に仲良くしてもらってて、お互い家に遊びに行き来した事もあるけど、頻繁には会いませんし連絡もとりません。
療育等で会ったらその時の帰りに結構長話するような感じです。

基本私は敬語で話してます。
相手はタメ口です。
相手がタメ口なのは全然気にならないので大丈夫です🙆‍♀️!
私は敬語で話すのが正解なのでしょうか?
みなさんならどうですか?

ちなみに、愚痴や冗談など砕けた感じの話題の時は私もタメ口交じりになったりガチガチの敬語ではありません。

コメント

くうちゃん

私はずっと年下の立場で今も来てますが基本は敬語です!
でもだいたいはタメ口混じりで話してますね☀
10~20歳上のママ友ばかりで何年も仲良くしてくれてるのでそれでいいかなといったかんじです💗

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    やはり基本敬語〜ってかんじですね^^!

• 6月4日

年上の方には敬語です☺️仲がいいママ友なら、相づちで、あ〜うんうん、そうですよね〜みたいにタメ口?を挟む時もありますが。

ママリ

無難なのは敬語ですよね(*´-`)
人柄とかで私はたまにちょいちょいタメ口挟んじゃってる事ありますが変わらず仲良くして貰ってます🌠

• Yちゃん

Yちゃん

敬語が無難ですよね^^!
    ありがとうございます😊

• 6月4日

私も年下の立場が多いですが基本は敬語です🤗
相手からタメ口で話してーって言われたらタメ口にしてます☺️

• Yちゃん

Yちゃん

基本的に敬語ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月4日

基本敬語です。わたしは26ですが基本年上の人が多くて、ある程度仲良くなった人は私に対してタメ口の方おおいです😊年齢言わなくても明らかに年下と思えば最初からの人もいますし、気にしたことなかったです♪♪

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    私も相手からタメ口は全然気にならないですが、年上の人には敬語で良さそうですね😊

• 6月4日
そら

わたしは「タメ口で話してー!」って言われないと、タメ口にできないタイプです😊
逆に、相手がかなりの年下なのにタメ口だと、少し気になるタイプです😊💦
1-2歳差のママとタメ口にしちゃってますが、それは最初何歳か知らずに仲良くなって、相手から「タメ口で✨」って言われたので、タメ口にしました✨

何も言われてないなら、まぁまぁ歳離れているし、タメ口混じりの敬語の今の状態でいいのかなと思いました☺️

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊

私は自分より下のママにまだ関わったことが無い(もしかしたら年下も居たかもですが笑)から気にならなかったですが、堅苦しいかなー?なんて思ったりもしたけど、結構離れてるなら敬語で正解みたいで良かったです🙆‍♀️

• 6月4日
ゆい

私は仲がいいママ友にため口です(^^)
初めはお互い敬語で、向こうがため口になったので、そんなに年齢差ないだろうと思って、私もため口にしました!
ため口になってから年齢を聞いたら3歳上でした。
私的には、5つ上ぐらいまでなら、ため口でいいかなと思ってます!

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます^^

• 6月5日