※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

アパートでの騒音苦情について、子供の足音が気になるが、家族は日中不在。周りは子育て家庭で仲良く過ごしていたが、最近ギクシャク感あり。関係が悪化しないか心配。

アパートの騒音の苦情💦
身に覚えのないときはどうしてますか?

日中の子どもの足音が響く、22時過ぎになることもあるので困っている。とのことです。

ですが我が家はフルタイム共働きなので、朝から18時頃まで家には誰もいません。子供は20時には寝て、大人も22時までには寝ます😅

我が家宛かは分かりませんが、周りの皆さんは5年以上住まれてる方々です。今更感があります。

周りは子育て家庭で、隣はパパと5歳👧と臨月のママ、下は夫婦と6ヶ月👧です。
2階建10棟ありますが、ほとんど子育て家庭です。
子どもが2人(2.5歳)の家庭も3つくらいあります。

お互い様な感じでこれまで過ごして来ました。
ご近所さんとは、よく話したり子ども同士を遊ばせたりさせています。

誰が言ったことか分かりませんが、これからの関係がギクシャクしないか不安です😖

コメント

誰宛かわからないのであればほっときます!気をつけて生活するくらいしかできません!
私もアパート住みで壁が薄くて斜め上の子が走ってる音が毎日すごいです😅
でも我が家もそうなったときに言えないよなって思って我慢してきましたが夜中の2時過ぎまで走ったり夜中の1時に洗濯機回したり、玄関先の廊下を夜の22時過ぎに大声で話しながら歩いたり。非常識すぎて我慢できなくなり全室にポスティングしてもらいましたが自分のこととわかっておらず直りません。でもトラブルになりたくないので直接は異域に行くことは絶対しないですが…
子供がいる以上は配慮は必要だと思いますがお互い様なところもあるはずです。時と場合によるって感じですよね😌

• りんご

りんご

ほっといて良いですかね?
    気をつけてはいますが、生活音ってどうしても起きてしまいますし😖
    去年子ども生まれるまでは、夫婦で生活してたので周りの子供の泣き声もよく響きましたが、いずれ我が家もだよなーと思って気にしてなかったです。
    日中はほとんどいないので、掃除機などは土日の昼間にしています。

どこかから苦情があって、このようなお知らせが来てたのかとおまいますが、我が家は当てはまらなそうなのに気にはなってしまいます😖
    ピンポイントでお知らせすれば良いのでは?と思ってしまいます💦

• 6月4日
プリン

自分宛に苦情が来たわけではないんですよね?張り紙や全戸宛のチラシとかでしょうか。
身に覚えもないのなら、特に何もしません^_^
周りの方は5年以上住んでいても子供の成長に伴って音がする様になったんだと思います。
もし自分宛に苦情が来れば、質問に書いてあるとおりに管理会社などに説明すれば大丈夫だと思いますよ!

• りんご

りんご

ポストに入っておりました。全戸に配布しています。と書いてありました。
    色々考えすぎて、全戸にって書いてあるだけで我が家だけなのでは?とは思って、あまり眠れませんでした😖💦
    子ども生まれるまでは、泣き声などはいずれお互い様だと思って気にしてなかったですが、我が家にも子どもが生まれて、突然苦情になることあるんですかね?
    我が家の半年後くらいに下の方にも赤ちゃんが生まれました。

• 6月4日

うちも集合住宅で一番上の階に住んでいますが、足音などの騒音聞こえますよ😣

下の人なのか、隣人なのか、特定には至ってないのてすが。

子供が走り回るようなバタバタ音。
何か重たいものを落としたような音。

壁はコンクリートですが、場所によっては聞こえてきます💦

うちの集合住宅は部屋によって3LDKや4LDKだったり、LDKや部屋の配置が異なるのでそれもあるのかもしれませんが💦

• りんご

りんご

1階の人とは限らないってことですね😖
    うちは隣の部屋からの声がよく聞こえますが、、お互い様だと思って流していました。

どちらにせよ木造である以上は仕方ないことですよね。

• 6月4日

退会ユーザー

私もお互い様だと思っているのでクレームは出したことなく、気にすらならなかったのですが、下の階の騒音も案外聞こえるんだーって思いました!

両隣はお子さんいないので、どこからかは本当に不明ですが、気にしてません(笑)

今回のクレームの件で他の方も気をつけるはずですから、その後なにもないといいですね😣💦

• 6月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭😭
    もし我が家じゃなかったら、我が家が気をつけても、苦情入れた本人には意味ないですよね😖

今後何もないことを祈ります😩

• 6月4日
にゃにゃ

マンションの管理会社で働いてます。
最近とても多い苦情が騒音クレームです。
きっと在宅勤務などで普段いない時間にいてうるさく感じているのかもしれないですね。

基本的に騒音クレームを受けた場合、自分の部屋番号を分からないように、相手に伝えて欲しいと仰る方が多いです。
トラブルを避けたいのでしょう。
そのため全住戸に注意喚起文を投函します。
また、集合住宅の構造上(配管などが張り巡らされているため)、自分の部屋と接している部屋から音が響くとは断言できないです。
夜時間帯に上階の子供の足音がうるさくて、下階の方が直接注意しに行ったら、子供がいない単身世帯、夜勤勤務者だった事もありました。

もし気になるのであれば直接管理会社に問い合わせても良いと思います。

• りんご

りんご

我が家は夫婦ともに在宅は不可な仕事なので、朝の8時に子供とともに出て帰宅は18時頃です。

苦情を言った方の、「自分の部屋番号がわからないように」という気持ちはわかります。
    それで全戸に投函になったということも察しがついていますが、、、今回の苦情とは関係ない家庭にも配ることにはちょっと違和感です💦
    私は昨日からすごく気になり、夜もあまり眠れませんでした😖苦情入れた方からしたら、当事者に改善して欲しいわけですよね?なのに、関係のない(であろう)我が家が悩むのは全く筋違いではないですかね?

あと気になったのが、このような苦情の場合、裏取りはしないものなのでしょうか?
    「〜の音がうるさい」と苦情があれば、まず入居者の状態を調べたりしないのでしょうか?
    苦情入れたもん勝ちみたいなシステムなんですか?

• 6月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

あまり気にしない方が……と言っても
    気になってしまいますよね。

裏取りはほとんどしていないです。
    ただ、複数住戸からのクレーム、改善されてない等クレーム申し出者から再度連絡があった際には、騒音源と思われる住戸に連絡することもあります。
    あと、他の住戸の家族構成(小さいお子さまがいる)なども個人情報保護の関係でお伝えすることはありません。

基本的に住人トラブルは自己解決するように契約書に記載があると思うので、管理会社もそこまで深く介入しないです。
    クレーマー(ちょっとした事でも苦情を言う方、退去させて!など無理難題いう方)には、当事者同士で解決してくださいと要望を断るケースもあります。

小さいお子さまがいると、何かと気を張ってしまいますし、集合住宅という狭いコミュニティなのでとても不安になりますよね。

1番はご自身の住まわれている管理会社に連絡してみるのがよいと思います。

• 6月4日
  • りんご

りんご

そうなんです😖💦
    身に覚えがないなら気にしなくて良い、と昨日もご回答頂いたのですが…覚えがないからこそ気になります😖
    もし言いがかりや勘違いなら嫌だなーと💦💦

管理会社に連絡してみました❗️
    担当者から折り返しがあるようです。

• 6月4日
りんご

皆さまありがとうございました🥳

管理会社と話をしたら、我が家のことではない!との回答でした😊
とても安心しました❤️ご意見を頂きありがとうございました💕