※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子の体が硬い気がします。他の子と比べて柔軟性が心配。ストレッチをするべきか相談。

息子の体がかたい気がします。

仰向けにしたときに両足の裏をつけて膝は床に、ができません。
というか足の裏をつけないで膝を床にしようとしてもできません。

先日姉の子ども(誕生日は息子より20日はやい)に会った時、足をパッカーンと開いて上に持ち上げるのに驚きました。

息子はそこまで足開かないし、足も伸びたまま上に持ち上がりません。

もともと足を手で掴むのも厳しそうだったのですが、これは数日手伝って、仰向けで手伝えば触れる、仰向けで自分ではやらない(足がそこまであがらない)、お座り姿勢では自分で触れる という感じになりました。

いろんな子がいますが、なんだか不安になってしまいました。

足が広がってお座り姿勢になると思ってたので、おすわり出来るのかな、自分で前屈姿勢になれるのかな、とか

元気だし、今にもハイハイしだしそうなんですけど、
ちなみにハイハイは、足の力が強いけど手の力がまだなくて、手のひらで自分の体持ち上げて足だけグイグイ前に行きます。(つんのめって横に倒れます)

支援センターに行けない今、他の子を見る機会も相談できる場所もなく、

もっとストレッチ的なやつした方がいいですかね、

コメント

ごまだんご

男の子って硬いというか、骨格がしっかりしてるのでそう感じることありますよ🙂
うちの娘は逆に柔らかすぎて、股関節が開いてしまいなかなかハイハイ出来ませんでした。
体が柔らかいのもあり歩くのも遅かったです。

健診で股関節など指摘されてなければ大丈夫ですよ。

• ぴょん

ぴょん

健診は4月の初めにやって、その時は何も言われませんでした!

姉の子どもは女の子なので余計に差を感じたのかもです(´・ω・`)
    姉の子が、ハイハイしそうな感じから女の子座りみたいになっててうちの子出来なさそうと思ってしまいました(´・ω・`)

• 6月4日