※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がお腹に湿疹ができました。痒がったり気にする様子はないが、皮膚科か小児科に行くべきか悩んでいます。皮膚科に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の息子ですが、最近お腹にプツプツと小さい湿疹?のような物が出てきました。毎日保湿はしてるのですが…皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
本人は痒がったり気にする様子はなく、ご機嫌に過ごしています。皮膚科?小児科?に行くか悩んでいます。みなさんどれくらいになると病院に行くんでしょうか💦?

コメント

Smum*

まさに先日、胸元のプツプツや関節のカサカサで皮膚科に行ってきました!
塗り薬出してもらって、それを塗ってると数日でよくなりましたよ!
アトピーとかだと怖いから早めに行きました😆

• ちーこ

ちーこ

元々乳児湿疹が顔に酷く出てたのですが妊娠に中に買っていたベビーローションを塗っていたら治り喜んでいたら次はお腹に出てきてしまって😓アトピーだと怖いですよね💦主人がアトピー持ちなので警戒はしてるんですが…💦早めに行ってみます❗️

• 6月4日
雪

ちょうどそれくらいの時に同じような症状で皮膚科に行きました。
ワセリンと別に、患部に塗る軟膏をもらって、すぐよくなりましたよ😊

• ちーこ

ちーこ

真っ赤になったりはしてないものの…ポツポツが気になってしまって💦汗疹なのか乳児湿疹的な物なのか…🤔
    やっぱり皮膚科に行くべきですよね!早めに受診しようと思います!

• 6月4日
はじめてのママり🔰

私の子もなかなか乳児湿疹が治らずやっと5ヶ月くらいで治ってきたと思ったらお腹に酷くいっぱい小さいブツブツができて即病院に行ったところ、湿疹かあせもかなといわれました😣💦私の旦那もアトピー持っていて怖くてすぐ病院に行きましたよ😵いま暑い時期なのでこまめに汗拭いてあげて、桃の葉ローションを塗ってあげて病院からもらった塗り薬を塗ってあげてすぐ治りました☺️❗️

• ちーこ

ちーこ

アトピー怖いですよね💦旦那も自分のせいで同じ思いをするのは可哀想だから出来るだけケアしてあげたいって言うので夫婦で必死です😅💦病院行ってみます!

• 6月4日
きのぴ

うちの子も乳児湿疹出ていて、生後2ヶ月の頃に小児科受診し、プロペトとロコイドの混合薬処方されました。
ずっとお腹がカサカサしていて、湿疹も薬をやめるとポツポツ出てきます(´・ω・`)
生後4ヶ月頃までに治らなければ血液検査をしようと言われています😞
アトピー怖いですよね(´・ω・`)(´・ω・`)

• ちーこ

ちーこ

お腹に出来たのが初めてでビックリです💦小児科でも見てもらえるんですね❗️❗️少しカサカサは治まりましたか??

• 6月4日
  • きのぴ

きのぴ

うちの子は胸、お腹、耳、顔がカサカサです😓
    薬を塗った翌日はカサカサもポツポツも治ってましたが、治まったからと言って1日塗るのをやめるとぶり返してしまいます😔💦
    来月4ヶ月検診の際に改めて見て頂こうと思っています🤦‍♀️‼️

• 6月4日
  • ちーこ

ちーこ

皮膚科が今日は開いてなかったので小児科に先程行きました❗️保湿剤とステロイドを貰いました。ステロイド…本当は使いたくないなと思って病院行くのを悩んでたのですが、やはりステロイド出されました😓また明後日病院で経過を見てもらえるので今日明日と保湿を頑張ります😭❗️

• 6月4日
  • きのぴ

きのぴ

ステロイドも悪い事ばかりではないと私は思っています😌
    寧ろステロイドだからと使用せずに、肌荒れを長引かせることの方が可哀想に思います😞…
    出されたお薬、保湿剤でだいぶ薄められたものではなかったですか?
    お互い早く良くなるといいですよね😭‼️

• 6月4日
  • ちーこ

ちーこ

クロベダソン酪酸エステル軟膏とプロペトが混ざった物を貰いました!!!!ステロイドをもらった事で少しこの子はアトピーなのかなとか、母としてちゃんとケア出来てなかったんだとか思って気持ちが沈んでいました💦
    でもママリを見てたら少しずつ量を減らして治りましたって方もいらっしゃったので…いずれは塗らなくても良いようになるまで今は頑張ろうと思います😭❗️

• 6月4日
  • きのぴ

きのぴ

赤ちゃんはアトピーに限らず、何らかのアレルギーを持っていた場合肌に出やすいと小児科の先生がおっしゃってました😞‼️
    なので発疹が必ずしもアトピーとは断定できないみたいですよ★
    落ち込む気持ちよくわかります😔でも子どもの治癒力はめちゃくちゃ高いので親として今出来ることをしていきましょ🥰👏

• 6月4日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね😳❗️息子の治癒力を信じて頑張ります❗️励ましの言葉をありがとうございます😭❗️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

同じかわかりませんが
うちの子は結果汗疹だったっぽくて
ももの葉ローションとあとピタのクリーム塗って
蒸れないように気をつけてたらすぐ治りました!