※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦夫が仕事を辞めたいと言い出し、育休復帰して稼ぐことになり、不安や妊活の悩みがある女性。周囲に相談できず、辛い状況にいます。

30歳、2人目早めに欲しかった。
でも旦那が仕事を辞めたいと言い出して、私が育休復帰して稼ぐしかなさそう。

仕事が精神的にきつくなったのは仕方ない。旦那も急な部署異動で、異動先は会社全体の統括するような大きな役割…なのに異動してすぐコロナ騒ぎで、右も左もわからないうちに在宅勤務3ヶ月目。毎日仕事が分からないことへの劣等感と焦りと、間違ったら会社全体へ大きな影響が出る緊張感。きっと辛い3ヶ月だったと思う。
全国転勤ありの会社だったけど、次は転勤がない職を探したいと言ってくれた。それは私も望んでいたし、すごく嬉しい。
これまで一年半、娘のことをゆっくり見れたのは旦那が頑張って稼いでくれていたからで、本当に感謝している。私もその分、今回は支えたい。

でも次のあてもなく退職して大丈夫なんだろうか…市町村の公務員試験受けようかと思ったけど、受けたい自治体は今年の募集は締め切っていたので来年まで受けられない。旦那は試験勉強に集中したいからと、一年無職で勉強頑張ると言ってるけど不利にはなるだろうな…
コロナで不景気だし、民間企業も雇ってくれるのかな…

それに2人目、2学年差でほしくて8ヶ月頑張った。病院も行ったし排卵検査薬もやったけど授からなくて。今月最後の2学年差チャンスだったけど、今授かったら無収入のまま10ヶ月過ごすことになってしまうからと見送ることに。次いつ妊活再開できるのかな。

ただでさえ落ち込んでる旦那にはこんなこと言えなくて。
でも誰にも相談できなくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ

難しいですね💦
旦那さんが辛い状況で、はるさんが今度は支えたいって気持ちは素晴らしいと思いました!!

ただ、私も次の職がなく退職するのは大丈夫かなって不安になってしまいます🥺
公務員になるまで無職だと、はるさんが働いて娘さんは旦那さんが見るのでしょうか?
お子さん見ながらだと昼間は勉強難しいのかなとも思ってしまって!

• はる

はる

ですよね💦旦那は娘の相手しながら隙間時間で勉強すると言ってますが、これからお昼寝もしなくなるしトイトレやらイヤイヤやら色々始まるのに大丈夫なのかと…でも私の収入だけだと、認可外の保育園入れる余裕もないのでそれもできず😭どうなるのか本当に不安しかないです…

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供見ながら勉強って、旦那様が思ってるほど易しくないと思います😢はるさんが働くなら日中の家事とかも旦那様がやらなきゃになるでしょうし…

他の民間企業に転職するというのはあまり考えていないのでしょうか?

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、このご時世辞めてから転職はおすすめできないですね💦💦
心配です…
とはいえ。うちだったらそこまで辛いならやめさせて、自分が働くかな…

• はる

はる

私も自分が働いて支えてあげる時期なのかなと思ってはいるのですが、どうしても金銭的な不安と、再就職への心配が…
    月25万で家賃2LDKで10万前後、車必須の地域…さらに奨学金の返済もありとなるともう貯金切り崩して生活することになりそうです😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    家賃は安いエリアみたいでまだよかったですね💦💦
    でも、月25万円しかないとすると結構キツイですね…
    残業とかは出来ない感じですか??

しばらくは貯金を切り崩していくしかないかもしれませんね

• 6月4日
やっちゃん

はるさんの旦那さん想いの優しい気持ちがすごく伝わってきました…その事ってすごく素敵な事だと思います。大変な時に子供を授かってもいろいろ負担が増えてしまうかもしれないから落ち着いた時にって前向きな気持ちになれますように…

ママリ🔰

公務員は決定なんですか??
とりあえず、コロナですが民間の企業も視野に入れてみたらいいかな、、と。

転職活動と勉強の併用ならできそうな気がしますが
そうなると娘さんどこに預けるかって話ですね。。
とりあえず、転職サイトやエージェントとかに求人出してもらって興味あるやつないかだけでも見た方が良さそうですね🙂

旦那様を支える奥様素晴らしいです。
私はむしろ働きたくてでも旦那さんの仕事が転勤族と出張ばかりでフルで働くのが難しくて不満がありましたが、
ゆっくり子育てをさせてくれたという言葉を見てそうゆう発想になぜなれなかったのかと反省しました😅

応援してます!

はじめてママリ

うちも旦那が働けない時期があって、私が働くか相当悩みました。小さな子を抱え、もう一人を授かりたいと思う中、金銭面の不安があるのはとても、辛いことです。

はるさんの旦那さんを支えたい気持ちも、本当でしょうが、心の奥では納得できてないのでは?

どちらになるにせよ、とても大事なことなので、細かいことを煮詰めながらよく話し合って、お互いの折り合い地点を、見つけた方がいいのではと思いました。

4人の母ちゃん

コロナの影響を考えると、辞めてから仕事探すよりは、先に決めてから辞めた方が良いかなと思います。

公務員になりたい理由は何かあるのでしょうか?
配属にもよりますが、公務員て安定してるイメージがありますが、その分実際の業務はなかなかハードかと。
災害や有事の際には、市民を守る側として動かなくてはいけなくなりますし、窓口には色んな方がいらっしゃるので精神的なストレスが溜まらないかなと、ちょっと心配になります💦

勉強しながらお子さん見るにしても、一時専業主夫をする形になると思うのですが、その辺はご主人は大丈夫ですかね?
はるさんがお仕事で家計を支えていくのでしたら、ご主人に家事や育児をお任せしないと、今度ははるさんが疲れてしまうのではと心配です💦

はる

たくさんコメントいただけると思わなくて…本当にみなさんありがとうございます💦
旦那が公務員(市職員)目指すのは、転勤がなくある程度の収入が見込めるからという理由と、私自身が公務員(教員)だからです。
安易な理由ではあるのですが、地方の1番栄えている都市とはいえ、片田舎なので一般企業で転勤がなく今と同じくらいの収入を目指す…となると、なかなか再就職の当てがなくて😢
とはいえ旦那が仕事を続けていたら、私が退職して旦那の転勤にあと何年かついていくことになる可能性もあったので…私が仕事に戻れることは嬉しいことでもあります。
今の旦那の仕事は頭も使うし時間外労働も多いので試験勉強するのも大変そうです。とはいえ試験まであと一年もあるので、再就職はした方が良さそうですよね…。公務員試験の勉強の時間を取れそうな再就職先、どんなものを探せばいいかなぁと考えていたところでした。時短とか臨時職員でも経歴に穴は開かないからとりあえずはいいかなと思ったのですが、市職員落ちたらまた一から就活…悩みますね😭

はる

あとすみません💦書きそびれましたが…旦那は家事は料理以外はできます。料理はからきしできないので、私が作り置きしたりして仕事することになるかと思いますが、洗濯掃除など最低限の家事は私よりできるタイプなので大丈夫かと思います…あとは娘を見ながら本当に試験勉強できるのかだけ心配ですが😂