※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。体重増加に関して悩んでおり、ミルクと母乳のバランスが難しい状況です。母乳の出が改善してきたものの、体重増加が十分でないため、どうすれば良いか迷っています。

生後1ヶ月と数日、混合で育てています。

1週間検診まではミルク40〜60×7〜8回+母乳で1日あたり27g増加でした。
母乳の出があまりよくなかったこともあり、
ミルクを60×7〜8回+母乳にすることにしました。

体重チェックまでの2週間の間におっぱいやミルクを飲まないとギャン泣きしたりいつまでも寝ない日があったので
ミルクを80にしたりで日によって多めになる日がありました。
すると今度は1日あたり70g増加に…

母乳がだんだんと出るようになってきたこともあり
先生と相談して今度は母乳メインにしましょうということで
ミルク60×4+母乳にすることにしました。
そして今日1ヶ月検診で体重を測ると1日あたり22gしか
増えていませんでした…😭
ミルク60で回数増やしましょうと言われたのですが
また一気に増えそうで本当にそれでいいのか分かりません。
どなたかアドバイスして頂けないでしょうか?

母乳が出ていないのかと思ったのですが
短時間で測ったときは左30右5、搾乳では70ほど取れています。

コメント

まりん

母乳が出てきているので母乳で育てたいなら、ミルクの量はそのままで頻回授乳してカバーすればいいと思いますよ😊💓
というかそのうち完母でいけると思います🙆‍♀️
わたしもそのくらいの時期搾乳すると60くらいしかとれなかったですが、ミルク40〜60を4回から回数減らしていったら生後2ヶ月後半で完母になりました!
もし混合希望なら一応言われた通り増やしてみて、自宅の体重計乗って計算してみてすごい増えてるならミルク減らせばいいと思いますよ✨
1日あたり22gでもちゃんと増えてるし、うちもそれくらいの増えだったと思います‼️
気にしすぎてママがストレス溜めないようにしてくださいね😊💓

• pipi

pipi

回答ありがとうございます。
    遺伝的に完母は厳しいかもしれないのと夜はやっぱり寝てほしいのでミルクにする母乳よりの混合でいこうと思っています。
    体重増加は少し緩やかになってしまうかもしれないけど母乳量増やすにはやはり頻回授乳するしかないんでしょうか、、でも同じような感じでも完母になられたんですね!
    わたしにも可能性があるということですね!(笑)

ちゃんと増えてるって言葉で心が軽くなりました😢
    少なくてもちゃんと成長してくれてますもんね。とりあえず減っていないだけ良しとします😭!
    ありがとうございます😭

• 6月4日
まりん

遺伝は関係ないと思いますよ〜‼️わたし自身完ミで育ちましたし、なんなら切迫入院して胸のマッサージとか何も出来ず帝王切開でしたが全然出るようになりました。笑
母乳量増やす為に夜間の授乳頑張って、泣いたらとりあえず飲ませる感じでやってました!あとは白米とかおもちをよく食べたりしました😂
1日30gってよく言われるけど、完母だったり母乳寄りの子は16g〜以上で増えてたり成長曲線入ってれば気にしなくていいのよ〜って母乳外来でも言われましたよ😊✨
だから本当気にしないで全然大丈夫です‼️
気楽にお互い頑張りましょう😆💓

• pipi

pipi

関係ないですかね🥺(笑)
    母があまり出なかったみたいでわたしも完ミで育ってます!
    1時間おきぐらいで飲ませてたのですがこの状態だったので意味なかったのかと思ってしまいました😭これからも頑張ります😭
    母乳に良いものもちゃんと調べないとですね!白米とおもち食べます!

数字にこだわりすぎてたっていうのもあるので増えてることは前向きに受け入れてもう少し気楽に子育てしていきます✨

• 6月4日