※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

小学校に行かせない選択は可能で、ホームスクールが1つの方法です。メリット・デメリットはありますが、問題ない場合もあります。

小学校に行かせない選択って出来るんですか…??
家庭学習?ホームスクール?

今日、幼稚園のママさんと成り行きで立ち話をしていて、やっと小学校も始まりましたね〜と言うと、「うちはホームスクールで小学校行ってないから関係ないんだけどね〜☺️」と言っていました。
私はホームスクールと言うのがあるのも知らず、違う学年のママさんなので深くも突っ込めず、「あ、そうなんですね〜」としか言えなくて話は終わったんですけど、後に疑問が湧いてきて😂

そのママさんの子はうちの子の1つ上で去年は年長さんとして普通に幼稚園に通っていました。(兄弟が現在も通園中)
なので新1年生だし、不登校になったとかではなくホームスクールを選んだって形だと思います🌼

小学校って別に行かなくても問題ないんでしょうか🤔
デメリットだらけだと感じるのですが良い点もあるんですかね??

コメント

🎀

ホームスクールはアメリカなど外国では結構一般なやつだったりします✏️
ただ、あくまでも子どもが希望した場合というのが一応原則としてありますね。
(親が誘導してる方もいるのかな?笑)
義務教育とは、子どもが学校に行かなければ行けないということではなく、親が子どもに学習する機会を与えなければならない義務ってことなので...🌷
通うはずの学校とは要相談になりますがね💦

なかなか日本では浸透しないと思います。少数ですが、なめこさんのお知り合いのようにいるにはいますね🙆🏻‍♀️
普通に勉強して学校にいる子と同じようでは評価はされないみたいです。
何かの分野で飛び抜けた才能を開花させるとか、そういうのがホームスクールには自然と求められていく傾向もあるみたいですよ🌼
あとは勉強の道を決められた通り進むのではなく、自分で主体性を持って学んでいくのを養う等の目的もあるみたいです。
経験者のお話では、ドリルだけでなく、自分で調べて興味を持ったものを実際見に行ったり、計画をたてて旅学習というのをやったりとかも...😳

なめこ

なるほど〜!!
とっても分かりやすくありがとうございます😳✨
アメリカでは一般的なんですね!
クリスチャンの方なので、そちらの考え方が強いのかも知れないです😊

確かに評価されるにはかなりの努力が必要ありそうですね💦
親も結構大変そうですね😅
けど上手くいけばすごく考える力はつきそうですね!すごいです✨