※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚5年以降くらいの子持ちの方で、仲は悪くないけど良くもない仮面(?…

結婚5年以降くらいの子持ちの方で、仲は悪くないけど良くもない仮面(?)夫婦って感じの方いますか?また、友達が多くて色々な夫婦関係をご存知の方もご意見お聞かせください。あまり腹を割って話せる友達がおらず、実際のところ結婚5年以降くらいで子持ちの場合の一般的な夫婦関係がどんな感じなのかわかりません。うち、仲が悪いのでしょうか?それともこんなものでしょうか?

結婚5年目、子供一人(2歳)の30代夫婦です。恋愛結婚で、子供を産んで3ヶ月くらいまでは仲の良い方だったかなと思います。旦那からの猛アピールで結婚した感じで、大事にされてたと思います。私も旦那を大事にしてましたし、尊敬もしてました。
妊娠中から少しずつ喧嘩が出てきて、でもそこまで酷くなかったのですが、産後3ヶ月くらいから段々おかしくなりました。
あまり細かく書くと長くなりますが、
・セックスが合わない→妊娠でレスに…
(交際時も合わなかったけどお互い思いやりがあったので何となくうまくいってました。旦那のが私のに対して大きすぎたり、チビな私の股関節が狭すぎてうまく密着できません。体格差で痛いからあまりしたくないという本音を漏らしてしまってからうまくいかなくなりました。また、前は挿入しなくてもキスやハグで幸せみたいな感じがありましたが、仲がこじれてきてからはキスもハグも特にしたくなくなりました。多分お互いに…)
・子供の持病の不安からのすれ違い
(子供に命には関わらないけど長い付き合いになりそうな持病があります。仕方がないことなのですがそれに付随して少し育てるのが大変な面があり、育児が普通より少し大変です。2年間お互い自分が大変と思ってやってきた感じです。持病の今後などへの不安からお互いにいっぱいいっぱいになって相手をますます思いやれなくなりました)
・義両親とのあれこれ
(良い方達だったのですが、子供の持病に対して余計な口出し(といってはあれですが無理解で私にとって言われたくないことばかり言われました)が多く、会いたくなくなりました。それを旦那にぶっちゃけたら理解はしてくれましたが、ますます溝が出来たと思います。旦那はもちろん義両親が好きだし、義両親も悪い方ではないです。ただ昔ながらの価値観で子供の問題(持病)は母親のせいでは?と悪気なく思ってて言ってくる感じです、これ以上嫌いになりたくなくて距離を置きました)
・旦那の育児に満足できない私、私の仕事へのスタンスに満足できない旦那
(お互い様ですが、相手に多分ガッカリしてる面があります。旦那が育児を頑張ってるのは認めますが、持病のある子供へのケアが十分ではないです。持病の知識を収集したりもしません、多分あまり直視したくないんだと思います。私は一人で色々本を読んだり病院などで情報を集めてきたので、それが私は不満です。旦那は私が今は正社員の仕事をしていますが近いうちに辞めてパートになろうとしてること、その仕事へのスタンスが本音では不満みたいです。表向きは同意してますが本音では正社員共働きで育児も半々でやっていきたいようで、噛み合いません)

すっごく長くなりましたが、そうやってこじれてきき、でも変なのですが表向きは別に仲は悪くないのです。お互いに、子供のために良い父母でいたいと思っていて、3人で公園などたくさん行きますし、朝晩の食卓もほぼ毎日3人で囲みます。保育園の行事も必ず夫婦で出ます。先生方からも旦那はイクメン&私はバリバリ働くママで二人三脚の仲良し夫婦と思われてる感じです。ただ、二人になると業務連絡かニュースの話題(コロナが云々などの軽い会話)しかしません。特に話したいこともないし、相手にそこまで興味がなくなってる自分がいます。
喧嘩も定期的にするし、何か思ったら本音でズバズバ遠慮なく言います。相手も結構言ってくるし、機嫌が悪いと当たりあったりとかもします。
子供の親として一心同体みたいな感じなので勿論いなくなったら困りますが、私のパートナーとしてはいてもいなくてもそんなに変わらない、でもいなくなったら虚無感はあるんだろうなぁみたいな、不思議な関係です。過去に恋愛関係だったこととか信じられないなって思いますが、離婚も全く考えられないって感じです。こんな関係で、子供が巣立ったらどうなるんだろうなって思います。
マイホーム買うのですが、愛する人とマイホームみたいな感覚はほぼないです。子供のためのマイホームって感じです。
体型とかはお互いそんなに変わってないと思います(もちろん老けましたが)。変わったのは見た目ではなくお互いの中身、関係性かなって感じです。
すごく長くなりましたが、世の中のご夫婦の中にはうちみたいな夫婦もいらっしゃるのでしょうか。うちも傍から見たら多分、安定した仲良し3人家族に見えると思います。

コメント

Kotori

こんばんは😊
読ませていただいて、結構似たところが多いです。
仲が悪くはないですが、産前からレスで今もレスです。
子どもは二人とも欲しかったので体外受精でした。

優しい人なので別れるつもりはないのですが、子どもがいなくなった時にどうなるかな、、、と思います。

お子様の持病との、関わり方が大きいのかな?とお見受けします、、、
信頼関係はやはり子育てや仕事、家事などで築いていくものだと思うので。
やはり子どもいる、いないで全然ちがうかなーと。

あとはパートになりたいも私と似てます。
主人の母が看護師バリバリの人だったのでやはり母をみて尊敬してるみたいで、やる気のない私はよく見えないみたいで😅

ままり

読んだ感想としては、別に夫婦仲が破綻してるわけじゃないし、これからの話し合い次第で良い夫婦にも仮面夫婦にもなりそうな印象を受けました。

うちも結婚5年目で子供1人の30代夫婦です。
結婚までのことや、私の発言でレスになったこと、産後3ヶ月頃からこじれ始めた点など、本当に同じです。
でも親や友達からは仲良し夫婦、仲良し家族に見えていると思います。
そういう夫婦は珍しくないと思いますよ。