※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園のお迎えを嫌がり、困っています。子供は特にひどい気がします。家でも問題があり、登園時もストレスがあるようです。親として受け入れたいが、周りの視線が気になります。

3歳の息子の保育園のお迎えが嫌です。

連日帰らないと駄々をこねて、周りの先生も困ってます。
まだまだ遊びたいという気持ちは分かりますが、うちの子は特にひどい気がします。

出口近くまで強制で手を引いて行ったのに振り解かれまた園庭に走って行き転んで泣いて…私は下の子を抱っこしてるので見かねた担任が上の子を抱っこして車まで乗せてくれました…

もう申し訳なさでいっぱいです…
他の保護者も見ていたし、なんというか恥ずかしいやら何やらです。

少し癖のある子に感じてます。
親のやり方が下手なのもあるとは思うので悩み、でも上手くいかず疲れてしまいました。

家では頻繁に口で言わず泣きで訴えます。
何か注意するとすぐにもーいーよって怒ってすねて物をポイしたり、ご飯も食べない!ってなります。

なだめてもダメ。

本人が言った言葉を聞きとれず聞き返すと泣いてキレます。

もう疲れてしまった。

また、登園の時には玄関から入ろうとしないです。
靴を取るまでやったら良い方だけど、そこから教室へは行かない。手を引いても。
先生がお迎えにきて、なんとかって感じです。
本人は恥ずかしがってる感じ?悪ふざけというか、気を引きたいのか、、毎日されると…行きも帰りも億劫。

悪目立ちするのでそれも嫌というかストレスというか…

すみません、親として受け入れたいし受け入れなきゃなんですが、周りの視線が気になってしまいます。

話戻しますと、お迎えですんなり帰らないのは家が嫌なんでしょうか?私が嫌なのか? パパのたまのお迎えは普通っぽいです。

感情的になってしまうので怒りすぎかなーと思うんですが、、
諭しての注意も聞かないのでイライラしてしまいます。

コメント

しょくぱん🍞

保育士しています、そのくらいの歳の子だとそういった姿をよく見ます☺️💦

まだ遊びたいって気持ちはあると思いますが、お母さんが嫌でも家が嫌でも無いと思います!!私の推測ですが、恐らくママの気を引きたいのかな?と思います。
下の子につきっきりになって、気付いたらお兄ちゃんには、注意してばっかり、、、なんてことはないですか??

以前こういった子がいた時は、お兄ちゃんとの一対一の時間(可能な限り長い時間)を作ってもらうことで少しずつ改善されていきました☺️

• ゆら

ゆら

そうなんですね。うちの園ではあんまりワーワーしてるのをあまり見かけないのでうちの子だけ…と思っています。たまたま見ないのかな?💦

確かに最近はずっと注意してる感じになっちゃってます💦しないようにと思ってもご飯ポイポイされると言わずにいられないし…
    ダメだよーとか、スルーもしたりしますが直りません💦
    ダメなのはダメだと教えたいけど細かく言うのもだめですよね…
    命の危険性があるときとか最低限、と思いつつも食事のマナーが悪かったり、投げるのは見過ごせないと思っちゃいます…
    そうすると注意が減らないんです😅
    言わないでいいんですかね?
    そのうちしなくなりますか?

なるほど。上の子と2人の時間ですね。週末少し散歩とかはあるんですけど、少し歩くだけだし満たされないのかな?🤔
    下の子も慣らし始めたばかりなので、午後までいけたら上の子と時間をもちたいなとは思ってはいます。
    うちと似たような子が親子2人の時間で改善されたなら私も試してみます!

• 6月3日
  • しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

そういった子よくいます☺️
    成長の過程でもあると思いますよ!

たしかに命の危険性、食事に関してなどは叱ること必要だと思います!注意すべきところはしながら、穏やかに話しかけたり一緒に遊ぶ時間の方が多くなればお兄ちゃんも満たされるのではないでしょうか🤗

大したアドバイス出来ませんが💦頑張ってください☺️

• 6月3日
  • ゆら

ゆら

よくいるんですね!
    成長の過程で普通のことならいいんですが…
    フリーの若い先生が、担任の先生に帰ろうと声かけしてるんですけど、ダメですーというような会話を軽くしていたので、、話題になってるのかなぁと…

やはり注意するべきはしないとですよね! 上の子との時間もとるようにします。アドバイス有り難いです!ありがとうございます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまさしくそうでした‼︎もうほんと、厄介で他の子まで引き止めて暴れるので泣きたくなりました😭4月から幼稚園に変わったので幼稚園では遊べないよ、といって今のところは帰れてますが…

そんな中でも、朝から約束をしておいて、できたら褒めてあげる、とにかく怒らないでいたときは割とすんなり帰れた気がします💦
今思うと一度とことん付き合ってみればよかったかとも思いますが🤔

悪目立ちするとヒヤヒヤ、イライラして焦ってしまいますよね😰

• ゆら

ゆら

同じような方がいらっしゃるとは…共感うれしいです😭
    そう、もう私も今日は泣きたくなってしまって…車内でも注意して。。もはや注意ではない。叱り飛ばしてました…

とことん付き合いたいですが、お迎えして園内で遊べるような感じじゃないんですよね…迎えたらすぐ帰ってという感じなので。先生たちも迎えたらその子は見れないので万が一ケガされても…という感じ。
    実際にケガした子がいたらしく…
    でも他の保護者さん結構ゆんたくしてるんですけどね💦

そうなんです!悪目立ちは私がダメ親丸出しで見られてる感じがして…子供も心配ですけど… もう勘弁してーって感じに焦ります。
    でも園の前で力ずくって技も使えないし…
    朝から約束してなるべく怒らず…褒める…頑張ってみます💦
    甘えたいなら素直に甘えてほしいんですけどね…

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて気持ちが痛いほど分かります‼︎😭私も車に乗せると感情が爆発して怒鳴ってしまうこともありました💦そうすると子どもも大泣きしながら、ママごめんねって…もう最悪のループですよね😱ちなみにうちの子もパパやばあばのお迎えはすんなりでした🤣先生からもママの反応をみてるんだね、と言われてました。
    朝の約束は保育園は終わったらすぐに帰らなきゃいけないことを説明しつつ、保育園終わったら公園行こう!とかお家で水風船やろう!といってました。

うちの子も今日初めて幼稚園終わりに園庭でお友達と少し遊んでしまったので明日からが怖いです😣
    あと、私も周りの目をめちゃくちゃ気にするタイプです😭それが1番の原因かもしれませんが子供と向き合えるようにがんばりましょう😭😭✨

• 6月3日
  • ゆら

ゆら

同じですね💦
    私以外のお迎えは普通のようです💦ばぁばはレアなので喜びます笑。
    反応みてる…やっぱり気を引きたいんですかね?
    ママとの関係性が良くないからだと白目で見られてないか…と変に考えたりします。

ママごめんねって凹みますね💦 
    でも素直なお子さんですね❣️うちの子はごめんねは勇気がいるようで、なかなか素直にごめんねは出来ません。とっさに悪いと思った時はすんなり謝れますが…。

帰りに公園や散歩など時間をとろうと思うんですが、癖になって毎日何かしたがられてもなぁーと迷ったり… 平日は時間が限られるので難しいバランスです…
    でもまずは満たしてあげないとですね💦
    周りの目、気になりますよね💦
    良く見られたい訳ではないけど、、悪目立ちはしたくない…
    子供のために強くならないとですね。
    お互い明日も頑張りましょう!

• 6月3日