※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎてから睡眠時間が短くなり、腕枕でしか寝ない赤ちゃんについて相談。おっぱいを飲んで寝るサイクルがあり、抱っこや腕枕が必要。お昼寝中は家事ができず、授乳時間が1〜2時間おきになって困っている。体調も影響してきている。楽になる方法やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月過ぎた頃からどんどん睡眠時間が短くなった、腕枕じゃないと寝てくれなかった等の経験ある方いますか?😭現在生後1ヶ月であと数日で生後2ヶ月になります🌿昼夜の感覚ははっきりしてきて夜は20時に寝かしつければ朝の6時頃まではおっぱい飲んで寝てを繰り返してくれます🙃寝かしつけ自体は抱っこしてトントンしながらスクワットか歩くを繰り返していれば30分程で寝てくれるし夜もしっかり寝てくれますが、昼夜関係無く、寝てからは抱っこか腕枕が無いとそのまま寝てくれません😢腕枕してもモロー反射が激しくて仰向けは手足がビクッとなるので駄目で、腕枕や抱っこで体をギュッとして横向きにしてあげないと駄目で、トイレ等でこちらが起きようもんなら、起きてしまって泣いてしまいます。夜は肩こりや腕の辛さだけなのでなんとか頑張れますが、日中お昼寝してくれた時は、家事をしたりする事もできず、お出かけしてる時は抱っこも腕が辛いしずっとしてあげる事もできずで、かといって眠いのに抱っこも腕枕もやめると泣いてしまうし😢新生児の頃はモロー反射はあったものの1人で寝てくれていたしセルフ寝で平均3時間は寝てくれていました。1ヶ月を過ぎてからは急にセルフ寝も無くなり、寝かしつけてもそのまま1人で寝てくれなくなり😣モロー反射を防ぐおくるみ等も試しましたが、モロー反射でビクッとなって泣きはしないもののすぐ起きてしまい抜け出そうとバタバタして暴れて泣いてしまったり😢抱っこ紐であればし続けている限りおっぱいの時間になるまでは寝てくれます😭
寝ていない時も近くであやして遊んであげたりすればご機嫌ですが、離れると泣いてしまってといった感じで寝ていても寝ていなくてもそばを離れられずです😭それと新生児の頃は3時間は空いていた授乳時間も今は1時間〜2時間で起きてしまいます😢おっぱいが足りないのかなとも思ったのですが、おっぱいの出はかなり良くて産院でもこのままの完母で充分と言われ、おっぱいも3時間以上あげないと母乳パッドから溢れ出て服がビッショリ濡れてしまうぐらいです。子供も産まれて1ヶ月で+2kgと平均より倍程増えてました😂母乳は問題なく出ていますが一回に飲む量が少なくて起きる頻度が多くなっているのでしょうか?😭お腹が空いて起きるとゆうよりは、寝ている私の気が緩んでギュッと力をいれられてなくて仰向け状態になって起きている様な感じもありますが、、😭
私自身、腕枕で腕も辛いしグッスリ眠れずひどい時だと夜も1時間おきに起きて寝た気もしなくて少し体もしんどくなってきました😣
私なんかはまだ楽な方で幸せな悩みなのかもしれませんが、もしこういった方がいたら、このぐらいの時期から楽になった等の体験やこうした方がいいなどの何かアドバイス頂きたいです😢

コメント

むぅ

娘は4ヵ月ごろだったと思いますが、腕枕でしかねないときありました。
私も悩みましたがどうしても腕枕がはずせないときは一緒になって寝ちゃってました。

腕枕外すときは、腕を頭の上から抜くような感じで抜くとわりとよかった気がします。
あとは腕枕で娘は横向きになっていたので、背中部分にタオルを入れたりしてごろんとならないようにしたり、オルゴール流してました。

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

やっぱりそうゆう時は一緒に寝ちゃうのが1番ですよね😭
    周りにも一緒に寝ちゃいなよ!と言われますが、贅沢なんでしょうが家の事が出来ない事もそれわそれでストレスで😭
    4ヶ月頃との事ですが、自然に腕枕なしで寝てくれる様になりましたか?😣

タオル!!良いですね🤩🤩
    うちの子が横向きってゆうのも大事みたいなので、明日早速やってみます🥰

• 6月4日
  • むぅ

むぅ

えらいですね😢💓
    適当でいいんだよと言ってあげたいです!

腕枕の時期短くはなかった記憶がありますがいつのまにか自然と腕枕なしで寝るようになりましたよ✨

是非試してみてください☺︎

• 6月4日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

入院中から腕枕で離れて寝てくれなかったです😭
最初は抱っこで寝てそのまま一緒に横になるだけでも起きたりとか苦戦しました😔
寝かす時に赤ちゃん仰向けママが横向き、起きちゃう抱っこのループを2、3回やってました…😱
2ヶ月くらいして寝相が悪くなってきて勝手に腕枕から落ちたりとかしたタイミングで横で顔近づけて寝るをしたら今はそれで寝てくれる率高いです🥺
それでもダメで抱っこの時ありますけど…
ずっと腕枕、力抜けないは辛いですね😔😔

昼間は抱っこか膝上か布団で一緒にかです。布団だと半分くらいの確率で抜け出せる!
1日1回布団抜け出すのが成功するのでその間に家事します😂長くて30分くらいですかね🤔
抱っこか膝上は置こうとしただけで起きます💦
抱っこ紐も外した瞬間起きちゃうのでなるべくやりたくない方法です😭
長くなってしまいました👏

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

そうなんですね😭生まれてすぐなんてもっと大変でしたよねお疲れ様です😭😭

丁度今、寝相悪くなってきて腕枕からも抜け出す様になってきたところです🙄❗️泣かれるのが怖くてすぐ戻しちゃってますが( ͡° ͜ʖ ͡°)さんと同じ様に徐々に慣れさせる形で毎日こつこつやってみます🤩🤩

抱っこ紐もおんなじ感じです😭今わ未だ前抱きしかできないので家事もできず、外した瞬間起きちゃうし、、、😭
    同じ思いをされていた方がいて、少しでも楽になる時がくるってゆうのがわかっただけでも未だ気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございます😤❗️

• 6月4日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

夜は起きるの怖いと思うので昼間からやっていくのもありだと思います🥺夜中に泣かれるの辛いですから😭

昨日出来たのに今日出来ないとか結構あるのでめげずに…毎日こつこつ頑張っていきましょう😂

私もまだ前向きしかダメなやつ使ってるので抱っこ紐して寝てない時とか後炒めるだけってなるようにしてます😅
    手抜き料理しかしてないので…笑
    ミルクの後とか少しでも機嫌良かったりした時に炒めたりとかしてやってます。
    途中で泣いたりしても数分待ってもらうだけとかになるので気持ち的にも楽だったりします☺️

周りより自分が少しでも楽になる方法を考えながらで良いと思います😄

• 6月4日
ちょみ

生後2ヶ月になったばかりです😊
おくるみはやったことありますか?
お昼寝時モロー反射で起きちゃうことが多かったんですが、おくるみしてみたらモロー反射がなくなってよく寝てくれるようになりました👍🏻✨
この時期暑いかなーと思って、腕だけおくるみして足は出してみましたけど、効果ありました🎶

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

月齢近いですね嬉しいです🥰
    普通のおくるみやスワドルミーを買ってみて試したりしました😢おくるみをされるの自体は嫌ではないみたいですが、徐々にモゾモゾしだして抜け出したくてギャーって感じでした😭

腕だけでも効果あったんですね🤩
    確かに私も暑いかなぁって思いました😥腕だけも試してみます🥰

• 6月4日