※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえいあ
ココロ・悩み

親友が10年前に旦那の浮気トラウマで苦しんでいる。旦那は今は反省し子煩悩だが、親友は未だに辛い。心療内科受診を勧めたい。心の傷は癒えるのか、家族としての関係が難しい。

親友のことで、相談させてください。
長くなります。

長い付き合いの親友がいるのですが、旦那さんのことで悩んでいます。
1カ月半前頃に初めて悩みを知りました。

内容が、結婚して10年近くになるけど付き合っていた時に浮気されていたことが今でもトラウマで、辛くなる時がある。とのことでした。

私は旦那さんのことはお付き合いしてる時から話を聞いていたり、実際に会ったこともありますが、浮気してたということは知りませんでした。
ただ、結婚前に大喧嘩して当時彼氏だった旦那さんに
じゃあ別れよう!って言われたけど、好きだからもう辞めて、結婚するって約束して!って言ってねー、っという話は聞いたことはあります。
当時詳しいことは話したくなさそうだったのでそれ以上私から聞くこともしませんでした。

それがまさか浮気だったなんで…私も親友の話を聞いて悲しみと怒りでいっぱいになってしまいました。

浮気というか、風俗へ行ったり、自分に好意がある人と親友にバレないようにこっそり何度か飲みに行ったり、会社の人と飲み会と言って何度も合コンへ行ったり、キャバクラへ行ってお気に入りの子1人を毎回指定して同伴したりアフターもしていた、とのことです。

なぜこの一連のことが明るみに出たのかは、まだ詳しく聞いてないのですが(親友が精神的に辛そうなので)、恐らく地元の友達が見かけたり、キャバクラで働いてる知人から又聞きで聞いたりして発覚したようです。

それから10年近くたち、親友も家族も増えて忙しい毎日を過ごしているうちにだいぶ薄れてきたとのことなのですが、こんなに年月が経っても時々急にフラッシュバックして息が苦しくなり、泣いてしまったり、別れたいと思ってしまったりとよく分からない苦しい感情に襲われることが一年に数回あるようです。

結婚以来旦那さんは反省?したのか、浮気のような行動は全く見られず子煩悩なパパだそうですが、それでもふと辛くなるそうです。

この話を1カ月半前くらいに聞きました。
正直旦那さんに私はイライラしましたが、だいぶ前のこと、と割り切って親友の気持ちに寄り添って落ち着くように話を聞いたりしてきましたが、一向に回復している気がしません。
ありがとう、落ち着いたと言われたけど、また数日後に辛くて…と連絡がきます。連絡が来ること自体も、辛そうにしてることも私は受け入れて支えになって行きたいので苦ではありません。しかし、このままで本当にいつか回復したりするのでしょうか。

素人の私が話を聞くより、心療内科など受診した方がよいのでしょうか。
このままあと何年もフラッシュバックするかもしれない親友が心配でたまりません。
また、心の傷というのは癒える時はくるのでしょうか…原因である旦那さんとずっと一緒に家族としている以上、難しいのでは…と心配です。

支離滅裂な文章になりましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

POTATO

多分旦那さんと一緒に
いる以上親友さんのトラウマ
は消えないと思います💦

正直心療内科などは私は
分からないので何ともいえませんが😅

でも、みえいあさんが
親友さんの心の支えになってる
事は間違いないと思うので
これからも辛い時は寄り添って
あげればいいと思います😊
話しを聞いてもらって
落ち着いているのは事実ですし
近くにこんなに思ってくれる人が
いて羨ましいです!

• みえいあ

みえいあ

お返事ありがとうございます。

そうですよね。旦那さんと一緒にいる以上、トラウマは消えないですよね。。
    理由が理由なので、どうにか心を軽くしてあげたい!と思うのですが…

そう言っていただけて、嬉しいです。素人で話聞いてるだけで大丈夫なのかな、と不安でした。

POTATOさんのアドバイス通りこれからも辛い時は寄り添ってあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月3日

同じ相手と一緒にいたら何年でも何十年でもこの先フラッシュバックはすると思います。
思い出して辛くならなくなるときはご友人が旦那さんに気持ちがなくなったときだと思います。

専門のカウンセラーに聞いてもらってもきっと一緒のことだと思います。
過去は過去、だいぶ前のこと、今はしてない、本人が1番わかっててでも過去だと割り切れない自分もいて苦しいんだと思います。
話を聞くのが苦じゃないのなら連絡が来たときに話を聞いて同調してあげることが1番だと思います。

あたしは結婚してから過去の浮気が分かりましたが過去の話でしょ、って言われるのが1番悲しくて辛かったです。

• みえいあ

みえいあ

お返事ありがとうございます。

思い出して辛くならないのは気持ちがなくなった時、という言葉にとても納得しました。

親友が、こんな辛い気持ちやいつまでもフラッシュバックする感情を終わりにしたい、と言っていたのですが、それは逆にいうと気持ちがなくなったときということですよね。

親友は今でも大好きなんだろうな、と感じるのでそこはこの先も大切にしていって貰いたいと思っています。

ぴぴさんが仰るように、本人も割り切れないのが苦しいんだろうなと感じます。

これからもずっと陰で支えて行きたいと思います。

ぴぴさんもお辛い経験がおありなんですね。過去のこと、と言われると突き放されたような気がするのかなと親友にも感じました。

アドバイスありがとうございました!

• 6月3日

退会ユーザー

わたしには聞いてくれる味方がいるって思えるだけでも心って軽くなるのでご友人にとってみえいあさんの存在は大きいと思います!

• 6月3日
  • みえいあ

みえいあ

ありがとうございます!
    そう言っていただけるだけで、私としても聞く意味を見出せます。

これからも親友の一番の味方でいたいと思います。

• 6月3日